七五三

七五三を行いました。
天気が心配だったけど、良い天気になり無事に参加。あい子ちゃんは誕生日前で今5歳。本当は7歳(6歳)でやるから悩んだんだけど、島だと姉妹一緒にやったり小学生になると七五三の日が平日の場合学校を休みづらいとか、天気の善し悪しなどで祝う年齢前にやる人も多いそうだ。
同級生も皆今年やるみたいだし、一緒に写真撮りたいよね!と今年やる事に決める。で、何を着せようか。やはり着物が良い。でも買わなきゃだし、何より自分で着付けしてあげられないなー。ネットで調べると「袴はおかしい」と言う意見もあってまたまた悩んだけど、島の方にも相談して卒園式用に買っていた袴を着せる事に決定。
何度も着付け練習に付き合ってもらって、当日セット終了。
ひろ子ちゃんは島の方にお下がりで頂いた着物を使わせてもらったよ。
両親も正装して神社へ。と思ったら、あい子ちゃんの草履が壊れた!!仕方ないサンダルで(笑)
悩む必要が無かったほど、あい子ちゃんの袴姿は好評だったようで本当に良かった。そしてあい子ちゃんに似合っていたね。

ひろ子ちゃんは足袋を用意し忘れて、裸足に草履。。。そして私服と変わらず走り回り皆に「ひろ子ちゃんらしい!!」と温かく見守られていたよ。

終わって気付いたけど、丈が短かったな。。。
神社でお祓いをしてもらい、その後お寺でもお祓いしてもらう。
飽きてふざける妹に対して、じっと正座で静かにしている姉。そう言えば、3歳(実際2歳)の時は着物が嫌でぐずり、お菓子を与え続けて乗り切ったんだっけ。成長したなーと感動。立派!!!あい子ちゃん立派!!!!
さて、写真ですが一眼カメラでバシャバシャ沢山撮ったつもりだったのですが…帰って気付いたSDカードが入っていない!!!そして1枚も撮れていなかった…。。。ほぼこのカメラで撮っていたので、写真は無いに等しくショックが大きい。。。
が!!!!仕方ない!!!!あー友だちと沢山撮ってたのになー。。。
が!!!仕方ない!!!
無事終えて良い七五三になったけれど、残念感も残るのでした。。。トホホ。