2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

CDを中古CD屋に売る人に確認

俺「これは二度と聴かないだろうな」ってCDでも売らない派なの。事実売ったことない。それを前提としつつ。 CDを中古屋に売る人ってさ、mp3とかに変換したデータちゃんと消してる? 消してないならそれって厳密に言うと違法か違法に近い行為ですよね?

草なぎ剛

最近はもう、ひらがなが挿入されてしまうこの表記にも慣れちゃいましたね。……俺がネット漬けだからか。

警察手帳偽造しネットで販売容疑、神戸のタレントら逮捕

http://www.asahi.com/national/update/0227/TKY200602270270.html タレントが、小道具作ってる業者に警察手帳を本物そっくりに作らせてネットのオークションで売ってた、ってお話ね。そのタレントってのが藤堂裕志、真柴ちひろ、緑川優里という名の3人。 藤…

この企画誰かもらってください

ゴルフスイング練習場。 体中に低周波治療器みたいなやつを貼るわけ。筋電図? とにかく筋肉の緊張っぷりをチェックして記録してるの。ずっと。その状態でゴルフのスイングをするわけよ。っていうか実際にどんどんダミーのボールを打っていく。すぐそばには…

倖田來未:エロかわ女王 へそピアスで熱唱

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/graph/20060226/ 「かわ」ではないよね。

画像の問題

会員数200万人越えたんでしたっけ? 400万人くらいはすぐでしょうねきっと。 mixiがクローズドなんて幻想はもう誰も持ってなくて、この勢いで会員が増え続けるなら、著作権やら肖像権やらの問題で顔写真枠がイラストのアバターに変わってしまう日も遠くない…

グルメ気取り

ラーメンのいいところはさ、みんなグルメ気取りで語っててもそんなにおかしくないってとこですよね。 だってほら、ハンバーグ食って「うーん、このひき肉に練りこまれた塩が」とか「このあえてつなぎを使わないポロポロ感が」とか言い出したら、なんかめちゃ…

今さら

世界最長のゴンドラ「ドラゴンドラ」は松任谷由実によるネーミングである、というのは有名なトリビアだが、実際には嘘らしい。 ネタ元:広告代理店の人 ……つまり噂ですよ噂。インターネットによくあるやつ。

日航機、出発1時間遅れる 乗客が携帯電話の使用続け

http://www.asahi.com/national/update/0225/SEB200602240009.html 「もう使わない」と約束し、って駄々っ子だな。 だが、このお客様の存在を日航側が明確にしてさらしたのなら、リンチ幇助だな。

あれ? 結局この時期発売の「桜」って曲はないの? 有力なところ。寒い時期から売り出して桜前線的に北上させないと意味がないんでしょ?

ウルトラマン

八つ裂き光輪は真っ二つにはしても八つ裂きにはしていない。

ROVER/オリジナル・ラヴ

田島貴男がアルバム一曲目で「例えば朝の水一杯で調子を取り戻す」と歌い出した時、「とうとうオリジナル・ラヴにも『発掘!あるある大辞典』の波が!」と感慨深く感じた1994年。

フィギュアスケート

あ、あと、俺、安藤美姫より村主章枝の方が好き。顔が。「アイドルタレント的な見た目の人気だったらミキティだが、実力は」みたいな論調で村主章枝が褒められてるのを聴くと疑問に思う。村主章枝かわいいじゃん。ぽてっとした唇が。困ったみたいな表情が。

オリンピック

オリンピックについて書こうと思っていたことが、既に一度自分で書いたことだった! あるあるー。よくあるー。 http://replica-love.jp/sayonana/archives/000612.html まあ実際には俺、今回のオリンピックほとんど観てないんですけど。結局「メダルが期待で…

ファクシミリ

だからそんなファック、ファック言うなって。ファクスでしょ?

