痛ましい事故

*無念
昨日、ふじみ野市で、7歳の女の子が、流れるプールの吸水口に吸い込まれて
亡くなった。テレビで、そのニュースを見て、心が痛くなった。
楽しいはずの行楽地で、あんなに小さな子が何故・・・。
吸水口の柵が外れていると、指摘を受けていたにもかかわらず、防ぐ事が出来なかった
のは、明らかに管理者側の危機管理の欠如故だと思う。
防げたであろう事故だっただけに、無念さと、悔しさがある。
母の目の前で起こった事故。両親の泣き崩れる姿は、見ていられなかった。
両親は、直接、責任がなくとも、”プールに連れてこなければ・・・”とか
”吸水口に近づけなければ・・・”と、行った理由で、自らを
せめてしまうかもしれない。悲しみが大きすぎて、抜け出すことができないかもしれない。
だから、行政をはじめ、私達が、2度とこのような事故が起こらぬように
問題点を検証し、正す必要があると思う。

結婚パーティ

*初夜遊び
息子を実家に預け、友達の結婚パーティの為、外出決行の日。
離乳食を食べさせ、おっぱいも冷凍保存し、たっぷり
昼寝させ、万全の体制で、出かけたが、やはり心配。
けれど、私の心配をよそに、息子は、元気に遊び、眠り
お風呂で泣いた以外は、問題なかったとのこと。
ほっ!!”いざとなったら、この手で外出できる!”
それが実証されたことも、密かにうれしかった。
息子と離れたのは、6時間だったけれど、久々(私にとっては)
にみる息子は、いつもに増して可愛かった。
さてさて、結婚パーティはというと、アットホームで
とても楽しかった。幹事さんの段取りも絶妙!
幸せな2人をみて、私も温かい気持ちになった。幸せになってね〜。
都会のビルをみるのも、一人で電車にのるのも、
おいしい食事に集中できるのも、ここしばらくなかったことなので
何より、良い気分転換になった。
この機会を与えてくれた事に感謝感謝。
そして、又明日からちょっと新たな気持ちで育児に
励みます!