ゆたぷろの業務日誌〜 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-04-26 研究成果 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

yutanou2007-04-26

朝、タイヤ代を支払いに行ってサテンでも行って・・・と思っていたら、近所の友人Iくんから電話。

昨夜、プリンタ印字しないとヘルプがあったのだが、電源切って入れ直してやってみ、と教えたままだったのだが、無事動くようになったらしい。

で、タイヤ屋さん行く前にちょっと寄ることにした。

近所のサテンに連れていってもらい、色々おしゃべり。

うちは税務申告書作る事で今年も悩める季節が来ただとか、消費税の話だとか、その他色々。

消費税の話では、彼の所は簡易課税というので申告したそうだ。

これは、売り上げの5%(預かった消費税)に業種毎に定められた割率をかけた額を納めるという方式。

もう一つ原則課税と言うのがあって、これは預かった消費税から支払った消費税を引く方式。

前者は売り上げ高の事だけ考えていけばいいが、後者は支払った額や種類も考えていかなければいけない。

種類というのは、収入印紙など消費税に関係ない物があるからだ。

で、前者の場合売り上げがあれば必ず消費税を納めることになるが、後者の場合支払った消費税が多いと還ってくることもある。

そういった事をシミュレートしながら簡易にするか原則にするか決めるらしいが、有限会社ゆたぷろには関係ない。

相変わらず1000マン以上の売り上げはないからだw

まあ、今年度売り上げ激増したりすれば判らないが。

あと、麻雀の話になった。

昔はよくやったもんだ、彼には負けてばっかりだったけど・・・

でも、奴は姑息な技を多用していたらしい。

例えば、手牌というのは13枚なのだけれども、手のひらに1枚隠し持って打ち続け、上がれる状態になったら自摸ったふりをして手のひらの牌を出すだとか。

要らない牌を自分の目の前の山の端牌と入れ替えたりだとか。

本当にそんな技においらたち気が付かなかったのだろうか?今度やるとき見せて見ろと言ってやった。


1時間くらいおしゃべりの後おいとま。

タイヤ屋さんへタイヤ代お支払い。

感想を聞かれたので、井の一番に静かなことを挙げた。

高速カーブなどのグリップは、完璧ではないにしろ啼くことも無くまあまあな感じ。

ウェット性能は雨の時に走っていないので判らないがパターンなどからして良いのではと思う。

その後郵便局へ仕入資金預け入れに行って午前中終了。


昼MくんがHDDを取りに来た。

Mくんの知り合いでPC欲しい人が居るという話が今月初め頃あり、それ用にと考えているPCケースをお披露目。

シルバーのミニタワーでコンパクトでいいのではとのこと。

ご購入は5月末頃を考えているそうだ。


昼から昨日やりかけた音楽専用PCの研究。

VFD表示画面にスペアナを表示させる方法、ありました!

表示させるソフトが、smartieというソフトなんですが、オフィシャルページがあってそこで色々調べてみました。

WINAMPプラグインでVFDへのスペアナ表示させる物があり、英文をなんとか解釈し設定をしてみたところ才≡⊃"├!(*'-')//”パチパチ☆

基本的に自分で表示内容をカスタマイズ出来るので、以前の名前表示なども順次表示できるはずです。


モ、ダメポ...(o_ _)/[壁] 第10位

みなさんの力でトップ1にしてください。

クリックおねげえしますだぁ<(_ _)>。

ビジネスブログ100選