Hatena::ブログ(Diary)

他人のアタマで考える このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2012-03-11

男が女子高生の制服に興奮する理由

昨日これを読んでたんですよ。

女子高生にスライディングしたら付き合うことになった話

それで「女子高生」というワードが頭に残っていたんでしょうか。今日ふと思ったんです。

「なんで男って制服好きが多いんだろう」


男って制服フェチ多いですよね?フェチとまではいかなくても制服姿の女子高生を見ると興奮する、って人は多いと思います。それが証拠にアダルトビデオにも学園ものとか制服を着てどうこうというのは非常に多いです。

なんでなんでしょう、これ。


―――――

ある研究では、内向的な人は服を着た、痩せた女性を好むと言われています。
あんまり大勢で騒いだりするのが得意ではない人は、大柄な女性が裸でいると圧迫感を感じてしまうので、服を着て痩せた人を好むみたいなんですね。

そもそも、多分本能的には裸の方が興奮するはずですよね。服なんて邪魔でしかないわけです。
でも裸の女性よりも服を着た女性とエッチをするというシチュエーションに興奮するという人も多くいます。

今回は、ヌード派に興奮する理由は分かりやすいのでおいといて、服を着た人に興奮してしまう着衣派について考えてみましょう。
この着衣派の代表が「制服好き」になるわけですね。

※制服好きの多さを知りたかったら、「AV 制服」と検索してみるといいと思います。約2000万件ヒットします。これは、「AV ヌード」で検索した場合の約3倍のヒット数です。


―――――

制服好きのメカニズムは主に次の4つじゃないかなと思います。


1.固着
2.刷り込み
3.非日常感
4.聖域を汚す快感


1つずつ説明していきます。


1.固着について

あの有名なフロイトさんによると、過去のある時期に満たされなかった欲望が残っていると、その先いつまでもそれに固執し続ける性質があるそうなんですね。これを「固着」といいます。

例えば、高校生の頃、同級生に好きな子がいたけど告白できず、ずっと欲望をガマンし続けていたとします。すると、その欲望は発散されずに自分の中に残り続けるわけですね。これが欲望が「固着」した状態です。それを引きずってしまうと、大人になっても制服を着た子に興奮してしまうわけですね。しかも、男の性欲のピークは10代後半と言われているので、その時期の満たされなかった欲望というのはとても強いはずです。
だから、この理論で行くと、中学・高校時代に彼女がいて欲望が晴らされていたとすると、これは起こりにくいことになります。


2.刷り込みについて

固着に少しだけ似ていますが、これは「生まれたてのヒヨコが最初に見たものをお母さんだと思い続ける」、あの理論です。初恋の相手や初めて性的興奮をおぼえた相手が制服を着た女の子だった場合、または同級生などの制服を着た女の子を「オカズ」にしていた場合、それが脳裏に刷り込まれてしまうことで、大人になっても制服を着た子を見ることで興奮してしまうわけですね。


3.非日常感

「エッチをする」というのは人間の最も動物的な姿の1つといえますよね。それに対して「制服を着る」というのは最もフォーマルな姿です(ここでいう「制服」はスーツなども含めた制服のことです)
この相反する2つのギャップに興奮してしまうんですね。
「裸」というのはエッチをするときにはあまりにも当たり前の姿なので、それよりもエッチから離れたレアな姿、つまりOLだったりスチュワーデスだったりの制服も含めた制服姿はギャップが際立つというわけなのです。

これは痴漢にもあてはまると言われていて、痴漢を抑えきれないほど興奮してしまうのは、そのスリルが非日常的だから、というわけですね。理由は他にもたくさんあるかと思いますが。

ただ、これはどれだけ制服に対して「非日常感」を感じるかによって興奮度合は変わりますよね。僕の場合は姉も妹もいるので、制服、または制服を着ている女の子は大して「非日常的」ではありません。それが理由かは分かりませんが、あまり制服姿に興奮しません。逆に、女兄弟がいない人だと「非日常感」は高まるので、制服が好きな人の割合は高いんじゃないですかね?(僕の勝手な推測です)


4.聖域を汚す快感

「やっちゃダメ!」といわれたらやりたくなる、あの理論ですね。普通に考えたら手を出せない、手を出してはいけない服装をした人たちに手を出す快感です。

これはレイプをする人に特に当てはまることだと言われています。


―――――

これらのどれか、またはこれらが複合的に重なり合って条件付けされ、着ている人によらず、「制服を着ている人」に興奮してしまうわけですね。
つまり、「パブロフの犬」(犬にベルを鳴らしてからエサを与える事を繰り返すと、ベルを鳴らしただけで唾液を出すようになる)のように、「制服を見る」ことで「性的に興奮する」という反応が無意識的に引き起こされるようになってしまうわけです。


1〜4までをまとめると、

「男子校に通っていて制服姿の女の子をあまり目にしていなかったけど(3)、外部の高校で好きな女の子がいて告白できずに終わり(1)、当時よく制服姿の女の子を「オカズ」にしていた(2)、「やっちゃダメ」って言われたらやりたくなっちゃうタイプの(4)、女兄弟のいない(1)、内向的な男」

だったら多分制服を見た瞬間ものすごく興奮して大変なことになってしまうのではないでしょうか。
これに該当する人がいたらぜひ連絡下さい(笑)



制服好きの人、心当たりはありましたでしょうか?多分他にも理由はあると思うので、何か知っている人がいたら是非教えてください。



んじゃー。



参照:
モテル男の必修科目〜セックス心理学〜

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yushirokato/20120311/1331459087