阿部穣の「めざせ!最高傑作!!」

2017-11-15

本日より個展です

本日 11月15日(水)〜21日(火)

西武池袋本店6階 西武アートフォーラムにて個展が始まりました。

今回はカレンダーの作品を中心に約30点の展示です。

カレンダーは神様シリーズで作ったのですが、もう一つ最後の神様シリーズとして搬入前日まで描いていた40号の大作。




「白龍」M40号






f:id:yutakaabe:20171113180658j:image







龍は何度も描いていますが今回は白い龍です。

そしていつもは雲とかで部分的に隠したりするのですがそれも無し。

龍はもちろん実在する動物ではないので不自然な形になってしまいます。なので部分的に隠したり、画面から大きくはみ出させることで見る人の想像力の力を借りて自然に見せようとしていました。

でも今回はなるべく隠さず、色味も抑えて龍を描きたいと思いました。

しかしそれだと絵の迫力も出しづらいので、いつもより鱗の大きさを小さめにすることで密度を上げることにしました。

鱗を一枚一枚ペインティングナイフで盛り上げていくのは大変でしたが、それが出来てしまえばあとは早かったです。

是非会場に実物を見に来てください!






早速、カレンダーのご注文も頂きありがとうございます。到着までしばらくお待ち下さい。

個展にお越しくださる方は是非下の記事の引換券をプリントしてお持ちください!



私は18日(土)19日(日)午後1時〜午後5時は必ず会場にいます。

あとは今の所未定です。

皆様にお会いできることを楽しみにお待ちしています!

2017-11-11

カレンダープレゼント!と販売案内。

2017年11月15日(水)〜11月21日(火)

西武池袋本店6階(中央B8)西武アート・フォーラムにて

阿部穣カレンダー原画展

を開催します。

来年のオリジナルカレンダーの原画 13点と最新作10数点の個展です。


そこで、このブログをご覧になって個展会場にお越しくださった方に無料でカレンダーを一冊プレゼントします。

このページをプリントアウトし住所、氏名を以下にご記入の上、会場の係りの者にお渡し下さい。

f:id:yutakaabe:20171111225041j:image




メールにてカレンダーの販売もします。こちらは1冊1000円です。送料無料です。

左下のお問い合わせメールアドレスに件名カレンダー希望と書いて、本文に郵便番号、住所、氏名、希望冊数、を書いて送信下さい。

後日、振込先口座などを返信します。振込手数料はご負担ください。



今年最後の個展。皆様のお越しをお待ちしています。

カレンダーのご注文もお待ちしてます!

2017-10-29

カレンダーが完成!

先日、カレンダーが完成しました!

f:id:yutakaabe:20171029224649j:image


今回は蛙の神様ばかりで蛙嫌いの方にはたまらないカレンダーになっております(笑)


f:id:yutakaabe:20171029224855j:image


このカレンダーをブログをご覧になって11月15日からの個展に来ていただいた方にプレゼントします。

また、個展に来られない方のためにメールにて販売も行います。

後日詳細を発表します。




その個展の案内を美術専門誌「月刊アートコレクターズ」の今月号に掲載していただきました。

今回の蛙の神様シリーズについてインタビューを受け、記事にして頂いたので是非書店でお買い求めの上ご覧ください!

f:id:yutakaabe:20171029225415j:image



現在はまだその個展用の作品の40号という大作を制作中。ギリギリまで頑張ります。

2017-10-11

制作中

ただいま、来年のカレンダーの原画を制作中です。

今週中には原画を全て完成させて来週には印刷開始の予定。

毎年この時期は本当に忙しい。ある程度のテーマに沿った13点を一気に描くのは大変です。

カレンダーは今年で7年目。今までは干支だったり季節のモチーフだったりでした。

でも今回はガラッと一新。干支も季節も関係ない、あるテーマ。

昔から描きたいと思って温めてきたテーマ。

画商さんに反対されるかと思いきや、Goが出たので思い切ってやりました。

完成されたものを見れば何てことないのですが、これをゼロから作ると思うと勇気と自信がないと描けません。




そんな今年のテーマは「神さま」




昔から日本で絵画や彫刻になってきた神さま達を自分なりの表現で描きました。

と言ってもすべて蛙ですけどね。

不動明王」「風神雷神」「七福神」すべて蛙。

あまりに蛙ばかりのためにもたれてくるので「獅子」「麒麟」「龍」も箸休めにいれときました。神獣ということで。





ではいきます。






七福神の中から







f:id:yutakaabe:20170920232606j:image

恵比寿」S4号





そして






f:id:yutakaabe:20170920161947j:image

毘沙門天」S4






こんな感じで蛙だらけで、蛙嫌いな人にはたまらないカレンダーになっています(笑)





箸休めの

f:id:yutakaabe:20171010104528j:image

「獅子」F6




池袋西武のHPにも展覧会情報として作品が5点UPしてます。

簡単な解説付きです。





もう少しで完成。頑張ります。

2017-09-21

つづきまして

先日の船橋西武での個展にお越しの皆様、ありがとうございました!

画商様、船橋西武のスタッフの皆様、お世話になりました。

今回の個展はあまり在廊できずお会いできなかった方もたくさんおりせっかく来ていただいたのに申し訳ありませんでした。

つづきまして。

9月21日(木)〜27日(水)

阿部穣・関俊一・山本雅子 三人展

渋谷東急本店8階美術画廊

で開催中です。

芸大デザイン科の先輩お二人と初めての三人展。

いつも公私ともにとてもお世話になっております。

特に関さんとは10年近くにわたって毎年北海道のジュニア絵画セミナーでもご一緒させてもらってました。

楽しいお二人との展示でとても楽しみです!

是非お越しください!

僕は24日(日)に在廊しています。あとは未定です。

よろしくお願いいたします!