Hatena::ブログ(Diary)

ゆっPの電子工作記

2017-09-09

はてなブログに移行

19:46 |

はてなブログに移行しました。
このダイアリーはこれ以上更新しませんので、はてなブログの方をご覧ください。
リンク : http://yuppi5.hateblo.jp/

2014-11-11

HSPでClearTypeの実験

| 20:35 |

HSPで画像を3分の1(辺)に縮小するスクリプトを組みました。
それだけではつまらないのでClearTypeと同じ仕組みで縮小するサンプルを作りました。ClearTypeとはWindowsフォントの描画で使われている技術です。ClearTypeについて詳しいのはこのサイト→ http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/cleartype/cleartype.html

それではスクリプトです。

screen 0
dialog "",16
if stat==0:dialog "キャンセルされました":end
picload refstr
sw=ginfo(12)
sh=ginfo(13)
title "Orginal Image size: "+sw+","+sh

buffer 1,3,3

screen 2,sw/3,sh/3
title "Default"
redraw 0
repeat sh/3
	cnt1=cnt
	repeat sw/3
		cnt2=cnt
		gsel 1
		gcopy 0,cnt2*3,cnt1*3,3,3
		clr=0
		repeat 9
			pget cnt\3,cnt/3
			clr+=(ginfo_r+ginfo_g+ginfo_b)/3
		loop
		gsel 2
		color clr/9,clr/9,clr/9
		pset cnt2,cnt1
	loop
loop
redraw 1

screen 3,sw/3,sh/3
title "ClearType"
redraw 0
repeat sh/3
	cnt1=cnt
	repeat sw/3
		cnt2=cnt
		gsel 1
		gcopy 0,cnt2*3,cnt1*3,3,3
		dim clr,3
		repeat 3
			cnt3=cnt
			repeat 3
				pget cnt3,cnt
				clr.cnt3+=(ginfo_r+ginfo_g+ginfo_b)/3
			loop
		loop
		gsel 3
		color clr.0/3,clr.1/3,clr.2/3
		;color clr.2/3,clr.1/3,clr.0/3//←きれいに表示されないときはこちらのコメントアウトを外して真上の行をコメントアウトする
		pset cnt2,cnt1
	loop
loop
redraw 1

スクリプトが開始されたときに、まずファイルオープンのダイアログが出ますのでお好きな画像を選択してください。
選択されるとすぐに縮小が開始されます。
小作業は画像サイズが大きいほど時間がかかります。CPU依存なので縮小なのでCPUをそれなりに食います。

スクリーン0は元画像表示用のウィンドウ、バッファー1は作業用バッファ、スクリーン2は標準の方法での縮小の表示用ウィンドウ、スクリーン3はClearTypeでの縮小の表示用ウィンドウです。

使う画像によってClearTypeの効果が出たり出なかったりします。どういった画像でよく効果が出るのかというのを考えてみるのもいいかもしれません。

2014-01-01 明けましておめでとうございます

2013-12-12

( ˇωˇ)

| 20:25 |

眠いこの頃です。

2013-12-10

雑談でも

| 20:27 |

DSiの手書き入力からこんにちは。
今この時点で手書き入力をやめてます。誤認識多すぎ…

雑談をこのブログに取り入れてみました。3日坊主になるかもしれませんが…。

とりあえずよろしくお願いします。

2013-05-28

ミニライト作った

| 20:29 |

 単4型電池1本を使ったLEDライトを作りました。

 電池1本は1.5Vですので、白色LEDを点灯させるには電圧がたりません。ですので、どこかのサイトの昇圧回路を使っています。どこのサイトかは忘れてしまいました・・・。

