メインメガネ買い替え

長らくメインで使ってたメガネ、もう10年以上使ってた気がするけどいつだっけなと思って調べてみたら、2005年10月11日に買ったらしい。なんでも記録しておくもんである。

一度車の中に一日置き忘れてレンズをダメにしてしまって交換したけど*1、フレームは11年も使ってたことになるのか。軽量ゴムメタル素材のおかげか、フレーム自体は歪みもせずフィット感を保ってたけど、傘を差しているときに庇に傘をぶつけた拍子に柄が顔面直撃したりとか、息子の顔面パンチなどを何度も食らって鼻あてがひしゃげてしまうことが多く、何度も直してるけど耳かけの所も欠けて久しいのでついに買い換えることにした。

軽量ゴムメタルフレームの柔軟性は健在なのが悔やまれる。



買ったのは会社の人におすすめしてもらったLineArt CHARMANTのXL1086フォルテコレクション。
ベースレンズとのセットで5万くらいだが、レンズを薄型非球面+花粉・傷つきにくい+ブルーライトカットにしたら6万くらいになった。軽くフィットする割に頭を振っても逆立ちしてもずれにくい。さすがに良いメガネは違う。
ブルーライトカットはJINS PCなどと比べると茶色感はほとんど気にならない。

ちなみに

旧メガネを除いても手持ちのメガネが5本。半ば趣味である。

  1. 新メインメガネ
    こんにちは新メガネ。息子が小学校卒業するくらいまでは使えるだろうか。
  2. 旧メインメガネ
    11年にわたりほぼメインで使い続けてきたメガネ。うれしーときもーかなしいときもー
  3. サブメガネ
    寮時代に買う気もないマンションのオープンハウスに行ったらアンケートに答えて商品券2万円分くらいもらったので買ったEROSというブランド。メノウが埋め込まれているのがお気に入り。
  4. JINS PC
    ブルーライトカット系を持っていなかったので買ったやつ。つるにシリコンゴム的なのが埋まっていてゆるーい感じなのでめっちゃズレる。たまに登場するが運動にはとても使えない。デスクワーク専用。
  5. JINS MEME
    発売直後に買ったやつ。アプリ開発とかすれば楽しそうなんだけどそんな暇もなく、普段使いのアプリはちょっと飽きてしまった&毎日の充電がめんどいので最近あまり装備していない。ランニングアプリはなかなかよかった。
  6. 非常用メガネ
    赤札堂で2本5000円だかで買った。旧メインメガネのレンズのコーティングをダメにした教訓から、敢えてコーティングゼロの安メガネを車の中に常備。真夏の炎天下にも数年以上耐えているがまったく問題なし。

*1:ちなみにちょうどキャンペーン中で同じレンズにするよりワンランク薄いレンズにしたほうが安かった