JR中央線の目覚まし時計

コラム: やじうまミニレビュー日車夢工房「中央特快“駅メロ”目覚し時計」

アラーム音に中央線のホームで使用されるメロディを使用した、電波式の目覚まし時計。去年まで八王子に住んでいて、今年から吉祥寺に引っ越した僕には持って来い(笑)

時計盤に「12」と描かれたすぐ下に“とうきょう”の文字があり、時計回りに“かんだ”、“おちゃのみず”、“すいどうばし”……と、駅名がズラーっと並ぶ。最終的には「12」の2目盛り左下の位置……つまり、“とうきょう”から58分経った位置に“たかお”の名が刻まれている。これは中央特快での東京〜高尾間の乗車時間が約58分であることを表しており、たとえば“しんじゅく”の文字は“とうきょう”から14分経った場所にあり、“こくぶんじ”なら34分といったように、実際の乗車時間に即した位置に配置されているのだ。

これはすごい。ただせっかく文字盤が円形なんだから、中央線じゃなくて山手線にすればいいのに…と思ったら既にあった(笑)