Hatena::ブログ(Diary)

東京USB このページをアンテナに追加

January 15(Thu), 2015

お引っ越し

| 15:58

f:id:yutaka_tokyo_usb:20150115152436j:image

はてなダイアリーからTumblrに引っ越しすることにしました。

http://tokyousb.tumblr.com

ここに書いた記事をまるごと移したいと思ったものの、どうやらややこしそうなので残したままにします。

最初の投稿が2005年1月だったことに、いまさらながら驚かされる。そんなに長く利用していた気がしないのは、mixiやtwitter、Facebookと日記や写真を投稿する先が分散化してきて、腰掛けのように利用していた10年だったからだろう。はてなの前に使っていたArt-R(オルトアール)の頃(2000年〜)は、SNSやブログもまだなかったし、そこを自分の場所として熱心に使っていたっけ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yutaka_tokyo_usb/20150115

September 30(Tue), 2014

Moonrise, Shakujii-park, Tokyo

| 21:00

f:id:yutaka_tokyo_usb:20140930205544j:image

f:id:yutaka_tokyo_usb:20140930205606j:image

f:id:yutaka_tokyo_usb:20140930205655j:image

f:id:yutaka_tokyo_usb:20140930205653j:image

f:id:yutaka_tokyo_usb:20140930205652j:image

タイトルはアンセル・アダムスっぽくしてみた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yutaka_tokyo_usb/20140930

August 26(Tue), 2014

もしかして、この気持ちは

| 21:31

f:id:yutaka_tokyo_usb:20140930212934j:image

先日、都内の美術館ランキングを脳内で付けてみたところ、自分が思っていた以上に、国立近代美術館のことが好きなことに気がついた。少女漫画でよくある、今までそんなに意識していなかったのに、ふとした拍子に自分の想いに気が付いちゃった的な…(男性が使うには気持ち悪い例えですが)

近美は真面目な顔して、割と攻めた企画をするのだけど、それでいて本来の堅苦しい部分を少し残している(けれど、影でニヤリとほくそ笑んでいる)ような印象があり、とてもよろしい。

ああ、でも「眺めの良い部屋」から自動販売機撤去したのにはガッカリした。企画展を見た後に、あそこで皇居を眺めつつ、ジュースを飲むのが僕の楽しみだったのだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yutaka_tokyo_usb/20140826

July 26(Sat), 2014

多重花火

| 21:07

f:id:yutaka_tokyo_usb:20140930210612j:image

f:id:yutaka_tokyo_usb:20140930210609j:image

星の撮影をするときによく使う比較明合成(複数枚の画像から明るい部分だけを重ねる合成方法)を、花火に応用してみると花火が増量する。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yutaka_tokyo_usb/20140726

July 25(Fri), 2014

碧山に棲む

| 21:37

f:id:yutaka_tokyo_usb:20140930213516j:image

余に問う 何の意ぞ碧山に棲むと

笑って答えず 心 自ら閑なり

桃花、流水、窅然として去る

別に天地の人間に非ざる有り


ブルース・チャトウィンの本のなかで李白の漢詩が引用されていた。自分は俗人の都会っ子なので、そういった心境には程遠い。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yutaka_tokyo_usb/20140725