2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1号機システム修復

どうも1号機と3号機は相関関係があるようで。 3号機のシステム修復を終えたと思ったら、どうも1号機の調子がおかしい。 というわけで今度は1号機のシステム修復です。 まあ、慣れたPC-98ですから、すんなり行くでしょ。//って、n号機ってここのコンピュ…

システム復旧。

何とか2日以上かけてシステム復旧させました。 手間のかかることかかること。参りましたよホント。んでもって1号機(PC-9821Xa7e)をまた拡張したわけですが。 RAMの増設。72MB→128MBとなりました。 さすがにこれだけ積めばあるある程度オンメモリで扱え、軽…

Ogg Vorbis

PCでオーディオを扱うためのデータ形式はいろいろありますが。 MP3とかWMA(Windows Media Audio)とか。 オープンで開発が進められている形式にOgg Vorbisというのがあります。 これは他のコーデックに絡んでくるライセンス問題が発生せず、実装が完全にフリ…

システム障害……。

またやられました。システム障害。 で、システムのインストールですよ。現在、12時間経過。 一度つぶれると恐ろしく時間がかかるんでやってられませんわ。しかもバックアップのミスで重要なデータが一つ二つ飛んだし…。

新機材導入。

BTRON専用機として新しい機材を導入しました。 超ロースペックマシンですけど。ジャンク品の本体(¥900)に新品でも激安のキーボード(¥700)。 後はその辺に転がってるのを突っ込んで98のモニタに接続して出来上がり。クラシックペンティアムの133MHzです。 …

マトリックス・レボリューションズ

見てきましたよ。 筋を書いてもおもしろくないので書きませんけど、とにかくすさまじい映画でした。 映像に音響。すごかったですよ。 見る価値ありです。

冬到来。

白い物が降って参りました。 雪。 さすが北国ですよ。 氷に閉ざされるのは近い。中古の安いPC/AT機でも買うかなぁ。数千円のヤツ。 MM1が窓に占拠されてまして。 窓と超漢字同時に使うには98があるんですけどね……重いんですよ。開発作業なんか出来ないし。 …