memologue RSSフィード

書いている人

日記というよりは備忘録、ソフトウェア技術者の不定期メモ。あるいはバッドノウハウ集。プライベートで調査した細々した諸々のスナップショット。嘘が散りばめられています。ISO/IEC 14882(C++)とPOSIX, GCC, glibc, ELFの話ばかりで、WindowsやMacの話はありません。特に記載がなければLinux/x86とILP32が前提です。時間の経過と共に古い記事は埋もれてしまいます。検索エンジンから飛んできた場合は、ページ内検索をご利用いただくかgoogleキャッシュを閲覧してみてください。技術的な記事を書きためる場所として使っています。言及してもらえると喜びます。主要な記事の一覧を書いておきます:

にんきコンテンツ: [GCC] mainを一度も呼ばないばかりか蹂躙する / Binary2.0 Conference 2006 発表資料 / C++ で SICP / ついカッとなって実行バイナリにパッチ / hogetrace - 関数コールトレーサ

昔のPOSIX関係の記事: シグナルの送受に依存しない設計にしよう / シグナルハンドラで行ってよい処理を知ろう / マルチスレッドのプログラムでのforkはやめよう / スレッドの「非同期キャンセル」を行わない設計にしよう / スレッドの「遅延キャンセル」も出来る限り避けて通ろう / マルチスレッドプログラミングの「常識」を守ろう / C++でsynchronized methodを書くのは難しい / シグナルハンドラからのforkするのは安全か? / g++ の -fthreadsafe-statics ってオプション知ってます? / 非同期シグナルとanti-pattern / localtimeやstrtokは本当にスレッドセーフにできないのか / UNIXの規格について / マルチスレッドと共有変数 - volatile?なにそれ。 / type punning と strict aliasing / アセンブラで遊ぶ時に便利なgdb設定 / 最近の記事は一覧から

2006-12-15

Binary2.0 Conference 2006 発表資料

b2con 2006の発表資料を置きました。

ご来場頂いた皆様、主催者の皆様、どうもありがとうございました。わたし自身もとても楽しめました。IRCの様子が会場でも見られたのはよかったと思います*1。他のスピーカーの皆さんの発表資料はこちら


(追記) 会場でDan Kogaiさんに質問いただいた、__attribute__の括弧が二重なのは何故?という件なんですが、y-hamigakiさんが解説を書いてくださっています。ありがとうございます。なるほど。

*1:会場設営時に、shudoさんが機転をきかせてスクリーンを設置してくださったようです

y-hamigakiy-hamigaki 2006/12/17 22:42 トラックバックどうもです。
質問が出たときにIRCでサクっと答えられたらカッコ良かったんですけどね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証