統計嫌い

理系,というにはあまりにもボロボロの私.そんな私が技術翻訳を真剣にやるなら,いつかはちゃんとせなあかんと感じ続けていたのが統計学です.
・・・ハイ.統計学はひと通り学校で習ってるはずですが? ちゃんと単位も取ってるはずですが? 会社でも使っていたはずですが*1? それでもとにかく全然っダメ.わかってないのに,適当にハッタリと要領だけでごまかし続けてきたのです.お陰で今やもう,「Pって何やったけ,あぅあぅ」状態.頼みの放送大学の入門講座ですら,ついていけないのではないかと自信がありません.
しかし!こんなよろよろ理系女子にも何とか手が出せそうな本がありました・・・あるんですよ!! いい時代ですね.学生時代にこういう本と出会っていれば,こんなにも統計嫌いになることはなかったでしょうに.「使うのは中学数学だけ」という触れ込みが,高校数学の知識すら危うい私にはありがたいです.じっくりコツコツ仕上げていきたいと思います.

完全独習 統計学入門

完全独習 統計学入門

*1:コーホート・シェアトレンド法とか? なんじゃそれ?