村松英和デザインのBLOG

デザインの仕事アレコレと暮らし http://hidekazumuramatsudesign.tumblr.com/

ならの実 NARANOMI Renewal Open その2

2階はリニューアルオープン前の記事と重複しますが、「置く・収納する・吊るす等々」多様な展示で対応できるように天井以外は一部壁を除いて、壁・床は既存のままとしています。1階と同じくコストと工期を考慮したものとなっています。

勾配天井面は既存照明器具等をほぼ撤去して極力フラットな面をつくることで基礎照明となる間接光の妨げにならないように整理しています。

既存の勾配天井の解放感は捨てがたかったのですが、間口に対して奥行が長いことで単調な空間であったことを考慮し、あえて頭上には約1mピッチで梁状の造作を設けてリズム感とメリハリをつけました。合わせて、どの場所にもスポットライトや吊るす展示を行えるようなものになっています。また部分的に可動式のパーテーションの吊りレールを仕込むことでファブリックの販売に使用できたり、間仕切りとしても利用できるものとなっています。

この梁状の造作が長いこの空間の新たな骨格のような役割を果たし、2階全体の統一感を強固にしていると同時に、僕自身は森の中にいるような心地よさも感じました。






1階、2階共に商品であるペンダント照明器具がいろんな”場”を生み出してくれています。





以下改装前です。写真ではなかなか伝わらないのでぜひお店に行ってみてくださいね。
現在店頭では、「小鹿田焼のうつわ展」もされていますよ。





『ならの実』

http://narano-mi.com/





ライフスタイルブログ 心地よい暮らし