えびづる

ひろ子ちゃんは言葉が増えて、わんぱく度が増しております。島の方にも「きかなそうだね〜」「お姉ちゃんとタイプが違うね〜」と言われるこの頃。何でもお姉ちゃんの真似をして、出来なくて泣く日々。お姉ちゃんが好きでお姉ちゃんがいないと「ねんね〜」「ねんね〜」と泣くのです。
仲良し姉妹で嬉しいかぎり。
お姉ちゃんの真似をしてか、公園にあるターザンロープが出来るようになってたのにはビックリ!!ついこの間丸太のつり橋が渡れるようになったと思ったら早いね〜。これで公園遊具は全部遊べるようになったね。
最近キャラクターも覚えてきて、「アンパン」アンパンマンと言うようになったし、「ッチー(キティー)」「ッキー(ミッキー)」も言うようになった。
が最近気付いた。ミッキーミッキーってどこに?と思ったら




まさかのミッキー=ネズミという認識!!!あんなにデフォルメされてるのに?!!凄いな(爆笑)
食べ物は「アイス」を連呼してます。でも朝晩は長袖で風も強くなってきたし、船の運航も毎日怪しい季節になってきた。アイスより焼き芋の季節も近い!
あい子ちゃんの最近のブームは『友だちの家に遊びに行く』こと。積極的に友だちに「遊びに行って良い?」と誘いまくる毎日。保育園のお迎えに行くと友だちの家へと消えてゆくのです。置いてかれるひろ子ちゃん泣きます。
友だちと過ごす時間が、本人好んで増えていくのは嬉しくて成長感じます。
そして先日お邪魔した家の小学生のお姉ちゃんに手作りブレスレットを貰って嬉しそうにしていたから、半年くらい前に購入して遊べなかったビーズの紐通し遊びを出してみたよ。





あら上手!!夢中になって遊ぶから、追加購入したよ。女の子らしい遊びだな〜。
天気が良いと基本外遊びだけどね。
散歩をしていると山葡萄を発見。島では『えびづる』と言うらしい。




夢中で食べる娘たちを見て、島の方に「今時、食べる子いるのね〜」と言われた。はい。何でも食べるんです。
「美味しい美味しい」と無限に食べ続けるので、さすがにお腹を壊さないか心配になったけど大丈夫でした。たくさん採れたから、がジャムを作ってくれたよ。美味しいかな??