PKでトリックプレー

土日に開幕したJリーグですが、開幕戦で早速面白プレーが出ました。

YouTube - 2010 J1 開幕節 広島×清水 PKシーン


PKを蹴るときに後ろを向く槙野ならではですね。こういうセコいプレーは大好きです(笑)
正直ルール上どうなのかは結構意見が分かれてて、ダメだという人もいればいいという人もいるんだけど、
結局は審判には槙野でなくて佐藤がキッカーだと明確になっていたかが議論の焦点みたいです。
てことは槙野が口頭で審判に宣言してたらOKなわけですよね。そして言ったか言ってないかは槙野と主審しか知らないと。
でもぶっちゃけ、普通に蹴っても大して成功率変わらないと思います(笑)