重神機パンドーラ3話

重神機パンドーラ 第3話「2038 ネオ翔龍」
各話感想、タイトル一覧へはこちらから。
 その頭のトカゲ?電話だったのか(笑)。そんな感じで3話です。
 もっと物語が動くかと思ったら、意外とまったり進行でしたね。シャンロンクライシスについて少し描写が。リアクター事故によって、世界中で爆発が起きる。混乱しているところにさらに「ブライ」が発生って感じかな。そういえば、あのバイクみたいなロボットはもともと開発されていたんですね。てっきり進化フィールドの影響で作られたオーバテクノロジー的なモノかと思ってました。てか、ジェイさんのあのセンスも昔からあったのか(笑)。
 ネオシャンロンの絶対防衛システムって具体的になにをしてくれるんだろう。バリア的なもの? あるいは電力供給とかもしてるのかな? あと進化フィールドが漏れ続けるってありましたが、人間にも悪影響がありそうで怖いですね。このあたりは少し気になります。
 リアクター事故を起こした一人であるレオンに対して思うところがある人が多いのは仕方なさそうですね。ただ、気になるのはそれに対してレオンがどう思ってるかという事。見た目上は平然としている、あるいは(自分がどう思われているかを)心得ているとも見えるけど……色々と抱えているものはあるのかな。
 それにしても「実験で死ぬかもしれないから殴りに来た」グレン隊長が潔いというかなんというか^^; 「許さない」云々は(クロエちゃんの話を含めて)正直まだあんまりピンとはこないのだけど、危険な実験に自ら志願するグレン隊長は結構好きかも。
 実験は失敗。そして大型のブライの接近と、次回はまた戦闘回になりそうですね。どんな展開になるのか次も楽しみです。
 おまけ……OPでレオンと一緒に歩いているのは(5年前の)クロエちゃんだったようですね。かわいい。