キングオブコント2009ファイナルラウンド(超ネタバレ)

コントNo.1決定戦「キングオブコント2009」の決勝戦を観ながらリアルタイム更新していきたい! 公式サイトはこちら。超ネタバレなので録画をまだ観てない方は気をつけてくださいね。
リアルタイム更新っつっても実は俺、20分遅れて帰宅してるもんで今追っかけ再生中なんだけどもね……

あれ? ルール変わったんだ? セミファイナリストが審査するのはいいとして……ネタ時間4分ってのは去年の3分から1分増えたんだっけ? あ、強制終了なのか。全ファイナリストが2本ずつネタを披露するってのはいいかもね。あっさりルール変えちゃうのもどうかと思うけど、よく変わるならいいじゃんね(良く変わってるのかどうか現時点ではわかんないけど)。

優勝予想か……ケータイで応募はしないけども、俺の予想は優勝インパルス、準優勝サンドウィッチマンで!


<1stステージ>

東京03人力舎

休憩入りますっておかしいな。店長ホントうるさい。店長覚悟ー。いやーいい人だ。4分って短いな。もうちょっと見たい。でも面白かった。1番打者にしては相当いい結果出たんじゃないの? 8点。おお、835点は結構いいんじゃないのかな?

ジャルジャル吉本興業

しりとりネタかー。チー! スー! スおじさんや。なるほどなぁ。やっぱり4分短い。なんで蕎麦屋だったんだろう? 7点。

モンスターエンジン吉本興業

競馬実況ネタ。お久しぶりです馬場です。馬おお! なんかゆうて! あんな白いの。こっちキター。かっこええ。7.5点かな。ちょっと引っ張りすぎた気もするけど4分ならこんな感じかなぁ?

ロッチ(ワタナベエンターテインメント

取調べカツ丼ネタ。あー! つけろや! それは食う! 面白かった8点かな。おお、807点。ここまで俺の印象と得点だいたい似た感じになってるなぁ。

天竺鼠吉本興業

ABCの最優秀新人賞だったんだー。すごいな。名刺。あ、ワイヤレスマイクの受信機が落ちた。わっはー! ケーキと不景気。うーん、今ひとつかなぁ。6.5点。あー、723点。怒鳴ってる以上の面白みがなかったというか。

この方式はさ、審査員のコメントが全く面白くないよね。M-1とかとはそこが違う。

しずる(吉本興業

気にならないって言ったら嘘になっちゃうよー。この顔! 塾行かされてたからね。この顔! 風間ッチ。カザカザ。殴って「逃げちゃうよ!」 面白かったよ。8点。おお、820点かー。俺の感想って相当平均的なんだなぁ。

サンドウィッチマンフラットファイヴ

えー、卒業アルバムにあのバットってアリなの? 興奮するんだ。ソルトレイク。業者か。ごいっしょにー「ホタテ」。ブックオフか。プリーズヘルプミー。トシキ。つまんないものですが。何言ってるかわかんない。笑った! 9点! おお、1位だすごい。

インパルス(吉本興業東京)

墓間違い。もういい。たくさんだ。たくさんだと言ってるんだ。すげー切れてんじゃん。うん、面白かった。7.5点かな。ああ、やっぱりの結果だなぁ。2本目に期待だなぁ。

やっと追っかけ再生が追いついた。

<2ndステージ>

天竺鼠吉本興業

年寄りのコンビニ。パイのみのる。改めまして大黒柱です。動くなー。強盗モノになるとは思わなかった。ハイ。あー。このパターンで刺しちゃうの珍しいよな。8点。いや、7.5点でもいいんだけど不謹慎なところでつい。おおー、829点。

ジャルジャル吉本興業

あ、話の通じないヤツのネタか。スリーシアターで見たな。ペットボトルちゃうから。力抜いてみ。君がいらいらしたら。ジャパーン。えー、ゲロがサゲ? いや、面白かったけど……7.5点かな。805点かー。自信のネタを持ってきたはずなのにな。

インパルス(吉本興業東京)

空き巣ネタ。本官どうなるか知ってるもん。捜査するだけしたらハイさよなら。捜フレ。ムードもへったくれもねえよ。サゲにもう少し欲しかったなー。でも笑った。8点。でも優勝は無理だなー。はずした! おお、でも868点! すごいなー。

サンドウィッチマンが2本目ではずしたら……わかんないな。でもこのまま行ったらサンドウィッチマンが優勝だろうな。っていうかサンドウィッチマンって略す時なんて呼ぶの?

