七五三&お宮参り

島では年に一度、七五三&お宮参りの日が決まっていて今日がその日なのです。午後からだから、子どもたちは眠くてグズグズ…子どもたちの行事なんだから午前中にしてくれれば良いのにな〜。
あい子ちゃんは2歳だけど、赤ちゃんお宮参りと合わせて今年にしたよ。本当は来年にやった方が良かったと思うんだけど親の都合で合わせちゃった。
着物を買ったのだけど、家で試着をさせたら全く分からず私が手間取っているうちにあい子ちゃんは着るのが嫌になってしまった…その日以来「着物」と言うだけで嫌がる。困った…。
着物嫌いは私が原因だ〜!!!
島の方に着丈直しをしてもらった時も大泣き。当然今日も島の方に着付けをお願いしていたのに大騒ぎ…「来年にしても良い!!」って雰囲気にもなったけど、なんとか着せて出発。
本当に大変な騒ぎで…大泣きだった…最初が肝心だな〜深く反省。
でも神社に着くと友達もいるし、皆が綺麗な服を着ているから気分も落ち着いたみたい。良かった!!!
赤ちゃんは袴ロンパースで着せるの簡単。ご機嫌です♪良いのを選んだな〜。





あい子ちゃんはお菓子で宥めつつ神社・お寺と回って無事に終了。





終わって良かった…。ホッとした。
あい子ちゃんは終わると直ぐに洋服に着替えて嬉しそう。お疲れ様。
本当はもっと写真を撮りたかったんだけどな〜。あい子ちゃんの気が向いたらお正月に着せよう!
…無理かなぁ。