Hatena::ブログ(Diary)

家は買うものではなく創るものですblog(アトリエ橙+奥山裕生ブログ)

2016-07-01 ブログ引越ししました。

ブログは、下記ページに移行しました。


「家は買うものではなく創るものですblog」


f:id:yusei2000:20160324195126j:image


引き続き、よろしくお願い致します。


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)


アトリエ橙

2016-06-30 「外神田の家」現場報告その4

〜今日はスタッフブログの日です〜


昨日午後は週に一度の「外神田の家」の現場でした。

お施主さんご一家が同じ建物の別フロアにお住まいになりながらの

リノベーションということもあり

現場の打ち合わせには毎回小さなお子さんたちと一緒に

参加していただいています。

完成までの変化の様子を楽しんでもらえたらいいな、と思っています。

お母さんによると、小学2年生のお兄ちゃんは、思った以上に

新しいプランを理解していて、

完成後の生活をイメージできているようです(スゴイ!)。

そのイメージを上まわるおうちが完成するよう、現場と設計事務所で

しっかり連携をとって頑張っていきます。

f:id:yusei2000:20160630134658j:image:w360


yui


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)


アトリエ橙

マンションリノベーション専用サイト

2016-06-29 過去最低金利更新


ここ数年、住宅ローン金利は、

これ以上下がることはない、

と言われ続けていますが、

昨日のニュースでは、

三菱東京UFJ、三井住友信託、

みずほの3行がそれぞれ、

過去最低金利を更新したとのこと。


三菱東京UFJ 0.30%下げて0.55%

三井住友信託  0.10%下げて0.40%

みずほ     0.05%下げて0.75%

(いずれも、10年固定の最優遇金利)


バブル期の金利 6%、7%・・・

借りた金額の倍額を返済しなければならない

時代から考えると、信じられないくらいの

超低金利の時代ですね。


おまけに、住宅ローン減税が−1%

借りた方が得?


f:id:yusei2000:20160324195540j:image


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)


アトリエ橙

2016-06-28 オレンジ色のお花

〜今日はスタッフブログの日です〜


f:id:yusei2000:20160628174722j:image

このブログにもよく登場する花屋さんに

オレンジ色のチースが売っていたので、

(先輩の真似をしてみたくなりまして…)私も買ってみました。

紫やピンクはよく見かけられるのですが、オレンジ色は珍しいのだそう。

やはり、「アトリエ橙」になってから、オレンジ色を意識してしまうような…?!

グラデーションでバケツに入っている様子が素敵だったので、

イエローとピンクも一緒に買って帰りました。







miharu


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)


アトリエ橙

マンションリノベーション専用サイト

2016-06-27 「直感です。」

昨日は、新規の面談。

マンションリノベーションのご相談でした。

新たにマンションを購入するのではなく、

住み慣れたマンションをリノベーション

することによって、自分達らしい暮らし

を手に入れるという選択をされたご夫妻。


f:id:yusei2000:20141213104628j:image


なぜ、うちの事務所に興味を持って頂いた

のですか?とおたずねすると、

ご夫婦そろって、「直感です。」とのこと。


実は、うちに依頼して頂くクライアントの方に、

お聞きすると、ほとんどの方が、

「直感です。」とお答えになります。


こちらとしては、具体的な理由をお聞きして、

ホームページの改善などのヒントにしたい

と思っているのですが(笑)、

「直感です。」と言って頂けることも、

とても光栄ですし、嬉しく思います。


たしかに、数多くの設計事務所を全て

比較することもできないわけですし、

直感を信じることが正しいような気が

いたします。


そういうご縁が数多く結ばれるよう、

私達も、誠実な仕事を重ね、

「直感を信じて良かった。」と

言われるような家づくりに努めたいと思います。



にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)


アトリエ橙

2016-06-26 「大山の家」実施設計完了

「大山の家」実施設計が完了しました。

黒塀と左官壁、街角のシンボルツリーが

特徴的な都市住宅です。

f:id:yusei2000:20151010094424j:image

毎回、笑いっぱなしの設計打ち合わせも、

15回を超え、所内ではスタッフと何度も

意見交換を交え、密度の濃い設計になった

かと思います。

現在は、工務店に見積依頼中。

何とか予算に納まって、このままの形で、

実現したいものです。


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)


アトリエ橙

2016-06-25 「いいところが思いつかないんです。笑」

今日は、竣工写真撮影のため、久しぶりに

「野崎の家」へお邪魔させて頂きました。

f:id:yusei2000:20160625101854j:image

撮影と共に、

入居後のご感想などを伺う

「建て主さんインタビュー」

もさせて頂いたのですが、

その中で、一番印象的だったのは、

「いいところがいっぱいあるんですけど、

 私達の生活に馴染み過ぎてしまって、

 すぐに思いつかないんです。(笑)

 引っ越してきて本当にすぐに、

 この家の生活に馴染んでしまったし。」


これは、私達の事務所にとっては、

最高の褒め言葉と受け取っています。

生活をしていて、何も気にならない、

自分らしく自然に暮らせるということが

一番だと考えているからです。


そのためには、そのご家族の暮らし方を

何度も何度もヒアリングさせて頂き、

さらには、潜在的なご要望を汲み取り、

それを丁寧にカタチにしていく。

今回も、そういう設計が出来たのかな、

とスタッフと話しながら、

「野崎の家」を後にしました。

本日は、ご協力ありがとうございました。


竣工写真と建て主さんインタビュー、

詳細は、後日、アップいたします。


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)


アトリエ橙