ハイチ大地震の折り鶴騒動の主催者連中が沸きすぎてて怖い

↓これで知ったのだが。
痛いニュース(ノ∀`):ハイチ地震被災者に千羽鶴を送ろう!活動がmixiで広がる
もうひどい。
ハイチ大地震 千羽鶴騒動 @ ウィキ - トップページ


否定派の煽り感も否めないが否定派叩きに必死になってる連中はもはやハイチも最初の志もどうでもよくて送ることというか活動を続けることが目的化してるなあ。
文化とか以前に暴動が起こってなくとも古着ですら勝手に送られたら迷惑だってことは中越地震で分かってるはずなのに千羽鶴とか。



のぞむ通信:救援物資はもういらない!?

私は、国際協力やボランティアに関わる機会が多かったので、
「善意」の恐ろしさをしっています。
災害時の物資の課題は、私なりに要約すると
・自分がいらないものは他人もいらない(古着はいらない、お金が助かる)
・災害発生時の行政は、忙しいどころの騒ぎではない。
個別の物資の対応は出来ない。
・物資は顔の見える関係の人へ送る。
・優先すべきは、自分の満足感ではない。
ゆうパックの無料化をしてはいけない。

http://blog.livedoor.jp/nozomu2061/archives/50714539.html


煽ってるだけの連中はともかく、まともに反論してる日本人や阪神大震災経験者や中越地震経験者やNPONGO関係者に日本語ですらまともに説明できていないのに、言葉も文化も違う上に政情も不安定なハイチの被災者にどう説明するんだ。

あと、実際にハイチに千羽鶴を届ける方法は検討中です。

今、ハイチの状況的に物資の支援を含め、荷物の輸送を個人でするのは困難みたいです。

NGOやNPOの方、またはNGO・NPOに繋がりがある方、

協力お願いできませんか?

そーゆーのに詳しい方、アドバイスお願いします!!

今すぐやめろ<アドバイス



あまりにカッとしてYahoo!ボランティアはてな義援金プラン・ジャパンに募金した。




こいつらの唯一の功績は常識人にカッとなって募金させ得たことだな…