アルシンド

鹿島アントラーズでアルシンド・サルトーリが活躍していたのは、サル年とトリ年の2年間だけだったというのは本当ですか。

誰も知らないBlue ANGEL

今となっては誰も知らないBlue ANGELというロカビリーバンドは当時それなりに人気があったのだが、それ以前に工藤静香が「誰も知らないブルーエンジェル」という曲を歌っていたことは今となっては誰も知らない。

mixiドメイン

株式会社イー・マーキュリーが株式会社ミクシィになって、ドメインmixi.co.jpを使ってるんですよね。なんとなくその他のドメインはどうなってるんだろうと思って検索してみたらほとんど取得されてた。面白いのがmixi.infoはmixi社員でmixiフリークのふぁるさ…

この企画誰かもらってください

ギターのコード進行に著作権はない、という話を信じた上での企画。ギターの弾き語りっぽい音が出る音楽プレーヤーソフトって作れないですかね? フリーウェアとかで。 マウスを前後に左右に動かすとギターのコードの「じゃらーん」って音が聞こえるの。早く…

占い

おとめ座、今週は金運が好調って言ってたんですが、ギャンブルやらないしお小遣いくれる人がいるわけでもない俺は、どの辺りに好調な金運を期待すれば良いのでしょうか? ……え? まさか、25日の給料日のこと?

キャプテン翼

TV

録画してた「夜王〜yaoh〜」を観る。「三ヶ月でトップのホストになる!」と誓った主人公。今月とうとうNo.5までのし上がったわけですが……。 発表されたランキングの見切れてしまいそうな端っこに並んで「小次郎」「翼」の名前が。ホストになっていたのか!

デビルマン

顔の大きい女性に対し「サイコジェニー並に顔がデカい」と表現してもほとんどの場合通じないけど、悪口ということだけはハッキリ伝わるので気をつけたほうがいいよ。

コーヒー牛乳

ということは、今は「コーヒー牛乳」に代わる言葉が「乳飲料」しかないってこと? 代替えの言葉も用意しないでただ禁止なんて、そんな勝手な話ある? ……と思ったら「乳飲料」の欄に「コーヒーミルク」って書いてありましたね。はてなキーワードって便利だな…

本日MOK Radio!!

本日も23時から「MOK Radio」をお送りします! http://www.musicmachine.jp/sp/radio.html 今日はあちこちで話題のになってるYouTubeをはじめとして、著作者人格権だの電気用品安全法だの、替え歌と同一性保持権・翻案権なんつー難しそうな話から、AIN'T IT …

うたばん

TV

レイザーラモンHGが出てた。自宅潜入コーナーで映っていたのはずらりと並べられた北斗の拳のフィギュア。北斗の拳が好きなんだなぁ。自ら日本語詞を書いたと言われている「YOUNG MAN」で「ひかぬこびぬかえりみぬ」という聖帝サウザーの言葉を引用しているの…

この企画誰かもらってください

お姫様だっこトレーニング人形。 女性型の等身大人形で、60キロくらいあるの。で、それを抱き上げる訓練を毎日するわけだ。寝ている状態から、座っている状態から。女性を抱き上げて歩き回ったりそっと横たえたりする練習をするための人形ですよ。実際には単…

アーカイビズム

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060216k0000e040094000c.html 時代は保存至上主義だなぁ。

噛む

元々は舌を噛んだ時のことだったはずなんだよね。口がまわらなかった時全般に対して「噛む」「噛んだ」と言うようになったのは何がきっかけだったんですかね。やっぱりお笑いタレントかなぁ?

この企画誰かもらってください

こじつけ心霊写真。普通の写真なんだけど「ここが幽霊に見える!」と言い張ることのできる写真を無理くり探し出す企画。 ── マジで怖いと思える心霊写真ってどっか共通点あるよね。写ってる人の表情とか。何らかの対象に向かって鬼気迫る怖い顔をしているよ…

どこをどうやったら

hiro、松ちゃんとの交際認めた http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2006/02/13/01.html 付き合ってようが違おうが全くかまわないんだけど、この記事をいくら読んでも「交際を認める発言をした」とは思えないんですが。俺の読解力の問題……ですよね…