下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

雨に降られた

昨日見逃した場所をしっかり見て回る。
シャチがイタズラで飛ばした水を頭からかぶり、びしょ濡れ。




小雨が降りだして傘をさして歩き回る。
触らせてもらったバンドウイルカの頭は予想より固くて驚いた。
帰宅して体重を測ったら約2kg増えていた…。食べ過ぎはコワイ。こちらも下の2点がデジカメ。

ひさしぶりにPSプリンタ

ブログ移転の最終チェック。
ひさしぶりにPSレーザープリンタを使っての出力作業。普段は(書体制作時以外)インクジェットプリンタを使っている。
来週から、パソコンモニターで1文字ずつ拡大して確認していく予定。


●私の書体が使われている漫画タイトル

作者はもんでんあきこ。(この書体専用の掲示板→両国あられ本舗

2ヶ月ほどスリープ

朝から雨。かなり涼しい。身体も身支度もまだ秋仕様になっていないぞ。
鼻炎も本格的になってきたので点鼻薬も使い出した。
メルマガ制作、某所へ提案メール。きょうはセプテンバー修正再開の準備をするか。
2ヶ月ほどスリープさせていたセプテンバー用のパソコン。メインで使っているパソコンとマウスやキーボードの共有ができなくなっていた。夏の間に変更した無線LANの設定を元に戻して対処。なにごとも一筋縄ではいかないものだ。
8月初旬にいちおう修正が済んだセプテンバー書体LとMを、検証のため百数十個の1バイトTruetypeフォントとして書き出す。明日はそれをプリントする。


閉じこもっていた

空がずいぶんと秋らしくなってきた。近所の学校から運動会のにぎやかな音が聴こえてくる。
久しぶりに、荒川区墨田区の川端を歩き足立区に戻る本格的な散歩。
あ〜、やっと人間らしい生活が戻ってきた感じ。暑い夏の間は、ずっと部屋に閉じこもっていたから(笑)。



釣竿の先端で休んでいる赤トンボ。(デジカメ)

欠かさず見ていた

ゲゲゲの女房、今朝が最終回。ずっと欠かさず見ていた。来週から朝のリズムがどうなるか心配だ。



気温が下がり、空気も澄んできたようだ。酷暑の時には殆ど見えなかった遠くの山々が姿を現す。
これは筑波山。撮ったのは昨日。(デジカメ)