Hatena::ブログ(Diary)

Home Again

2008-02-04 Monday 晴れ、のち曇り。

[学]1月TOEICの結果

お昼過ぎにテスト結果通知のメールが届きました。このところ2回続けざまにスコアを落としていたため、TOEICサイトログインするときには、思わず手がカタカタと震えました。

が、なんと結果は905点。135点アップとは我ながらぶったまげ。いきなり目標スコアを超えてしまいました。昨日、不安のあまりTOEICの問題集を3冊も申し込んでしまったばかりだというのに・・・返品してしまおうか(とほほ∞)。今はちょっと頭が真っ白です。リスニングが440点、リーディングが465点・・・リスニング、あれだけ悲惨な結果に終わったにもかかわらず、こんなに点が出ているとは。難しいと感じたのは自分だけではなかったということかしら。

今回、事前準備として取り組んだ参考書類のうち、効果があったのは柴山かつのさんの「短期集中」シリーズの2冊、そしてダメ押しで一週間前にやっつけたロバート・ヒルキさんの「直前三回模試」でしょうか。TOEICに必要な文法知識とリスニングの基本は柴山さんの本のお陰で、全体の解答スピードはヒルキさんの直前の技術と3回チャレンジ法で身に付いたようです。もちろん公式問題集も忘れてはいけません。試験直前まで公式問題集のリスニングセクションを何度も解き、本番での解答リズム改善しようと足掻いたことで、ダメダメだったパート3&4の取りこぼしが減らせたのだと思います。

しかし振り返ってみると、それまでの自分のTOEICに対する対処はなんと拙かったことか。結局、スコアで伸び悩んでいたときは、「自分は英語にある程度慣れている」というような驕りがあって、TOEICに向けた勉強をきちんとやってなかったのです。きちんと向き合ってなかったからテストでの自分の弱点が把握できず、そのために必要な対策もできてなかった。その辺りが800点の壁になっていたのでしょう。

今回なんとか目標スコアは超えましたが、パート3&4の解答リズムが上手く作れないという課題は残ったままです。これ以上のスコアを狙うには、ここのところを何とかするしかありません。今後は、この数ヶ月間のようにTOEICスコアアップに全力を注ぐようなことはしないつもりですが、年に1度は受験を続けていきたいと考えています。せっかくすーぱぁえるまぁも始めたことですし、引き続きリスニング力の底上げを図りつつ、発信力となるライティングやスピーキングにも力を注いでいきたいです。


・・・あぁでも、こんな偉そうなことばかり書いちゃって、ネットの結果は間違ってましたとか言われたら、どうしよう。やっぱり、認定証が届くまで安心できないですね;;

[学]その他語学関連

娘の振休に病院受診燃え尽き症候群(?)か、不調です

娘の家庭学習

  • 陰山プリント---算数(一桁かける二桁)(二桁かける二桁)、漢字(読みのみ全部)
  • ELT(February-1)---unit4-2 "What does he want?"

riariariaria 2008/02/04 19:06 おめでとうございます!大躍進ですね。
ずっと努力されてきたのをリアルタイムで読んできているだけに、今回yurinさんの実力どおりの結果を出されて、私も自分のことのように嬉しいです。ほっとしました。本当に良かったです〜。
私はまだ少しだけスコアアップに粘るつもりなので、yurinさんの対策、参考にさせていただきますね。

yurinyurin 2008/02/04 21:27 ありがとうございます、もう本人からしてめちゃめちゃびっくりの結果でした。しかし、改めて試験直前の日記などを読み返してみますと、かなり悲壮なオーラが漂っておりますね。とほほほほ。ご心配をおかけし、まったく恐縮です。。
そして、、りありあさんもおめでとうございます! もう、ダブルのおめでただったのですね。日記から何かを抱えていらっしゃるのだなとは感じておりましたが、よもやそんな体調で試験に臨まれていたとは・・・既に安定期に入られているとはいえ、どうかお大事にしてくださいね;;
それにしても、目標を達成されてもさらなるスコアアップを目指されるりありあさんのガッツはすごい。根性なしの私は燃え尽きただ真っ白になっていたのですが、お陰さまで次のステップに向けて動いていくための気力が湧いてきました(^^)

NAPORINNAPORIN 2008/02/04 22:11 すごい点数ですね・・
ホントに豆に勉強なさるからその成果ですね!
わたしも翻訳にもどりたくなってきたなあ・・

yurinyurin 2008/02/04 23:30 なぽさん、ありがとう♪
これでようやく仕事を取るための最低条件が整ったかな、というところです。これからさらに専門能力を磨き上げていかにゃーなりません。先はまだまだ長いっす。がんばります!

HotiHoti 2008/02/05 05:58 目標達成おめでとうございます!毎日努力を継続されている方は違うなあと思いました。
「・・・驕りがあって・・・勉強をきちんとやっていなかった」という件には、まさに自分の状況を言い当てられた気がしました。yurinさんの爪の垢でも煎じて飲まねばという思いです。
これからも頑張ってください。

シュワルマシュワルマ 2008/02/05 10:06 yurinさん、おめでとう!!こんなに頑張ってるんだから成果となって現れたんですね。やっぱり「タメ」があってポ〜ンとあがるんだよね。「タメ」を作るように私も頑張ろう!!いい知らせありがとう!!

yurinyurin 2008/02/05 13:46 Hotiさん、ありがとうございます。
どうも私の場合TOEICに関しては、初受験で自分の実力以上にスコアが取れてしまったことによって、「スコアよりも本当の実力をつけるべきだ」という固定観念ががっちり刷り込まれ、それが延々トラウマや驕りになってしまったようなのです。今でもTOEICのスコアだけ取れても・・・という気持ちはなきにしもあらずなのですが、今や日本で英語で何かをするとなると、とにかくTOEICのスコアを求められるのが現実です。やるしかありませんでした(泣)。
しかし、、日常英語とまったく関わりのない生活を送っている私はそうするしかなかったのですが、Hotiさんは海外にいらっしゃるのですし、こんなにぎちぎち勉強をする必要なんてないのではないかと・・・いろんな国の方々と英語や現地語でばりばり会話されてるという日常の方が、よっぽど実力が付きますよ(笑)。そんな状況におられながら、さらに努力を続けていらっしゃるHotiさんを私は尊敬しております。

yurinyurin 2008/02/05 13:46 シュワルマさん、こんにちは。
・・・「タメ」っていうんですか? 初めて聞きました。そうか、結構こういうことってよくあるのですね(笑)。
しかし今だから笑って言えますが、「タメ」の間はとにかく辛かったです;; こんなに英語漬けなのにどうしてダメなんだろう、世間の人々はなんであんなに軽々(そう見える)900点を超えられるんだろうと・・・もう、自分の無能さに思い悩むあまり、若年性健忘症かなんかじゃないかと思ったこともあるほどなんです。ハハハ
とかく試験前の苦しかったとき、シュワルマさんのひとことにずいぶん助けてもらいました。こちらこそ本当にありがとうございました(^^)

ヒルキヒルキ 2008/02/12 10:20 Congratulations on making such a substantial improvement on the TOEIC! I was very happy to hear that some of our materials were part of your success story. Keep working hard. You can be proud of your accomplishment!

yurinyurin 2008/02/13 08:19 To Hiruki - Thank you for posting a comment! I’m a bit surprised but really moved to see it... What I learned through your book have become kind of treasures for me, with which I could clear the tough 800 & 900 hurdles of the TOEIC. I sincerely appreciate it and will keep working with fighting spirit & strategies given from you, definitely!

PVアクセスランキング にほんブログ村
Connection: close