モンスターエンジン吉本興業

守護霊ネタ。ボクにTシャツ買うて。陽気だな。どこがやねん。嘘ばっかつくよね。切れたらええねんけどね。わー。ブラックバスでっせ。硬いところには刺さらないとか聞いてましたけど。お前も見えとんねんシャー!! やったなぁ。8.5点。ああー、855点! 惜しいなぁ……。良かったのになぁ。でも追い上げたよね。2本目でいい結果を出せるってのは本人たちにとっても明日に繋がる気がする。

ロッチ(ワタナベエンターテインメント

ああ、バイト面接ネタな。これもスリーシアター時代に見たな。その通りやなー。経験が裏目に出たパターン。珍しいパターンやな。店長やからな。巨乳で押し切った。7点。ダウンタウン的には「うーん」だったな。804点かー。大事な場面で巨乳巨乳言い過ぎたー。大事な場面でなー。

D・N・Aは本当に美味しい場面なんだけど、残念ながらパニックになりすぎ。正念場なんだけど、ただかわいそう。D・N・A、検索してもお笑いナタリーしか出てこない。しかも登録ユーザーは1user。

しずる(吉本興業

卓球ネタ。これもスリーシアターで見たな。ターイム。あのポーズ。よく言えたねー。面白かった。8点。ちょっと変えてきたかな。やっぱり面白い。池田の顔がすごい。おおー、831点で暫定1位。よかったよかった。

でも優勝はサンドウィッチマンだろうなー。手数が違うもん。たぶん。

東京03人力舎

東京03のネタなんて物凄くたくさん見てる気がするんだけど初めてだ。ハーモニカ(笑)。っていうか3人で旅行来ちゃダメだよなー。無理無理無理無理。いつまでも旅行気分でいるんじゃねえよ。3泊なんだよ! 3人でイエーイって言おう。すげえビンタ。おかみの顔がサゲだったのか。よかった。8点。うわあああ! 953点!! 間違いじゃないのこれ。すげえ!!

これ集計ミスだったらショックだなぁ。大丈夫か? いやーでもわかんないぞ。今の方が場があったまってるって可能性もある。それにしてもすごい。CM直前のサンドウィッチマンの顔がマジだった。

サンドウィッチマンフラットファイヴ

美容院ネタ。脱がねえよ。何言ってるかわからない。のんきか。みやすのんきか。手錠してるみたいになっちゃってる。弁慶か。熱いわ。クイックルワイパー。伊達……。お前が動けよ。短く感じた! もっと見たい。うーん、8.5点かなー。911点は……出ないような気もする。いや、出るような気もする。

あ、「発表の前にコマーシャル」だ。でもCMの内容が予選の映像っていいよね。ちゃんと繋がってるから。

東京03に優勝させたいって気持ちが審査員の間にあるのかもしれない。コントのキングだもんね。サンドウィッチマンには既に一冠あるわけだから、あと2組ってなった時に東京03に気持ちよく点数を入れる、ってのはあってもおかしくない。

D・N・Aが悲痛な表情。バッファロー吾郎は不在(笑)。

あー、865点。じゅうぶん高いけどなー。東京03おめでとう!

あんなに巻きだったのにエンディングは余裕あってぐだぐだ。なんなんだ。松本のパーフェクトっていう言葉が東京03にとっても嬉しいんじゃないかしら。

今回の審査方法、良かったと思うんだけどどう? 全組2ネタ観られるっていうのは、本人たちにもファンにも視聴者にも嬉しいし、結果が公平っぽくなるような気がするけど。もちろん1回勝負だからこその「運や空気を味方にする」ってやつも重要なんだろうけど。「優勝するためには2本目のネタで何点取らなければ」っていうのが、面白かった気がします。

コント王、初代がバッファロー吾郎で二代目が東京03。うん、すわりとしては悪くない結果だったんじゃないでしょうか。番組としても楽しめました。面白かった!