Hatena::ブログ(Diary)

yuta4839の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-06-22 Ruby 歴皆無で、RubyKaigi2008 に参加してみた。

かくかくしかじか、Ruby 歴皆無で、RubyKaigi2008 に参加してみました。

f:id:yuta4839:20080623010502j:image

[][] RubyKaigi2008 の感想 02:31

うをを。予想に反して、沢山のコメントやトラックバックを頂き、いろいろ考えてみたので、記事を修正しますー

この一件のまとめを書きました

2008/06/30 『何でかといえば』の項の「結構トラウマもの」という誇張された表現を「ちょっとショック」の表現に変更。

結論

アンチ Java の人が多い理由が分かった気がする。

ネタをネタと見抜けない私は頭を冷やします。

何でかといえば

そーゆーのって、個人に依存するのかなーとか思っていたのですが、界隈での共通の意見なんだね。何というか、一種の宗教性や強迫観念を感じた。もし、これから、Ruby(もしくは、Rails 経由で Ruby)を始める人がいて、次回以降の RubyKaigi2009 に参加しようと考えている人がいたら、まじめに、勉強してから行くことをおすすめする。俺にとっては、結構トラウマものちょっとショックだったな、まじで。ネタをネタと見抜けない私のような人間が、いきなりあの場に行くと、人によっては反動で言語そのものを嫌いになりかねない。

というか、言語自体の論争やら戦争を始めて生で感じた出来事かもしれない。Seasar の中の人の一人が 言っていたぽろっと言っていた『10年前にやっとけよ』という台詞がこの2日間リフレインしていた。彼の言っていたことの真意は分かりかねるけど、対立や、何かやりきれない思いがあったように思うおそらく、95年の登場時期ではなく、最近始めた Rubyist に対して言ったのだと思われる。少々「対立」という言葉には語弊があったかもしれないが、ただ、『Java は、近代の言語。Ruby は、現代の言語』で会場中が爆笑できるほどの状況ならば、Java をフィールドに活動している人間にとっては、気持ちいいものではない

こういう場に初めて行ったこともあり、煽りも含めてネタなんだってことを知りえたよい機会でした。前述の「個人に依存する」についても、冷静に考えれば、不勉強な私に対する先輩からのありがたいお言葉だったのだと思います。アンチとかそういうのではなく、「Java ばっかりやってないで、Ruby もやってみなよ」の過激な表現だったのだと。そういう前段階があって、いきなり参加してみて、そういうネタがあって、自分の中でショックを受けていました。いろいろなプロダクトの中の人って、煽りとかなく、和気藹々とやっているものだと。まさに、ネタをネタと(ry ですね。

とはいえ

私は、互いに、影響しあえるのが一番いいことだと思います。どっちがいいとか、じゃ無くて。Seasar のプロダクトだって、Ruby のプロダクトに影響されているし、その逆があったっていいんじゃないかなと思う。PHP だって、遷移を挟まないような、一画面の『簡単』な動的画面を作りたいなら、どの言語よりも一番早く作れるでしょ。

文句を言う前に

ちゃんと、Ruby を勉強する。じゃないと、文句正しい発言の1つも言えないから。

最後に

LT は面白かった。Reject LT はもっと面白かった。さすがに会場の設備はすばらしかった。

まとめ

  • Ruby には、アンチ Java (とPHP) が経典に含まれている煽りはネタ!真に受けないこと。
  • Rubyist で、Mac を使っていない人は、非国民(私は Let'snote で参加しました)←これは半分本当かな?
  • フレームワークの中身が好きな人や JRuby 系の人は勿論 Java は愛している
  • 日本 Ruby の会会長は PHP 大好きな人
  • Matz は C++ が嫌いらしい

最後の最後に

名だたるアルファブロガーの皆様にdisられるほどの記事を書いていた自覚が足りませんでした。また、『10年前にやっとけよ』については、反省すべき作為的な引用で、聴いた当時の状況から、もちろん Ruby 全体に向けられた発言ではなく、これも、ネタで返していたのだと思います。深読みしすぎました。私の誤解から、多方面の方々に要らぬ心配をおかして申し訳ありませんでした。

yuguiyugui 2008/06/24 16:52 「『Java は、近代の言語。Ruby は、現代の言語』で会場中が爆笑」は「何を馬鹿を言ってるんだか。確かにそういう煽りはありがちだけどさー。まぁ、Rubyへの愛に免じてその怪しげなところは置いておくよ」という笑いだったはずです。

が、そういう誤解を招いてしまうのは恐いなぁ。Javaファミリーの方向性の問題点とSeasarによる解決と、Rubyとの関係が語り尽くされた後である、という内輪に閉じたコンテキストであるが故の問題ですよね。

私みたいなフレームワークの中身が好きな人やJRuby系の人は勿論Javaは愛していて、日本Rubyの会会長はPHP大好きな人で、ちなみにMatzはC++が嫌いらしい、というのはもっと知られて良い。

yuta4839yuta4839 2008/06/25 04:54 はい。シリアスに捕らえすぎました。猛省です。

ogijunogijun 2008/06/25 06:27 Macを使わないといけない、というのは本当です。
だからみんなMacを買おう!!

muscovyduckmuscovyduck 2008/06/25 07:11 > Macを使わないといけない、というのは本当です。

ネタに野暮な解説しちゃいますけど、もちろんこれもネタですからね。
(まつもとさんをはじめとしてRubyコアメンバーのほとんどはMac使ってませんよね)

平安貴族が「花と言えば桜の花のことを指す」「川と言えば鴨川のことを指す」といった類と同じものだと考えていただければ、と思います。

ogijunogijun 2008/06/25 17:32 ごめんなさいごめんなさい><

ujihisaujihisa 2008/06/26 00:20 ogijun自重wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

Connection: close