Yutaro’s diary

2011-03-12

転職します

といっても実際は社内転職なんですが、日本にうちのジョイントベンチャーが2個あるとかその他もろもろの事情により社名も変わります。

ただ、社内転職とはいえ一緒に働く人も仕事の内容も全く変わるので、そういう意味では他社に転職するのと変わらない気がしますが。


M&Aアドバイザリーグループからグローバルキャピタルマーケットグループに異動します。


この記事でいうと、


今まで

M&A(企業の合併・買収)に関する助言

を仕事にしてきたのが、


これからは

・資金調達(株・債券融資証券化等)

が仕事に変わります。


M&Aの仕事をしながらも、資金調達の仕事をしたいという気持ちは常に心の中にあったので、昨年一大決心してマネジメントの方々に相談し、面接等のプロセスを経て無事受け入れていただける事となったという経緯です。


フロアは変わるものの、同じビルで相変わらず仕事をしているので、近くを通った際は是非お声掛けください。


最終日、地震で夕方前に退社させられたため、今までお世話になった方々にご挨拶ができなかった。。

Blackberry等返してないので、またいつかのタイミングでオフィスに行くとは思いますが。


来週一週間休みなので12日から早速どこかに行こうかなと思案していたんですが、飛行機とってなくてよかった。

そもそも成田に辿り着けなそう。

というわけで今週暇なので、みなさん遊んでください。


P.S ここには当たり障りのない話しか書いていませんが、そのうち某SNSにもう少し詳しく転職の経緯について書きます。

2010-10-11

シェアハウス始めます

表参道西麻布周辺で一軒家を借りて来週からシェアハウスを始めます。

みんな呼ぶから来て!!呼ばなくても近く通った時連絡くれれば対応します。最寄りは表参道六本木




何でシェアハウス


・知り合う人、入ってくる情報の幅を広げたかったから

僕は、今外資系金融機関IBDといういわゆる労働時間が長い事で知られる職場で働いています

今入社2年目ですが、平均すると平日はだいたい朝9時〜夜1時まで会社にいて、土日は半日会社にいるみたいな生活(もちろん、アサインされている案件の盛り上がり具合による。関わっている案件が忙しい時は一カ月近く土日も無かったし、最近は土日両方休んでいる事も多い。)


その結果、

・会社の外で情報に触れる機会が非常に少ないので、自分に対するインプットの量・方向ががすごく少ないし偏る

・社外の人に会う時間もほとんど無いので、他業界(というか同業界の他社も)の友達と話す機会が少ない


で、会社に飼い殺されているみたいな感覚がすごく嫌だな何とかしたいなと社会人1年目の後半から思い始めていました。



ただ、まだ当分この仕事を続けたいとは思っていたため就業時間が長いという事実は変えられない

⇒今は帰って寝るためだけの場所になっている自宅を有効活用すればいいのでわ

という事で、3月ぐらいからシェアを始めようかと考え始めました。




何で自分で始める?


・既存のシェアがあわなそうだった

シェアしたいなと思って、都内のシェアハウスを色々見回りましたが、自分が住みたいなと思うようなところが無かった。

僕にとっては、誰と住むのかがシェアを始めるにあたってとても重要でした。

自分が知ってて尊敬する人とじゃないと嫌だったし、一緒に住む人選びでは妥協したくなかった。

住み始めるまで全く知らない人達を心から尊敬しているはずが無いので、自分でやる事に決定。




・自分で何かを一から作ってみたかった

学生の頃から、自分から何かを主催したり作り上げたみたいな経験は僕には無く、面白そうな事無いかなと探す習性があるのでいろいろな場所にちょこちょこ顔を出してみたりはしていたが、どれも誰かが作り上げた場所にあいのりさせてもらっている状態だなという自覚は持っていました。

参加者と主催者の壁をいつか乗り越えたいなと思ってたので、これを機に自分でやろうと決心。




ただ、その頃からちょうど関わっていた案件が盛り上がり始め、土日は会社or家で寝ると言う日々が続き結局頭の中にある構想を実行する余裕が無く、物件探し・人集めに動き始めたのは8月。





誰とシェアする?

・メンバー

@kinoshitay

@Hisashi710

@1418820

と僕の4人でシェアします。

この話を面白いと思ってくれて乗っかってきてくれた3人には本当に感謝。

・軽く紹介

@kinoshitayは学生の頃からの友達、人を巻き込んでモノを創り上げていく天才。

シェアハウスやるなら絶対こいつとやろうと思ってたし、彼がやると快諾してくれなければ、今回の話はそもそも進んでなかった。マジでありがとう。



@Hisashi710@kinoshitayが連れてきた後輩。来年から某有名ネット系企業勤務の大学生。今はソーシャルメディア勉強会を主催中。

欲と勢いがあっていいし、そもそも欲があると公言できる事がすごい。

負けないように僕もがんばらないと。



@1418820はオーシャナイズで僕が働いてた頃の後輩。当時彼が高校3年生だった頃に何故かタダコピの事を見つけて、働きたいとオーシャナイズに応募してきた。

その情報量と行動力がすごすぎ。今は大学生、某学生団体の副代表。

僕の普段属している世界観と全く違う種類の世界観・感性を彼は持ってる。



バックグラウンド・属する場所が違う人達、何かアクションを起こしている人を敢えて集めたから、お互いの持つ異なる世界を覗くだけでも日々新しい刺激があると思う、すごい楽しみ。

これからどうぞよろしく、みんなで面白い場所を作ろう!!





