下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉の池

朝、きのう注文した水槽メンテナンス用品と魚類が届いた。エビは全尾元気だったが、5尾注文した小さな魚は2尾死んでいた。販売店に連絡して価格を下げてもらった。 午前中は、水槽の手入れと関連器材の整理で終る。 午後は細かい買い物のため北千住へ。つ…

モヤモヤしたもの

メルマガ作成を少しやすんで、住まいからの眺望図の制作を始めた。バルコニーから三方の写真を撮ってA4サイズにプリント。それにトレーシングペーパーをかぶせて情報を記していく。 このサイトがとても役に立ちそうだ。きょうは遠くの山々が全く見えないので…

ピラカンサス

iPhoneの設定、基本的なことはできたと思う。あとは、馴れること。そして便利で面白そうなアプリケーションソフトを少しずつ追加していくつもり。 もう、本気でメルマガの作成を始めないと。 数日前に近所の公園で。iPhoneからこのブログ用のフォトアルバム…

意外と時間を要した

そろそろ、PHS(W-ZERO3[es])の解約手続きしなくちゃ。 iPhone、突然ブラックアウト。起動せず。ガイドブックに記されたとおりに対処するが反応ナシ。30分後になんとか再起動できた…。ふ〜〜。 ●私の書体が使われている車内広告 きょう、久しぶりに千葉動物…

iPhonenoを持って

パソコン内の住所録アプリの交換作業がなんとか終った。 まだiPhoneから電話をかけたことがないので送受信の練習(笑)。 そろそろメルマガの準備を始めなきゃ…。 兄弟と親戚そして数人の知人に、iPhoneの電話番号とメールアドレスを通知。 午後からiPhoneを…

窓ガラス越し

雨…。きょうもお勉強の日ということにし、ベッドとパソコンの前を行ったり来たりする予定。 iPhoneでのEメールチェック。やはりスパムメールが多いのでコチラはGmail経由で受け取ることにする。 サイトトップページのアクセスカウンタが数日前から壊れている…

行商専用車

ベッドで横になり、ガイドブックを読みながらiPhoneをいじる。 真剣に本を読む時、私は横になってエネルギーすべてを脳に集中することにしている。 iPhoneに読み込んだ住所録に足りない部分が発覚。あるソフトの履歴を削除してから再度読み込みをして、なん…

早めに寝るつもり

メールサーバの件はとりあえず落着。風もなくよい天気だが遠景はガスっていて山は見えず。 カミサンの友人3名を招いて昼食宴会。おしゃべりしながらだらだらと夕刻まで飲んで食べ続けた。きょうは早めに寝るつもり。 iPhoneのカメラに馴れるため少しずつテ…

メールが蓄積

二日酔いと睡眠不足で体調悪いが、昨夜にひき続いてメールサーバの具合を調べる。 スパムメール対策のため、常にGmailを介してメールを受信していたのだが、ウチのレンタルメールサーバのほうに大量のメールが蓄積されているようだ。 今年の3月まで、住まい…

メールサーバ不調

いつも仕事をしながら聴いている音楽データも当然iPhoneに同期した。iPhoneに同梱されていたステレオイヤホンで聴くと、iMacから出てくる音より格段に音質がいい(あたりまえだが)。イヤホンケーブルにリモコンも付いてるし便利そうだな。 しかし、このイヤ…

とりあえずテスト

朝9時頃まで山がよく見えた。日光男体山(たぶん)には雪が少し積もっていた。 午前中からパソコン内の住所録整理を続け、最終的にiPhone内にコピーできたのは夕刻。 これまで3年間使ってきたのは、W-ZERO3[es]というPHSスマートフォン。この日記用のカメラ…

ドラゴンフライ

いま使っているパソコン(Mac)内の住所録データをiPhoneに移動する段取り。いくつかの方法を試す。 住所録→Mac純正のアドレスブック→iPhoneと移動できることが確認できた。 明日、元になる住所録をきちんと整理してから実行するつもりだ。 なぜ明日かと言う…

スグレモノ

iPhoneのWEBブラウザから、iGoogle・はてな・ミクシィなどにログインのテスト。そして、iPhoneからコノ日記に書き込む練習。 ケータイ風かな文字入力、iPhone独自のスライド式文字選択はスグレモノだと思う。 月2回発行の雑誌を買いに駅ちかくのコンビニに…

箱から出してみた

iPhoneを箱から出してみる。今年いっぱい仕事をしないつもりなのは、これを使いこなすのにそのぐらい時間がかかると想定して。 すこしは予備知識があるつもりでいたが、あまり役立たない。今年中にW-ZERO3[es]から、このiPhoneに切り替えられれば大成功さ。 …

夜更かししたくない

午後から錦糸町で靴とか本とかiPhoneとかイロイロ買い物。 設定とかは明日の朝から始めるつもり。たぶん今夜は箱からも出さないと思う。この齢になって夜更かしとかしたくないから。 ●私の書体が使われている化粧品広告 (この書体専用の掲示板→キャピー同好…

