Hatena::ブログ(Diary)

ノリツブシ*ニッキ このページをアンテナに追加

2013-01-19 一週間前の雪が残る田園都市線沿いを散歩

渋谷まで歩いた先週の土曜日は快晴だったが、その翌日の日曜は、天気があっという間に変わって雪が積もるほどの大雪となった。その一週間後、まだ雪が残っていたので、最寄りの田園都市線沿いを歩くことにした。家から青葉台駅まで歩きそのまま線路に沿って歩くとトンネルに入る手前の陸橋上付近からまず撮ってみる。

この辺りは、すっかり雪も少なくなっていてあまり普段の様子と変わらない事になっている。その陸橋から中央林間方面にある短いトンネル方向から東急大井町線へ直通する急行がやって来た。

また青葉台方面からの電車を狙う。どうもこの場所だと縦位置ばかりのアングルになってしまう。

トンネルの上部やその辺りは日陰なのでまだ雪が残っているようだ。

まったく時刻表やダイヤなどは考えないまま、やって来た電車を撮ってゆくだけだったが、思ったよりも色々な車種を撮る事が出来る。

結局、約30分程度留まり、場所を移動することにする。出来れば、2000系8590系が撮れれば良かったが。この場所から少し歩くと、トンネル直上の丘へ行ける。そこに建っているアパートのバルコニーからは田園都市線が一望出来るので、何かテレビでも紹介された事があったはずで、そのアパートのすぐ横の階段からは、すっきりとした天気という事もあって、遠く冠雪した丹沢の山々が見え、更にその先にはこれも真っ白な富士山が少し頭を出しているのが良く見えた。ただ長津田駅前に建設中のタワーマンションが邪魔だが。この場所で、数本ほど行き交う電車を撮ってみる。

こういった俯瞰からの撮影は、とある鉄道ブログから影響されてしまった事もあって撮りたくなっていた。その後、田奈駅前を通り過ぎ、田畑が多くのどかな風景がまだ残る恩田川沿いを歩き、こどもの国線の築堤まで来るが、ここの雪は田畑には少し積もっていたが、線路近くはほとんど残っていなかった。

ここで、長津田こどもの国駅間を往復する電車を数本撮った後、撮影兼散歩は終了。また少し遠い長津田駅まで歩いて電車で帰る事にした。やはり雪は残っていなかったが、いい天気という事もあり、色々と電車も撮れて気持ちいい散歩だった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yutaao/20130119