2007年度出稼ぎ2−1

今日から出稼ぎ再スタート。
F社のMくんと一緒に3月行った作業の再開。
昼から現場入りするとのことだったので、Mくん宅11時半発。
途中飯食って現場入り。
前回は、サーバ2台に保存されている共有フォルダをNASに自動保存する、というタスクを設定したのだが、今回の数件はサーバ1台がテラステーションに置き換わったもの。
RAID5で動いているのに、さらにバックアップとるのかよ・・と言う感じだったが・・・。
1ヶ月近くたっているので、前回やった手順を作りかけの手順書見ながら設定。
Mくんがやる作業だが、そばで一緒に見て確認しながら行った。
テストでタスクを動かして、ちゃんと動作しているっぽいことを確認。
夜中に全共有フォルダをコピーするので明日確認して問題なければOK。
ぴったり1時間の工程。


次の現場入り予定時刻まで少々時間があったので一服したあと現場入り。
先週急遽入ったトラブル対応で、40台中1台起動しないのの対応。
調査の結果、HDD不良と言う事で更に後日対応とのこと、リストアはMくんが来る事になるよう。
こういうので必要になるHDDなど、うちへ注文してくれるので、今晩発注しておかなければ。
40台一度に立ち上げた際、何台かでネットワークドライブにアクセスできないと言う現象があるらしく、金曜日に検証する事になった。
今日は何台か使っているPCがあったので見ることが出来なかったのだ。
原因の一つとして、ネットワークの輻輳が考えられた。
ウイルスバスターのアップデートを立ち上げるたびに行っている事になるからだ。
10台ほどだけアップデートした状態で復元ソフトの復元ポイントを更新。
残りのアップデートも金曜日の作業になる。
今日の作業はここまで。


Mくんと別れ帰宅した後、うちでの作業。
注文受けたノートPC用のパーツの一部が入荷していたので開梱。
2セット分だが、1セット分も完全にパーツが揃っていない状態。
とりあえず今週中くらいに納めたいのがあるのだが、HDDがもう一方の分しか入荷してこなかった。
なので、とりあえずそのHDDでインストールから何から実施。
ツルーイメージでバックアップ取り、ブツが届いたら換装して戻す事にした。


下がってきたぞ 第4位
みなさんの力でトップ1にしてください。
クリックおねげえしますだぁ<(_ _)>。

ビジネスブログ100選