英ボラ講座申し込み

昨日は一日雨が降り続いたが,今日はお昼前から天気が回復.と,気分も良いので食材買出しに出たあと,引き続き銀行と郵便局も廻って英語ボランティア講座の申し込み往復ハガキを投函してきた.人数が多いと抽選になるという・・・この手の市民講座は連敗続きなので,思わずポストの前で合掌.
帰宅後は今月の家計簿を取りまとめ.手計算だから面倒だけど,数字が実感できていい.先月より食費が大幅改善♪ ・・しかし,そろそろ家族の不満が噴き出してきそうな予感大(ビクビク).

翻訳手順の変更

今日から翻訳の手順を変えてみた.今まではいったん電子辞書で調べた語義を原文のハードコピーに書き込み,そのあと訳文を書いていたのだけれど,あまりに効率が悪いので,グーグルやPC辞書で語義を調べてメモ取りしながら,いきなりエディタで訳文を書き出す方法にチェンジ.こうなると正式のPC辞書も欲しくなって,DDwinの新しいのをダウンロードして,押入れから引っ張り出してきた辞書CD-ROMをハードディスクにコピーした.
翻訳するなら,断然,電子辞書よりPC辞書なんだよね..そんなことはずっと昔からわかっていたはずなのに,凝り性が災いし,今まで散々電子辞書にお金を投じてきた自分の浅はかさがトホホ.もちろん語学の学習に電子辞書は役立ったとは思うけれども,如何せん数が多すぎるのだ.これだけの予算があれば,医学の専門辞書や翻訳ソフトだって買えたかもしれない(しくしく).まぁ散々回り道してきたことだって,決して無駄にはなっていないと信じたいなぁ.
そして,PC辞書を装備して時間が節約できた分,今日は調べ物にハマってしまった.とにかく医学的な知識はもちろん,調査・統計手法からしてサッパリなんだもの.もっとも,英字新聞・雑誌等の医療関連記事を読みあさりはじめたのが昨年11月末くらいだから,ようやく3ヶ月.本格的な論文を読むようになったのは,ほんの10日前だもんな.そんなんでいきなり理解できるわけがないってか・・・焦りは禁物っす.


・・・PDICやDDwinをインストールしたら,英文記事の訳語検索も超楽になってる! 検索する語をコピーしたら,自動的に訳語が出るよーって,そんなの常識ですか? 今までもグーグルのポップアップ辞書は使えたけど,それが英辞郎リーダーズにグレードアップした分,ものすごく使いやすい.あぁ,極楽極楽.←要領悪い人の戯言なので,勘弁したってください..

その他語学関連

  • podcast---米:CNN,WSJ,日:NHK
  • super elmer---#10-3 "Fetal Photos".1日目.jumpの精聴.テキストを見ながらskipでオーバーラッピング.
  • メルマガ学習---1日ひとつ英会話
  • Pass単1級---#1611~1622の例文サイクル回し
  • 英文記事学習---1を英日翻訳して自己添削.2は速読しながら英日表現チェック
    1. http://content.nejm.org/cgi/content/short/358/8/794 15日にNewsweekで読んだ記事関連.腰痛手術の是非
    2. HPV Vaccine: Why so Unpopular? 14~59歳のアメリカ人女性の4人に1人がHPVに感染してるって.ワクチン接種率は2割.360ドルという値段が高すぎる? 11~12歳推奨.うちの娘も対象範囲内だそうで.うぐぐ.しかし,寄せられてるコメントは接種率の低さが示すとおり,一様に否定的

HPV(human papilomavirus)ヒト・パピローマ・ウィルス/hail~として認める/cervical子宮頚部の/immunize〜を免疫にする/no-brainer頭を使わなくてよい簡単なこと/genital warts陰部疣贅/Gardasilガーダシル(子宮頸がんワクチン)/sticker shock値段の高さに驚くこと/abstinence禁欲/tween7〜12歳/meningococcal髄膜炎菌性の/conjugate vaccine共役ワクチン/MCV4結合型髄膜炎菌ワクチン/tetanus破傷風/pertussis百日咳/Tdap vaccine三種混合ワクチン/catch-up遅れを取り戻すための/penileペニスの

  • ドイツ語会話---2/27放送分(入門編)を学習
  • 「文法から学べるドイツ語」---Lektion33,形容詞の名詞化