また発熱?

どうしたことかまた熱と頭痛をぶり返してしまった。
追い討ちをかけるようにアマゾンからTOEIC関連書籍が大量に届いたのだが、とてもダンボールを開梱する気にならない。これでTOEICの受験を止めてしまうというわけではないんだよね・・・と、しばらく放置を決め込む。とりあえず置いておけば、またいずれ使う機会もあるだろう。
別便で届いた通訳や翻訳関連の本をつらつら眺めながら、額にアイスノン貼り付けてウツラウツラ。なんという凶悪な風邪なんだ。
そういえば今日はスーパーチューズデーだ。もちろん関心はもっぱら民主党にある。以前、自伝を読んだということもあって、O氏を密かに応援しているものの、仮にC氏が選ばれたとしても仏大統領選でS氏が当選した時のように激しく落ち込むことはないだろう。いずれにしても、詰まらない日本の選挙よりよっぽど気にかかる。

トライアル現場主義!―売れる翻訳者へのショートカット

トライアル現場主義!―売れる翻訳者へのショートカット

まずはサラッと流し読み。通訳・翻訳関係の実用書は高いだけに、これから少しずつしゃぶりつくさなければ、と思う。まぁ、専門スクールに通うことを考えたら遥かに安いのかもしれないけれど・・・足元見られている?

その他語学関連

  • podcast---米:CNN、日:NHK
  • super elmer---引き続き、#7-3 "Drug Safety"。もろ関心のある分野だけにしつこくやります。薬の許認可に関わるFDAの科学者たちの苦難。製薬業界の利害が大きく絡むだけに、想像以上に大変そうだ
  • 「フレンズ」3rd シーズン #7~8
  • 日本語記事学習---日英チェック、1のキーワード「ES細胞とiPS細胞の特徴」と2のみ日英翻訳
    1. ES細胞から網膜細胞」
    2. 青いバラ発売へ」
    3. 「ALSの進行にグリア細胞2種が関与」