これから

僕はあの場所をただ人が集まるだけの場所ではなく、そこから何か新しい物が生まれる場所にしたい。

その前提には人が集まる事があるんだと思うが、それだけでは終わらせない。

それは僕らの今後次第、頭使いながら走って頑張ります。


とりあえず、そろそろ久々に会いたいから誰か会主催してくれないかなと思っていたコミュニティーがたくさんあるので、これを機にガシガシ我が家を使って主催するからみんな来てくれよっと。

2010-02-20

参議院選挙出馬

会社の大先輩が退社して参議院選に出馬するそうです。

大分県の方、応援してください!


自民小田原氏 公募候補決まる /大分

 自民党県連は30日、公募した今夏の参院選大分選挙区候補の選考委員会大分市で開き、外資系証券会社員、小田原潔氏(45)=東京在住=を選んだ。近く党本部へ公認申請する。小田原氏は「党に新風を吹き込む候補になる」と決意を示した。

 県議ら選考委員107人が出席。応募者11人のうち予備審査を通過した5人がこの日に臨んだ。面接やスピーチなど審査を2次まで実施し、点数を積み上げ決めた。

 小田原氏は宇佐市生まれ。東大卒後、外資系証券会社に勤務。選挙は初挑戦で「身の引き締まる思い。楽な戦いではないと覚悟している」と心境を語った。また「自民勢力が落ちると、まっとうな2大政党制が立ちゆかない」と今の政治状況に危機感を述べた。岩屋毅・県連会長は「経済にも詳しく清新だ。党再生に活躍してもらえる」と評価した。



社内では主にゆうちょ銀行IPO株式上場)を担当していた方です。

ゆうちょ銀行上場すると時価総額10兆円と言われていて、上場時の手数料は一桁%だから、もし仮に全ての株式上場させることになれば、手数料は計約数千億円。

どの証券会社もその手数料を狙ってたわけです。


しかし、昨年の民主党への政権交代を機に郵政民営化は凍結されてしまいました。


小田原さんは個人的にも郵政民営化に強い思い入れのある方で、自らが政治の世界に行ってもう一度民営化を実現させたいと退社の際のスピーチで語ってらっしゃいました。

こういう生き方かっこいい。




郵政民営化は確実に起こるべきなのに、政治の道具にされてしまって凍結されたと俺も思います。



民営化に反対しているのは民営化が起こる事で競争にさらされる人達(特定郵便局長会・郵貯を資金源にする独法とか)でしょ?


健全な競争は必要。そのために非効率な既得権益は全て排除するべき。

それが資本主義のルールだし、日本が生き残るためのただ一つの道だと思う。




まだまだ不勉強だけど、様々な事を知れば知るほど郵政は民営化されるべきだと思う。

民主党はどういう理由付けで郵政民営化を凍結したと国民に伝えてたんだろう。


小泉改革格差拡大=悪

みたいな感じでしょ、きっと。

テレビ見ないから知らないけど



AX

2010-02-05

配属先が決まりました

M&Aアドバイザリー部

に配属になりました。



投資銀行部門、いわゆるIBDの提供するサービスは大きく分けて

・資金調達(株・債券融資証券化等)

M&A(企業の合併・買収)に関する助言

です。


一方、我々はIBD内に

カバレッジ(営業チーム)

・プロダクト(商品の専門家チーム)

という二つのグループがあって、それぞれのプロジェクト毎にカバレッジ・プロダクトそれぞれから人を組み合わせて働きます。

これはたぶん同業他社どこでも同じだと思います。


で、例えば、トヨタGM合併しましょうよ!と提案したい時はカバレッジグループから自動車業界担当の人と、プロダクトグループからM&A専門家を連れてきて仕事をします。



で、俺はそのプロダクトグループの中のM&Aグループに配属なので、これから業界問わずM&A漬けです。


法律・その他勉強すべきことが山のようにあるなー

諸先輩方、同業の皆さん、いろいろ教えてください。

今後もどうぞ宜しく。

2010-01-17

さらば財務省

さらば財務省!―官僚すべてを敵にした男の告白
さらば財務省!―官僚すべてを敵にした男の告白

大蔵省官僚小泉内閣の時の竹中平蔵の右腕だった高橋洋一氏の暴露本

同期に貸していただきました、ありがとう。

小泉内閣が進めた郵政民営化をはじめとした改革の背景や、霞が関埋蔵金の話は知らない事が多く非常に興味深かった。

僕は資本主義バンザイ・格差社会バンザイとは思っていないが、日本だけ資本主義を受け入れずに生きていく事は不可能だと思うので、日本国全体で豊かになって行きましょう的な考え方が好きなので、非常に理解できる考え方の多い本でした。

金融日記池田信夫とか好きな人はいいんじゃないでしょうか。


調べると、高橋洋一氏、窃盗罪で書類送検されてます。

官僚を敵に回すと、国家権力発動ですか。

嫌な国ですね。。