ソーシャルブックマークをGoogle検索のデータモデルに付与したいな

はてぶにはじまり、SBM(social bookmark)ってこつこつしてるけど、
読み返す機会がなかなか無いことにやや不満な今日この頃です。


ブックマークの良さって、いつでも読み返すことができるように、っていうよりは、
(特に開発系だと)おもしろいネタを見つけたときに、


『あ、おもしろいけどすぐにはアクションできないや、でも、このまま手放すのも...
ブックマークしとけば、後でいつでも見れるし、なんか自分の手中にいれた気がするぅ』


ってブクマして満足満足っていう要素も多かれ少なかれあるんじゃないかな。
でも、なかなか読み返せないのも事実。


で、逆の発想というか、そもそも読み返さないこと前提にしちゃっていいんじゃない?
キーワード検索したときに関連するブックマークURLが上位に表示されば良さそうだし。


new_page_rank = google_page_rank + hatebu_rank( keyword ) + ....
で検索結果だしてくれるような、エクステンションいいなぁと。
はてなツールバーの検索窓で検索しても、自分のはてぶの結果が反映されてなさそーでしたし。)


こうすると、ソーシャルブックマークって、
世の中のサイトに自分の嗜好をどんどんどんどんタグ付けしてく感じ。
で、そのタグ付けした要素に重み付けされた、パーソナルな検索結果がでてきてvivaと思うのです。


データ量は、世界中のデータ×世界人口とふくれあがりそうですが...

っと、SBMを最大限活用できてない自分へのフラストレーションを吐いてみた。
...お腹減ったし帰ろう