阿部穣の「めざせ!最高傑作!!」

2017-07-19

個展のおしらせ

本日、7月19日〜24日

広島県 福山天満屋 6階 美術画廊で個展を開催中です。

新作約30点の展示です。

その中から





f:id:yutakaabe:20170716174447j:image

「土佐錦」F4


土佐錦はよく描くのですが、真上から描くのは久しぶりです。

そもそも土佐錦は上から見るように改良されてできた金魚なのでこの構図が一番美しいかも。





22日(土)、23日(日)に福山に行きます。

お好み焼きを食べたいと思ってます。

お近くの方もそうでない方も是非お越しください!

2017-06-22

近況

ずいぶんと放置してしまいました。。

四月のニシオカ画廊での展示のあと5月に黒崎井筒屋で個展があり、その後7月の福山天満屋での個展に向けての制作に追われていました。

そのため展示の会場にも行けず、制作していました。

なのでネタがあまりなかったのです。

ウソ、本当はたまに釣りとか子供と遊びに行ったりとかしてたのですが画商さんには作品をお待たせしている手前、ブログに書くのも・・。

ということでほとんど、だいたい、ほぼほぼ毎日制作していました(笑)





では最近の作品から






f:id:yutakaabe:20170518224327j:image


「亀に華」F8号

昔よく描いた亀が華をくわえるパターン。またあんなの描いてよ、といつか言われたので描いてみました。











f:id:yutakaabe:20170615160528j:image

「富士」F20号


こちらも3.4年前に富士山を描いて、もっと大きなサイズも見たいと誰かに言われてたのを思い出し描いてみました。



新しいものを何枚も描いたりしたあとに昔描いたものをまた描くと、同じように描いても全然違ったものができる。

成長しているのかわからないけど変化はしてるんだと思います。

2017-05-01

大藪先生

昨日、4月30日は大藪先生を偲ぶ会でした。


f:id:yutakaabe:20170501211805j:image









先生が2004年に芸大を退官されてから毎年の北海道セミナーのお手伝いをしたり、先生が北海道に行っている三ヶ月間青梅のアトリエの留守番をしたこともありました。

芸大での学生時代や助手時代の時よりも先生の近くに居られることができました。

いろんな話を聞かせて頂いたり先生の仕事をする姿を後ろから見ることで作家としての心構えや生活の仕方などを教えていただきました。


そんな先生が昨年、9月28日中咽頭癌のためこの世を去りました。


忙しくしている多くの方を私のために突然呼び出すのは申し訳ないのでお葬式はしない、と生前ご家族にお話しされていたそうです。

しかし、残された我々はそれでは心の整理がつかないので是非偲ぶ会を行わせていただきたいとご家族にお願いし、教え子が中心になって行いました。


そして発起人には中島千波先生、宮𢌞正明先生、河北秀也先生にお願いしました。


場所はやはり思い出深い芸大にほど近い、精養軒。


f:id:yutakaabe:20170501211804j:image




教え子や芸大関係者中心にこじんまりやろうと、当初100人程度を予定していましたが、結局集まったのは150名!

おかげさまで賑やかで素晴らしい会になりました。


会場には先生の作品や思い出の資料、過去の図録などを並べました。







f:id:yutakaabe:20170501211803j:image



その中で僕はどうしても展示してほしい作品があったのでご無理を言って展示させていただきました。

「千手千眼観自在菩薩」高さ190cm横160cmの大作です。

2014年にまだ下書きを北海道で描いている頃も、青梅で完成間近の頃もこの作品を見ていました。

「絵を売ることよりも今は自分の描きたいものを自由に描くんだ」と本当に心を込めて描いていました。

先生の最後の作品になってしまったこの絵をどうしても展示したかったのです。

重さは約70kgで搬入搬出は本当に大変でしたが、飾ることができて本当に良かった。





先生は喜んでくれたかな。でも先生が僕に与えてくれたものに比べたらまだまだ恩返しがたりません。

これから自分自身、良い作品を作っていくことで恩返しになっていければと思います。


f:id:yutakaabe:20140729192046j:image

2017-03-14

お知らせ

いつもお知らせでしかブログをupしなくて恐縮ですが。

3月17日〜20日 山口県柳井市のニシオカ画廊で展示します。

新作約15点。


今回は初めてのモチーフに挑戦しました。それも何点も。




いくつかご覧ください。







f:id:yutakaabe:20170312161359j:image

穿山甲センザンコウF4

珍獣です。

硬いウロコに覆われていて、ライオンに噛まれても平気らしいです。

哺乳類有隣目、唯一の動物です。

漢方薬に使うために密漁にあっていて絶滅の危機に瀕しています。









f:id:yutakaabe:20170312161210j:image

熊猫 F4


こちらも珍獣。ご存知パンダ

野生に生息していることが信じられないほどの可愛さ。

森で会ったら興奮するだろうなぁ。






f:id:yutakaabe:20170313162138j:image


鯨 F8

かつて地球上で存在したどの動物(恐竜も)を含めても、最大の種。

こちらも存在することが信じられないくらいの動物。

一度、会ってみたいもんです。興奮するだろうなぁ。

今度はもっと大きなサイズで描きたいです。

2017-02-13

個展のおしらせ

2月16日(水)〜21日(火)

群馬県 高崎スズラン 地下1階 美術工芸サロン

高崎スズランでは二回目の個展を開催させていただきます。


今回は約30点。新作です。





では、最新作の中から





f:id:yutakaabe:20170204113920j:image


「三梟」M8号


そのほか鳥や蛙や金魚や龍や花やいろいろ描いてます。

お正月もほとんど休まず描いてました。

広島で初めて出したミニチュア作品も好評につき急遽6点追加制作。

急遽につきまだできてません(汗)土日に持っていきます!


お近くの方もそうでない方も是非お越しください!