りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

かぶとむし

かぶとむしの寿命は羽化してから1〜3ヶ月
確か8月の初めに捕まえたヤツ(♂)だけど
まだ一人 のんびりウチのリビングで生活中。

たまに遊んだりして・・・。(昨日のフォト)
このところ 左腕の先の細い部分が動かなくなった。

1人でたっぷり餌を食べて寝て、また食べて・・・
幸せなのか!?
実はヨボヨボのおじいさんで 何か痛いとか辛いとか!?

カブトムシの成虫は 羽化した時から身体は大きくなることが無いから
身体の中だけですこしずつ老化していくのかなー?

調べてみたら 「ヘラクレスオオカブトが10ヶ月生きた」なんて話があったけれど
冬眠は有り得ない様で(=_=)
毎日の 朝の生存確認が日課になっちゃって・・(´ω`)


最近の散歩から・・・
ちょっと早いけど ボケが咲いてた♪(長久保公園)

マユミの実はとっても可愛いので見つけるとしばらく観察。ニラの種も・・・結構可愛いかも!

そのニラの植え込みの猫氏。ちょっとだけ 左目が小さ〜い。


色っぽいカマキリ♀発見!!(境川遊水地付近)
なんと しなやかな右腕・・・・

鳥に注目して歩いていたら 
電線にシジュウカラメジロジョウビタキが3羽で並んでいたので
カメラを向けたら2羽逃げた(・∀・)残ったのはこの子。

林でアオゲラが木の幹から何かゾロゾロ出して食べているのを見る(´◉◞౪◟◉)

アオゲラって、顔があまり愛らしくない(=_=)私の中ではアオサギと同じ部類。
アオゲラアオバトは緑=青だからわかるけど
アオサギは緑じゃないじゃないか!

・・・・と思ったら 昔は灰色も「アオ」と言っていたそうな(;゚Д゚)


雀の生る木(*´∀`*)

明日から雨か〜〜。。。
と知ると、「今日はどこか行かないといけない。」という気分になる。

((ソワソワʅ(´՞ਊ ՞ )ʃ三ʅ(´ ՞ਊ ՞)ʃソワソワ)))





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/mntjfnjab95k