yunioshiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

はてなRSSに追加

2007-12-10 日本語しゃべるかジョン・メイヤー? このエントリーを含むブックマーク

この間日本公演が終わったようですが、デレク・トラックスどうだったのでしょう?見に行った方誰か感想聞かせてください。

最近は彼とレッド・ホット・チリ・ペッパーズジョン・フルシアンテ、そしてジョン・メイヤーとあわせて新・三大ギタリストと呼ばれているようですね。

僕のような爺でもこの三人には古きよき時代のギタリストたちの正統な継承者のような風格が感じられて、フレージングや曲想やギターの音色が何だか安心して聴ける。

特別、速弾きとか奇をてらったフレーズを使うことをせず、それでいて高度なテクニックを持っているというのが、僕にとっては実に爽やかで頼もしく、また応援したくなりますね。


特に今僕はジョン・メイヤーに注目してまして、ジョン・メイヤーは最初聞いたとき、黒人のベテランプレイヤーだと思ったくらい、ギターはブルースしているし、歌声も渋くて一度にファンになった。

ジョン・メイヤートリオのドラマーは去年のクラプトン様バンドのドラマー、スティーブ・ジョーダンで、また僕はこの人のシャープドラミングはもの凄い好きで、

(もう一年経ったんですね!)

http://d.hatena.ne.jp/yunioshi/20061209

しかもベーシストピノ・パラディーノというジェフ・ベック様が信頼するジャズフュージョン系(昔聞いたこの人のフレットレスベースのプレイはジャコ並み絶品!)のあの彼だと聞き、このキャスティングだけでもう心躍ってしまいました。


そしてそのライブ

[rakuten:joshin-cddvd:10031171:image]

トライ!ライヴ・イン・コンサート」

は想像以上の素晴らしい出来!3人バンドであることが信じられない。

あのジミ・ヘンドリックスの『Wait Until Tomorrow』もカヴァーしているではありませんか!

(スティーブ・ジョーダンがバック・ボーカルも。偉い!)

D

ストラトのヘッドがリバースになっている!

ジミヘンの音を再現しようとしているんだ。う〜む、おぬしできるな


というわけで例によってYoutubeで探していたら珍品映像があったのでそちらも紹介します。

ジョン・メイヤーグラミー賞を受賞した時に、バックステージでなぜか「ジェシカ・シンプソンについてどう思いますか?」とインタビューされた答え。

なんと日本語で答えてる!彼は日本とどー係わり合いがあるのでしょう?誰か教えてください!

D


ジョン・メイヤーはこんな具合で茶目っ気もあるし、ルックスもそこそこだし、「大物ミュージシャン」へ出世間違いなしと思います。(あの名門バークレー中退だそうですね。でもこれだけできれば学歴なんぞ要らんでしょう)

中年ロックファンの皆様にもぜひお薦めの一人であります!


最後にクラプトン様との共演。

D

がんばってますねえ!



以下<連絡>

ランキングオンラインに参加しました!

http://rankingonline.jp/:title=’http://rankingonline.jp/

みうじーみうじー 2007/12/11 16:31 はじめまして、mixiから来ました。
ジョン・メイヤーは日本に留学していたそうです。
って、この人知らないんです、すみません・・・
いつも見ているサイトで出ていたのを思い出したので貼っておきます。

http://abcdane.net/blog/archives/200702/jmayer_nihongo_res.html

yunioshiyunioshi 2007/12/11 22:15 みうじーさんありがとうございました!
よく調べたら面白い事実が!ジョン・メイヤーは交換留学生で小田原の「コージョー・ボーイズ・スクール」というところに滞在していたと雑誌のインタビューに応えてました。

2004年2/3発売の雑誌女性自身に、「ジョン・メイヤーと小田原留学時代のホスト・ファミリーとの再会の顛末が掲載されています!
泣けるジョン手書きの日本語手紙&習字や、高校時代の秘蔵写真付き!」という記事がありました!この雑誌持っている人ぜひ見せて欲しいですね。というわけで僕のサイト日本に関わりのあるミュージシャンの項にそのうち入れようと思います!
http://www.yunioshi.com/musicaboutjapan3.html

yunioshiyunioshi 2007/12/17 18:12 追記:どうでもいいかもですが小田原ではなく、伊勢原に向上高等学校という私立高があるのでそっちのようです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yunioshi/20071210