綾瀬水門の近くから

雲ひとつない空。暖かく穏やかそうな景色を見て散歩に出た。 これまでいったことの無い、荒川の中土手。堀切橋を渡り上流方向へ。水門3つ、右手に水関係の施設や小菅の東京拘置所を見ながら歩く。 溺れた人がいると通報があったらしく、荒川には捜索の船が…

錆びていく街24

あいにくの雨。きょうは浅草で母の四十九日法要なのだが昨夜から体調あまり良くない。今朝はクシャミや鼻水が出てきた。風邪薬を飲む。 納骨の時間に雨が止んでくれた。そういえば告別式の時も雨だったが、出棺時には晴れたのだった。 北千住方面へ向かう道…

またひとり…

12個ある掲示板にスパム投稿が2個ずつ。こういう書き込みを仕事にしている人、楽しいかい。達成感があるかい。人に喜んで貰える仕事をしようね。削除したりホスト拒否したりで、朝一番でひと仕事。 午後、賀状欠礼はがきをポストへ投函。このはがきを出さな…

ブロッター

朝からどんよりとした空模様でテンション上がらず。 録画しておいたテレビ番組2本観る。 弔辞用切手を購入し欠礼はがきに貼る。 吸い取り紙って知ってる? 万年筆やつけペンで文字を書いたとき、上から押し当てて文字の余分なインクを吸い取って、自分の手…

フォントにあった怖い話

11月13日(金)深夜放送の「タモリ倶楽部」(テレビ朝日・ABC系)は「知られざる書体の世界 フォントにあった怖い話」だという。 5年がかりで制作したにもかかわらず、ほとんど売れなかった書体とか、レアなフォントをたくさん見ることができるそうだ(関西…

入荷予定は未定

先日注文した単眼鏡が届いた。実は、ショップからは「ご注文の商品は取り寄せの商品となっており現在のところ入荷予定は未定です」というメールが三日後に来たきり音沙汰なし。 ふざけるな「入荷予定は未定」って何だ。そんな商品をショップに並べるんじゃな…

とりあえず本調子で

ここ数日おだやかな日が続いているが、スモッグで遠景が見えず残念。 廃棄せずに両国の事務所から千住に持ってきたA1サイズの紙を折らずに収納できる引き出し5段のマップケース。中身を整理してカミサンの趣味のポスター入れに仕様変更。 これを参考にチュー…

三味線は弾けない

朝顔の枯れたツルなど整理。室内の観葉植物をバルコニーに出して洗浄。 住まいのすぐ前の隅田川でハゼ釣りする人多し。かなり大きいものが一人20尾ほど釣れている。 なぜか最近、釣りをする気が起きない。どうしたんだろう。 一昨日、義姉夫婦が持ってきてく…

2週間ほど前から

昨夜は少し飲み過ぎたかも。テレビを見たり読書をしたりベッドで横になったりで一日が終わった。 ●最近読んだ雑誌以外の本ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)作者: コグレマサト,いしたにまさき出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売…

同業者からのメール

同年代の同業者から会社閉鎖したとのメールが届く。時は流れている。いつまでも同じ状況が続くわけではないのだな。 午後、義父義母と同居していた義姉夫婦が千住の住まいに来てくれた。今年は互いの親族に色々とあったが、久しぶりにのんびりと一緒に飲酒夕…

ウエスト89センチ

朝食を食べずに9時から特定健康診査。千住に越してきて初めて病院に足を運ぶ。ウエストサイズは89センチだった。 そのあと北千住丸井の地下にある10分で済む床屋で散髪。ここも初めてきた店。髪を切ったあとは本を買ったり電球を買ったり。 ダイニングスペ…

金魚の黒斑病

早朝、雪化粧した日光連山がきれいに見える。その左奥に白く連なる山々は三国山脈か。8時頃には雲に覆われて見えなくなってしまったが。 マニュアルを見ながら床暖房の設定をしてみた。そろそろエアコンの暖房設定なども確認しないといけないな。 水槽に入…

あの辺りが入間か

晴天。富士山もくっきり。入間基地航空祭でブルーインパルスが白煙をたなびかせてショー飛行をする様子も見れた。そうか、あの辺りが入間か…と方位の確認。 届いた苗を6つのプランターに植え替えてバルコニー3カ所に配置。風も日射しも強く、こういう作業…

緑化計画

随分と寒いぞ。バルコニーにある鉢植えの朝顔を片づける。まだツボミの付いている鉢は残した。 先日届いたプランター6個の大きさや置く位置などの確認。明日、注文した苗が届くはず。バルコニー通年緑化計画の第一歩。 ●私の書体が使われている広告 広角24m…

空が不安定

メルマガ最新号は午後1時から順次発送。読者数は7万人を初めて超えた。 午後、空が不安定になってきた。予報通りに天候が崩れるようだ。強い風が不気味な音を立てている。 ●最近読んだ雑誌以外の本犬を飼うと12の短編 (ビッグコミックススペシャル)作者: …