さらば財務省

さらば財務省!―官僚すべてを敵にした男の告白
さらば財務省!―官僚すべてを敵にした男の告白

元大蔵省官僚・小泉内閣の時の竹中平蔵の右腕だった高橋洋一氏の暴露本
同期に貸していただきました、ありがとう。

小泉内閣が進めた郵政民営化をはじめとした改革の背景や、霞が関埋蔵金の話は知らない事が多く非常に興味深かった。

僕は資本主義バンザイ・格差社会バンザイとは思っていないが、日本だけ資本主義を受け入れずに生きていく事は不可能だと思うので、日本国全体で豊かになって行きましょう的な考え方が好きなので、非常に理解できる考え方の多い本でした。

金融日記池田信夫とか好きな人はいいんじゃないでしょうか。


調べると、高橋洋一氏、窃盗罪で書類送検されてます。
官僚を敵に回すと、国家権力発動ですか。
嫌な国ですね。。