村松英和デザインのBLOG

デザインの仕事アレコレと暮らし http://hidekazumuramatsudesign.tumblr.com/

北山の家



店舗併用住宅の住居部分のリノベーション計画です。

建物は築約45年RC造でしたので、構造だけを残してスケルトン状態にすることからスタートしました。

現調時には謎のスペースが多く???着工まではずいぶん頭をなやまされましたが、解体してみると改装が幾度となく施されていて、謎解きの気分でした。幸い大きな支障となる個所はなかったので安心しました。

ひと昔前と違い、工事予算に占める解体・廃棄処分費用がかさばることも少なくなく、スケルトン状態にできない場合もありますが、その場合でも設備部分は優先的に新規に入れ替えるようにしています。また既存状況に趣きを感じられる場合はそれを活かした計画もリノベーションの魅力ですが、今回はスケルトンありきという判断が有効でした。










計画は必要ないものを極力排除していく作業を積みかさねることで派手さはないけれど、キチンと暮らしに寄り添うシンプルな空間としました。

お引越し後にまだ小さなお子さんが家中を走り回っているとお客さんがお聞きしほっと一安心と同時に嬉しく思いました。
子供の反応って、余計な知識がない分、その空間の良しあしを身体で表現するものと常日頃考えているのです。




ライフスタイルブログランキング