優しかった気持ち

人がつくったものが好きです。AKB48劇場公演。

AKB48美術部展〜額だけ立派ですみません〜 感想【画像なし 120619】

行ってきました。
台風が近づいてることもあってか、想像以上の人出のなさだったのですがちょうどよい見やすさでした。


時間制で完全入れ替え制、60分区切りなので、しっかりとご覧になりたい方は入場時間すぐに入るといいとおもいます。
それでも全部をじっくり観るには時間が足りなさすぎた…。
見ごたえばっちりです。


場内の撮影は可能ですが、三脚、望遠レンズの使用、動画撮影は禁止でした。
ちなみに、中間にあるぐぐたすトンネル」を通過すると、前半の展示室へは戻れない制度だそうなので、鑑賞の際にはご注意。




以下、ネタばれ厳重注意につき、
このトピックでは、作品の詳細がわからないような文章のみで感想を載せます。
展示状況については細かくデータ的に記載したいと思います。


そのあとで、下方に、ページを伏せて画像を載せたいと思います。
「続きを読む」からご覧ください。
はてダの仕様上、どれかひとつ「続きを読む」を開くと、画像を載せた伏せ記事のすべてが開けてしまうという記事区切った意味がない状況なので、閲覧のさいにはとてもとても注意してください。


作品数が多いので、気になった作品、気になったメンバーだけ載せます。
全員は掲載できませんがまた後日、記事を書くかもしれません。(※気まぐれ)





まずレポートと感想から。画像は付けてません。



展示構成と出品概説

配布されたリーフレットの説明によると、「ぐぐたすトンネル」というホラースポット通路を介して前半、後半に大きく二分されていました。
さきにも書いたとおり、ここを通過すると前半の展示室には戻れないのでご注意。
前半と後半の展示比率は半々くらいか、前半がやや混み入っているかな。


前半の展示室には、美術部メンバーのそれぞれの自画像、壁の平面作品(画材・形態自由)、立体作品。


後半の展示は量的にはおちついているんですが、メンバーそれぞれで形状やジャンルが多岐にわたってました。
・絵画、塑像、写真、映像など。
・美術部メンバー以外の出品も数点ありました。国際写真部入選作品!
・お絵かきコーナーがあり、来場者がメンバーの似顔絵を描く企画らしい。
・「AKB秘宝館」。AKBの資料館みたいな展示室。
・「覗き部屋」には、メンバーの大切なものが展示されてました。複数展示しているメンバー、部員以外のメンバーのものもありました。Bメンのものは結構数があって、チームB推しとしては嬉しかった^^そして小林香菜のクオリティーである。
・展示の最後に、巨大オブジェを作るプロジェクト空間があって、日替わりでメンバーが作業にくるんだとか。
会場に来たメンバーは、自分の作品がかかっている壁や台に落書きやメッセージをしていたようなのですが、作品の一部とつながってトロンプルイユ風になってるものもあって、見ごたえありました。木下百花さんの壁が徹底していて、あまり詳しく知らないのだけど、このこは天才なんだなと身をもって知りました。



タイトルがない

興味深かったのが、作品にタイトルが一切つけられていなかったこと。
普通、作品の横にはキャプションが付いていて、作者と作品のタイトルや、画材などのデータが記載されているのですが
それが一切ありませんでした。所属チームと名前だけ。
それもまた、純粋に作品をみることができてよかった。



ミュージアムガラス

使ってたの!?
使ってないでしょ!?あれ!!
だから「撮影可」だったのかもしれないけど、やたらと反射してたぜウワン!!!



作品の全体的な感想

オブジェの作品で、【靴】にかんするものが多かった。いろんなメンバーが手掛けてたテーマで、6〜7点はあった。
スニーカーのデコレーションだったり、厚紙でつくったものだったりさまざま。
いろんな衣装をきているように、いろんなブーツやヒールを履いているから、やっぱり関心が生まれるものなのかな。


展示を観終わったあとの、満足感ったらなかったです。
“美術”というには図画工作的なものもあったけど、
AKBとして努力できる人々の作品が集結している以上、どれも一切ぬかりない。
考えて、向き合いながら、それぞれの表現にたどりついているし、
そのなかにはずば抜けた才能を発揮しているものもあった。
AKB48の凄みを魅せつけてくれている展覧会だと思います。

仁藤萌乃【作品画像有】


ひとりだけコマをつなぎ合わせた感じの映像作品で、
しかも手前に写真のパンフレットが置いてあって一緒にご覧くださいという形式。
さすが仁藤さんはやることが違う…。
時間がなくて、あまりじっくり見られなかったから、これはちょっともういちど行くしか。

佐藤実絵子【作品画像有】

あまりよく知らないメンバーなのだけど、フォロワーさんが推している子なので気にはなっていて。
作品のひとつひとつに愛や真剣さがこもっていて、
書画を前にして目頭が熱くなってしまいました…。

続きを読む

木下百花【作品画像有】

彼女もまたよく知らないメンバーなんだけど、TLで話題をさらっていく子だし
ちょいちょい聞く話だと相当にぶっとんでいる子みたいなので、、、、と思いだしている間もなく
作品が目の前にとびこんできて。
天才がいました。

続きを読む