2010 / 2 / 24 (水)
スチャダラパー 20周年ベストアルバム
高1のころからハマっている「スチャダラパー」結成20周年ってことで、ベストアルバムがでた。これは買うっしょ。
- アーティスト: スチャダラパー
- 出版社/メーカー: tearbridge
- 発売日: 2010/02/24
- メディア: CD
- 購入: 3人 クリック: 145回
- この商品を含むブログ (38件) を見る
ハマったきっかけは「今夜はブギーバック」、ほとんどの人がこの曲を聞いたことがあると思う。いろんなアーティストがカバーしてるし、何度聞いても飽きない。このゆるさがスチャダラらしくていいんだよなー。
で、初めて買ったアルバムは「サイクルヒッツ? リミックス」先に出たシングルコレクション「ポテンヒッツ」のリミックス版、なぜ原曲も知らないのにリミックス版を買ったのか分からないけど、たぶんリミックスの意味を知らなかったんだろう。これが逆に「原曲が聞いてみたい」ってことになって、さらにハマっていくことになった。
- アーティスト: スチャダラパー,小山田圭吾,DJ PREMIER,金子飛鳥,DJ MILO,DJ バリ”K”~ん,BUFFALO DAUGHTER
- 出版社/メーカー: キューンレコード
- 発売日: 1995/12/01
- メディア: CD
- クリック: 11回
- この商品を含むブログ (23件) を見る
その次に、「5th wheel 2 the coach」「偶然のアルバム 」
この2枚は人生で一番聞いたCD、この頃はこれしか聞いてなかったし(学生だし、そんなにCD買えなかったしね)、ほぼ全曲歌詞を覚えている。5th wheel 2 the coachの裏ジャケットに載ってた印象的なフレーズ「1にビート、2にベース、3,4がなくて、あと余談。」このベストの帯にも載ってる*1けど、まさしくスチャダラの音楽を表してると思う。あと余談って、その余談が良かったりする。
- アーティスト: スチャダラパー
- 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
- 発売日: 1995/04/26
- メディア: CD
- 購入: 3人 クリック: 38回
- この商品を含むブログ (87件) を見る
- アーティスト: スチャダラパー
- 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
- 発売日: 1996/09/04
- メディア: CD
- クリック: 19回
- この商品を含むブログ (33件) を見る
この2枚でどっぷりハマった僕は、ほぼスチャダラのアルバムを買ってるし*2、あこがれが強すぎて坊主にキャップのスタイルも真似した、頭が大きいから似合わなかったけど。。。初めてアーティストのライブなるものに行ったのもスチャダラだったなー。この頃はハマり度MAXって感じでした。
そのライブが10周年のMoYA TOUR*3だったから、あれから10年たったんだ。早いものです。
以下は、おそらく所有しているスチャダラパーのCD。
最近はCDを聞かなくなったから、引越しのとき荷造りしたまま段ボールの中。こんど整理してipodに入れよう。









