f:id:yuppi5:20130528194944j:image
 こんな感じです。ケースが狭いので回路も配線も小さく。

f:id:yuppi5:20130528194943j:image
 パッキング。

f:id:yuppi5:20130528194942j:image
 完成。結構明るいです。おそらく過電流が流れてます・・・。

2013-02-25

お手軽昇圧回路

| 18:23 |

f:id:yuppi5:20130225181301j:image
とっても“お手軽”な昇圧回路を作って、スタンガンもどきを作ってみました。
左手前の2つのネジが電極で、そこから昇圧された電気が出力されます。
回路図はこちら↓
f:id:yuppi5:20130225175122g:image
ね?簡単でしょ?
ちなみにこのスタンガンもどきは3Vで動作させています。この状態だと電極をさわってもあまり痛くないです。そこで入力する電圧を5Vにして電極に触れてみると、3Vのときよりも痛かったです。つまり、もっと電圧をあげると・・・?
入力電圧:3V のときは 出力電圧:150V でした。

ころころ 2013/03/04 17:16 始めまして。ダイオードは過電圧保護のダイオードでいいのでしょうか?

yuppi5yuppi5 2013/03/04 18:25 コメントどうもありがとうございます。ダイオードは整流のためです。ダイオードを通してかつコンデンサー(高耐圧)を通すと150Vに上がります。ちなみにダイオードは普通の整流用のものでOKだと思います。テキトーに組んでる回路なので部品もテキトーです・・・。

ころころ 2013/03/06 10:30 回答頂き有難うございました。整流用ですね。あとは2mHのコイルを入手して来ます。電池でニキシー管の表示ができないか模索中なのです。

2013-02-22

手作り・コンパクトラジオ&ライト

| 22:48 |

f:id:yuppi5:20130220230344j:image
これはかなり前(1年前)に作ったものです。
このラジオはイヤホンで聴くことが出来ます。充電式です。一回充電すると、かなりの時間使えた気がします。1年も前の事なので、忘れちゃいました(・ω<)
このラジオの回路はまた後日。

2013-02-21

DSiのマイク端子

| 18:43 |

f:id:yuppi5:20130220230341j:image
私のDSiのマイクは外部入力しかできず(壊れた)、突然思いついたのがこれ。青のLEDが光るってことは、3.6Vかかってるんだね。

2013-02-20

エコキューブラジオ2の改造

| 23:14 |

f:id:yuppi5:20130220230342j:image
朝に目覚ましとしてこれを使っている私は、本体についている太陽電池だけだと電気が足りなくなります。そこで、

 |罎療典て鷭伝コンデンサーを高容量化(10F→32F)
 ∋っていた太陽電池(0.5V 300mA×5)を繋げる
 太陽電池と本体を繋げるプラグ・ジャックをつける

f:id:yuppi5:20130220230343j:image

これでほぼリソース(外部からの供給)無しでラジオが毎朝鳴ってくれます。結構重宝してます。
ただ、雨や曇りの日は鳴らなくなります。

tamazarasitamazarasi 2013/02/22 20:51 SUGEEEEE!!
よくわからんがwww
そういうのって自分で溶接とかしてるの?
コードとかの配置も分かるんだよなぁ、、、
すごい、、

G-sanG-san 2013/02/23 11:21 成る程、わからん。(笑)
お前さん、本当凄いや。
この調子でコイ●ガンやコ●ルガンや(ry
を作ってみよう。
  
 ●/ <ファイト
  /|
/ >

2013-02-08

DSラインの改良

| 23:30 |

改良とはいっても簡単で、10kΩの抵抗器をかますだけ!
f:id:yuppi5:20130208232810p:image

2013-02-07

コンパス作った

22:03 |

f:id:yuppi5:20130213231706j:image
釘を針のかわりに使いましたが、うまく紙に刺さらずズレるので要改良です。

2013-02-06

ひさしぶりの更新

| 22:59 |

ブログでは4年ぶりですね、おひさしぶりです。主に電子工作の記事を書いていきます。

2009-07-18

よろしく。

| 13:19 |

 こんにちは。ゆっPです。
 本日、ブログを始めました。