お気に入りの場所

*柵
最近の息子のお気に入りの場所ナンバー3は、玄関、キッチンのテーブルの下
電話の前。なかでも電話は大好きで、気づくと電話の番をしている。
まだまだ、つかまり立ちもおぼつかず、後ろに転倒することもあるので
息子の立ち位置の、後ろには、常に毛布がひいてある。
よく、飽きもず・・・と感じてしまう。息子の記憶力は果たして
どの程度のものなのだろう。息子位の月齢になると”ワーキングメモリー
が発達して、ちょっと前の記憶を保つことができるらしい。
例えば、おもちゃを見せて、それに布をかぶせると、布の下に
おもちゃがあることを記憶しているので、布をめくって
おもちゃを探し出すように。
この前、この実験をしてみたところ、息子は布をかぶせた
時点で、おもちゃを諦めたので、記憶力は・・・!?。
思えば、時々、私の顔を、初めて、見るような、目で見るのよね・・・。