真空断熱タンブラーを買った

最近アレ買ったコレ買った日記ばかりになってきた。

前からサーモスマグ的なものがほしいと思っていたのだが、たまにホームセンターや雑貨屋に行ってもあまり置いておらず、かといってネットで買うほどでもないかなと思っていたのだが、こないだ電器屋に行ったらワゴンセールで売ってたので買ってみた。

サーモスのタンブラーが1個1400円、山善のタンブラーが2個で1400円くらいだったので山善のを購入。ネットのレビューを見るとどちらも性能的には大差ないようだ。ついでのワゴンセールというか別にワゴンに乗ってただけでことさら安い訳でもなかった。


使ってみると保温性能は抜群。寝る前に氷を入れて放置した飲み物が、朝起きるとさすがに氷は溶けているがまだ冷たかったりする。そこまでいかなくともこの季節に軽く数時間は保冷できるので実用上は全く問題ないレベル。スーパードライを飲む前にしばらく冷凍庫に入れてなんちゃってエクストラコールドを作っても長いこと冷たい状態を保持できる。
そして保温と同レベルで嬉しいのが結露しないこと。机の上に放置しておいても紙などを濡らさないので良い。
冬場に会社でコーヒーなんかを飲むのにもよさそうだ。会社用にも1つ買おうかしら。


レビューでも見かけるが、ちょっと飲み口が薄いので気になる人は気になるかもしれない。あと特にアルコールを入れた時に金属臭を感じる。サーモスでも同じようなことが書いてあるので多少しょうがないところなのだろうか。

山善(YAMAZEN) 保冷温マジックタンブラー ミラー仕上げ 真空タンブラー ITD-450(MR) サーモス 真空断熱タンブラー 400ml ステンレス JDA-400 S