2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おじさんと初対面!

*アイドル状態 だんなのお母様と弟が、息子に会いにやってきた。 引っ越し準備も佳境に入り、ものの見事に散らかり 居心地が悪いことは、明らかだったが、 我慢してもらう事にした。 だんなの弟さんと、息子”おにぎり”は 初対面。始めこそ警戒していたが、 …

最近の関心事

*あれ以来・・・ 便秘で苦しんだあの日以来、息子の腹具合が、気になって仕方ない。 良いうんちが出ると、”でかしたぞ〜”と狂喜乱舞したくなるし、 逆にでないと、今か今かと待ちのぞみ、心配がましてくる。 今日は幸い、良いお通じがあったので、ほっとし…

おしゃべりかも・・・!?

*日に日に人間らしく 息子”おにぎり”は、どちらかと言えば、クールボーイで 言葉少なめ、ポーカーフェイスだと、思っていたが 最近、日に日に人間らしくなってきた。 目があうと、微笑むし、何より、おしゃべりがふえた。 最近は濁音にはまっていて、”アダ…

朝霞離れ難し・・・

*後何回・・・ 珍しくだんな”はなび”が1日オフだったので、ゆっくり 散歩を楽しんだ。引っ越しまで、1週間ちょっと。 あと何度朝霞を散歩できるのだろう。 結婚と同時に移り住み、3年あまり。 これまで、何のゆかりもなかった朝霞に新居を決めたのは ほ…

便秘地獄!

*肝に銘じました! 今日で、丸2日、うんちが出ていなかった息子。過去に1度、5日便秘が続いた 事があったが、機嫌は悪くなかったので、今回も大丈夫だろうと と鷹をくくっていたが・・・。 今朝は、どことなく様子が違う。何となく元気がないし、 昨夜は…

やっと実感が!

住宅購入の意思表示をしたものの、不動産会社の再三の不手際で 流れが滞っていたが、今日、銀行でローンの確認、通帳作成 役所で住民票の移転をすませ、ようやく実感がわいてきた。 2ヶ月ぶりに、現地を家族3人で確認。 ”ここが、私達の家か〜”じんわり熱い…

おすわり

*ちょこん この頃、おすわりが大好きな息子。 以前は、かなりの前傾の上、左右にスイングするので あぶなかっかしくて見ていられなかったが、最近は どっしり安定。すっかり板についてきた。 寝返り、ずりばい、つかまり立ちは、覚えるや否や 何度でも!状…

ねた切れ!

*離乳食 最近、うんちが一段と固くなってきて、便秘になりそうな感が あるので、かぼちゃ、サツマイモなど繊維質をとるようにしている。 糖分が意外と効果ありなので、フルーツも欠かせない。 最近は、専らばなな。ミニバナナなら、一食1本はいける。 8ヶ月…

3種混合2回目!

前回の注射から、3週間以上経ったので、3種混合2回目を 打ちに行ってきた。 相変わらず先生は、息子の扱い、気のそらし方に長けていて 今回の注射も、わん泣きにとどめる見事さだった。 注射の日は、安静にと言われているが、動き回る息子を 止める術もなく…

ベビーカーを買った!

*実家用 最近、息子のベビーカー嫌いが治り、眠い時以外は、 ベビーカーに良い子でおさまっていてくれるので とても助かる。この猛暑の中、息子を抱っこして 歩き回るのは、かなりヘビー。その点、ベビーカーは ひさしがあって、日よけになるし、何より、 …

結婚パーティ当日

*初夜遊び息子を実家に預け、友達の結婚パーティの為、外出決行の日。離乳食を食べさせ、おっぱいも冷凍保存し、たっぷり昼寝させ、万全の体制で、出かけたが、やはり心配。けれど、私の心配をよそに、息子は、元気に遊び、眠りお風呂で泣いた以外は、問題…

引っ越し準備始動!

*急に慌しく・・・ 今まで、ローンがどうなるか分からなかったが、どうやら 通ったようなので、いよいよ引っ越しの準備開始。 荷造り、手続きと急に忙しくなり、早くも疲労気味・・・。 息子”おにぎり”が寝ている時は、物音の心配をしてはかどらないし、 お…

アニバーサリー

*靖国参拝 本日は、終戦記念日&息子の満8ヶ月記念日。 小泉首相の靖国神社参拝の騒ぎは、この時期の風物詩だ。 私的参拝、公約厳守を強調し、小泉首相は、参拝に躍起に なっているが、もうやめてほしい。 国際的な影響力を保持するために、圧力に屈しない…

丸井へ

*満足!? 児童館が休みなので、丸井まで、散歩に行った。 子供服のフロアに、ちびっこ専用の広場があるので 息子を遊ばせることにした。 始めは、警戒し、て、いつものように、石のように固まっていたが、 一通り観察して、警戒信号が解除されるや否や、突…

背に腹はかえられぬ・・・

*エアコン 新居購入にあたり、エアコンを見に行った。 最近のエアコンは、自動掃除機能がついていて、 フィルター掃除不要だったり、センサーがついていて、冷やすべきところ をピンポイントで冷やすので電気代3割減だったりで、とてもすぐれもの。 けれど…

初めてのよあそび!?

