小学館集英社プロダクション?

ハヤテのごとく!!」2期のスタッフロールの最後に出てくるこの謎の企業。

「あれ?そんなのあったっけ…小学館プロダクションなら聞いたことあるけど…」とふと気になったので調べてみたり。

元々、小学館集英社が同系列(一ツ橋グループ)の別企業ということは割と知られている話である。

もっと言うと、元々は「小学館」がやっていた一部事業*1を分離独立する形で出来たのが「集英社」という企業なのだ。

ただ、現在は小学館も子ども向け以外の事業展開をやっていないわけではない*2ので、集英社と競合する部分もある。

なんで競合してる部分があるのに一つに統合しないか?というと、競争原理に基づく両者の発展を促すため*3とのことである。

閑話休題、元々あった「小学館プロダクション」というのはコンテンツビジネスを統括するもの、つまりおおざっぱに言うと小学館関係の版権関係の処理やら放送中のアニメなどを制作統括する企業である。

こっからは推測なのですが、一ツ橋グループの上の方に居る人たちが「なんで分けてんの?集英社のもここでやっちゃえばいいじゃん!」「じゃあ纏めちゃおうぜ!!!」的な感じ*4で話し合って出来たものが「小学館集英社プロダクション」というわけなんですね。

Wikipedia見る限り、今のところは小学館関係のコンテンツしか扱ってないようですが、これからは版権処理やらアニメビジネスを小学館集英社でまとめていくんでしょうか。

「サンデー×マガジン」じゃないけど「ジャンプ×サンデー」もあり得るって事ですね、わかります。

*1:おおざっぱに分類すると、子ども向け→小学館・それ以外→集英社、という形だと思われる。

*2:言わずと知れたサンデーとかビッグコミックとか。あと少女漫画系は結構かぶってたりする。

*3:Wikipediaより。

*4:要するにコストカット。