後2日

  • 旧居の掃除と業者による点検、鍵の返却

昨日はパタパタと会社の備品や個人の不用品を運び出してもらうだけで精一杯。今日は休みを取ってくれた夫とともに、ザッと部屋中に掃除機をかけ、拭き掃除をして仕上げた。そのままにしておいてくれと言われた障子と襖で、ひょっとしたらいくらか請求が来るかもしれないが、それ以外は特段問題がなかったと思う……とはいえ毎度のことながら、こればっかりは大家さんから返答をもらうまで不安が尽きない。。
水道メーターを確認してもらい、前回計測分との差額は大家さんの口座に振り込んでおくこととなった。 
たった1年4カ月しか住んでないし、それほど思い入れもなかった部屋だけれど、やはり出るとなったら寂しいものがあり、写真を撮りまくった。
→ 水道料金差額はネットバンクにて8月1日に振り込み済み

  • カーテン屋さんに注文

ようやく息子部屋ブラインドのサンプルをいただき、正式注文にこぎつけた。
結局、最初に本人が希望していた彩度の高いブルーに決定。部屋は基本的に薄めの木の色を多用したナチュラルテイストと思っていたのだが、住み始めてみると、壁は真白でサッシは黒と、意外にモダンだと気づいた。ならばブラインドは彩度の低いグレーがかった水色よりも、パキッとした青を選んだほうがきれいに仕上がるのかもしれない。インテリア道は奥が深い。。
見積もり額は、娘のカーテン直し代も含めて19万9700円。予算20万と伝えていただけにこの数字にはびっくり。地元ショップの心意気? 出来上がりは1週間から10日後というが、楽しみだ。

  • 夫パソコンの無線LANを開通させる

無線ルーター同梱のPCカード子機を使ったので、楽々。しかし、無線LAN接続だとあまり光の速さが実感できないような気がする。ちょっと速くなったかも?というくらい。コンセントで接続できるPLCのほうが良かったんだろうか? 

買い物道、虎の穴

  • 子供部屋のごみ箱とスツール

四国でいちばん大きいインテリアショップと公言するIソウにて。
ごみ箱はアンブラの新製品を購入。お手頃価格とは思えないデザインと容量が気に入った。娘がクリーム色で、息子が青緑。5年ほど前に無印良品で購入したスツールは、合板がベロベロに剥がれてきたので買い換え。キッチンに木製のものを1脚、息子の電子ピアノ用にスチール製を1脚。全部合わせても5千円行かなかった。
[rakuten:granada:10000197:detail]

  • ソファ前のカーペット検討

楽天で注文した子供用のデスクカーペットが気に入ったので、同じシリーズで大きいサイズのものを検討中。やはりウール100%がいいのではないかと……意外にも値段は機能性の高い化繊ものと変らなかったりする。

  • リビングのごみ箱とペーパーポット、洗面所用のスツールをネット注文。

もうキリがない買い物地獄……夫がベランダにもスツールが欲しいとか言ってるし;;
[rakuten:roomy:10000344:detail]

我が家では、バクダンと呼ばれている。
[rakuten:gekiyasu-kagu:653751:detail]