*大丈夫かな 来週の土曜に、大学時代の友達の結婚式のパーティがあり、 夜、家を空けることになった。息子は、実家で預かってもらう ことになっている。ものの数時間だし、祖父母にはとても なついているので、大丈夫だとは思うが、何だか落ち着かない。 け…

マイホームへ向け1歩前進

*家購入にむけて 先週連絡があるはずのローンの最終結果が一向にこないので、 こちらから、電話してみた。結果は、OKらしいが、例の如く 口調があまりに軽いので、本当に大丈夫だったのか、今一不安。 家購入までは、対応が非常によく、”誠実”そのもの。 …

夏ばてしらずな食欲

*離乳食 離乳食中期に入り、始めは3口ほどだった、離乳食も今は、20口 位食べるようになった。基本は、おかゆで、そこに、野菜、白身魚などいれ、 アレンジしている。 今日の朝ごはんは、ブロッコリー、人参、鶏肉入りのおかゆに、チキンライスの素 を混ぜ…

だんなの仕事ぶり!

*家庭訪問 仕事で使うホームページの編集技術を教えていただく為、昨夜はお客様があった。 ちらほら、聞こえてくる話から、だんなが普段、取り組んでいる仕事、ビジネスの 世界が何となく分かった。だんなは、”男は家に仕事をもちこまぬ”という、 思想の持…

夜毎増える傷

*寝苦しい 連日の猛暑と、鼻づまりで、寝苦しいのか、5分後とに寝返りをうち、 顔をかきむしっている息子。 朝が来るたびに、あらたな傷が増え、夜の苦悩がうかがえる。 ”昨夜は、大丈夫だったかな!?”最近、顔を朝日にさらしてみるのが こわい。昨夜も、…

保育園事情

*う〜ん 保育園をどうしようか、復帰を前に考えている。 集団生活が、身につき、子供から色々な刺激をもらえたり、生活習慣 が身についたり、メリットも沢山あるのだが、最近、デメリットも 多く聞く。先生達の手が回らないので、オムツをかえてもらえず、 …

迫力に度肝を抜かれる!

*お祭り 彩夏祭りという、お祭りのメインイベントの花火を見に行った。 目の前で、打ちあがる美しく、大きな花火に、ひたすら圧倒された。 息子”おにぎり”は、人生2度目の打ち上げ花火だったが、恐がる様子もなく 目を奪われる様子もなく、一言で言えば、…

夏本番!

*梅雨が明けたと思ったら 梅雨明けと共に、暑さも厳しくなり、しのぎにくい。息子は 相変わらずパワー全開だが・・・。 こんなに暑いと、散歩もままならず、夕方4時5時、涼しくなった頃 ようやく出かけるので、予定はずれこみ、結果、遅寝となってしまう…

このいぼの行く末は・・・

*ついに 左薬指、小指にできたいぼをついにとることにした。 始めは、気にも留めない程だったが、小指のいぼは日々、ありがたくない 成長をとげ、近頃では、思わず目をそむけたくなるような、変貌を とげていた。子連れでは、なかなか、病院に行く気にもな…

お気に入りの場所

*柵 最近の息子のお気に入りの場所ナンバー3は、玄関、キッチンのテーブルの下 電話の前。なかでも電話は大好きで、気づくと電話の番をしている。 まだまだ、つかまり立ちもおぼつかず、後ろに転倒することもあるので 息子の立ち位置の、後ろには、常に毛…

結婚パーティ

*初夜遊び 息子を実家に預け、友達の結婚パーティの為、外出決行の日。 離乳食を食べさせ、おっぱいも冷凍保存し、たっぷり 昼寝させ、万全の体制で、出かけたが、やはり心配。 けれど、私の心配をよそに、息子は、元気に遊び、眠り お風呂で泣いた以外は、…

痛ましい事故

*無念 昨日、ふじみ野市で、7歳の女の子が、流れるプールの吸水口に吸い込まれて 亡くなった。テレビで、そのニュースを見て、心が痛くなった。 楽しいはずの行楽地で、あんなに小さな子が何故・・・。 吸水口の柵が外れていると、指摘を受けていたにもか…