Hatena::ブログ(Diary)

ゆとりダイアリー

2015-11-21

お久しぶりです

13:36

何年振りだろうか,お久です。

アーサー王の死』を唐突に購入して読んでいたら,やっぱりアーサー王はいいな,と再認識。

放置していたHPとブログにやってきた感じ。

仕事も安定してきたし,5年ぶりくらいだけどクリジェの翻訳やろうかなと思ってます。ツイッターもやってみたいなとは思うのですが。

2011-02-13

ちょっと更新

| 19:59

ちょっと更新しました。

最近は、またヴァルキリープロファイルやってる。面白いです。

余裕めちゃないです、忙しいです。

2011-02-06

クリジェやった

| 22:54

リジェの翻訳始めました。といっても、全訳ではとてもとてもなので、抄訳かつ私の突っ込みを入れつつ。なんか就活中のせいか、なにかとそっちネタが多いです。次の更新は、早ければ2月中、遅ければ3月。

あ、第一希望のとこに面接行ってきましたが、どんなもんなのでしょうか…。普通に世間話だけして帰ってきた印象なのですけれど。

話し変って、電車の移動時間でクリジェ読もうと思ったのですが、うまく行かないですね。こないだは、電車内で見ず知らずの中国人と意気投合し、30分くらい金庸の話とかしてました。中国人特有の大声に周りの目が冷たいのですが、慣れるとどうでもよくなりました。私は中国人は好きなんですよ。したたかで、気軽に年収とか質問してきたり、電車内で愛人の話とかしますが、それが中国スタンダート。私のコミュ力では、そこらの日本人と喋るより楽だったりするのですよ。

2011-01-29

クリジェでもやるよ

10:41

お久しぶりです。もう、web拍手パスワードとか忘れてて、大変なことになってました。コメント下さった方、ありがとうございます。『射雕英雄伝』は名作なので、是非読んでね。

さて、ちょっと暇もできたことだし、新書『アーサー王伝説紀行―神秘の城を求めて』を読んでる。すると、なんだか『クリジェ』の和訳でも、やってみたくなってきた。

アーサー王伝説紀行―神秘の城を求めて (中公新書)

アーサー王伝説紀行―神秘の城を求めて (中公新書)

うん、就活はいそがしいというか、いろいろ。一応、来年に12月には失職するので、それまでに職を見つけねば。それも普通に働きながらなんで大変なんですが…。なんとか安定したいものですよ。

「暇」というか、毎日お隣の福井県まで出勤しているのですが、車と電車と徒歩合わせて通勤に往復3時間なのですよ。電車の中で、そこで本でも読めば、更新できるかなーと。ただ、ネットできるのは週末だけなんで、月一回とかのペースになりそうだけれど。

ていうか、私は週末は普通に一日4〜5時間は勉強してたんですが、同じ境遇の同僚は全く勉強してないみたいだし、じゃ、私も勉強しないでいいかなーとか。つか、就活すらしてない同僚をみると、たまにはいいかな、と。で、ちょっとやってみたのですが、なまりまくってますね。気長に、待っててください。

2010-12-21

求職中

21:22

良く考えたら、9月末から放置だからすごいことになってますが、私は元気です。

気がつけば天下人ソウルが終わってました。

最近は忙しすぎて、1週間のネット時間が1時間とかです。

朝6時半起きで、帰宅が早くても7時。

帰宅してからは御飯食べて入浴して、それから家で勉強です。

あと、昼御飯は基本的になし。1日1時間の節約だけど、1週で5時間も活動時間が延びるので。

毎日ネットしてたころが懐かしい・・・。

今年の就職活動の厳しさは半端でなく、来年の保障は全くなし。でも、充実はしてる。

年末にでもやりたいと思ってたけど、キツそう。根性で、ルノー・ド・モントーバンの記事とかは書いてしまいたいのだけれども。