練習・フラワーズ

週末は風もなく天気も良好。
文化とは無縁ですが、祭日の文化の日でkazuは土曜日に久しぶりに21kランと柴又へ。
15kほどジョグをした後にインターバル800m×4本を入れてみました。1000mだと少し長くペースが落ちてしまうので800mくらいが良い感じです。ジョグでつないでないでいるのですが完全に心拍が下がるまで休むのもありかと思っています。
日曜日はフラワーズの練習にランから参加。皆さんバイクを終えてからのランなので安心していました。松丸ひろみさんがジョグで走りましょうと言っていたのでさらに安心。が・・・はじめは本当にジョグでしたが、最後は4分30秒を切っていました。しかも皆さんはバイクの後だというのについていっています。
唖然としました。
ひろみさんにインターバル練習について聞いてみましたが、せっかく心拍計をつけているのだから心拍をみて効率的に練習するように教えてもらいました。また距離ではなく、始めは45分間走、徐々に走る時間を増やす練習が効果的であるとのこと。
楽しい練習が出来るのは松丸さんご夫妻とフラワーズの皆さんと奥さんのお陰です。本当に心から感謝しています。