さて、結局のところ今回のコミケ遠征でブログ主はいくら出費したでしょう???

興味ない人はスルーでお願いします。

どれぐらいの予算が必要かと、悩んでいる初めて参加を考えている人だけ見てください。

新幹線代(岡山〜東京) 28800円
その他もろもろ各電車代 3000円
宿泊代(2日間)    12200円
宅配代(箱代込)    1800円

1日目のコミケ

ごちうさ        24000円
カーテン魂       31700円

2日目のコミケ

同人各種         5700円      


まぁ、カーテン買う人は普通いないので(たまたま引っ越ししたところだった私ぐらい)

これに食事代を足した場合、85000円ぐらい?

10万用意出来れば地方からも問題なく参加できるんじゃないかと?

ただし、あくまで私個人の出費なので、ある程度余裕をもって参加してください。

……会場のATMが大変なことになっていました。

ちなみに私は、念のために15万用意して行きましたが(ぁ

秋葉原寄ったけど)流石にそこまでは使いせんでした。
               

番外編「電気街祭り」

ブログ主がコミケに参加した最大の目的。

それは大ファンであるケロQグッズを手に入れること。

それがまさか出展してないとは!!


ある意味これが最大の誤算。


宿泊を予約した段階では、企業の出展情報がまだなのである特定の企業目当てで行くとこうなります……

lightのグッズもしょぼいの、、、オーガストも穢翼ならともかく大図書館はどうでもいいの、、、、

仕方ないので前日に新宿で開始されている「電気街祭り」に行って来ました。

午前中に仕事をしてから電車・新幹線に飛び乗ったので到着した時間は、14時20分頃。

これはヤバイかなぁ、と思いましたが。


ケロQブースの前人いない……


と、とりあえずグッズ拝見。流石にブランケットは売り切れてた。

後は、普通に残ってる。


っていうか、グッズしょぼいよ!!!!!
弁当箱とか企画段階で考え直そうよ!!!扱い困るよ!!!
なんで今回に限り、抱き枕1種類なんだよ!


抱き枕買ったら、色紙貰えるの?とスタッフに聞いてみましたが、もう締め切ったとのこと(残念

散々悩んだ結果、ICカード入れを2つ購入しました。


どういうわけか、別のブースで「向日葵の教会」景品のガラガラしてたので3回挑戦(1回1000円


白白緑……

色紙とポストカードセット貰った(微妙



後は、会場を一回りして終了。

人は程なく多く、でも大混雑という程ではなく、普通にグッズも買えるので。

美少女ゲームファンの人はこっちをメインにした方がいいかもしれません。

早く「サクラノ詩」出せ。

最後に感想と反省点。

いろんなサイトさんにある荷物リストを参考に準備しましたが。

あくまで個人的感想として


必ず居るもの!


ICカード

電車通勤でもないのにわざわざ購入しましたが。

絶対必須だと思いました。改札口が一番酷い戦場になってます。

都内乗り換え多いのでその意味でも買って正解です。あんなのいちいち切符買えません。

ホテルの自動販売でも使えるのでかなり重宝します(わざわざ置いてあるドクターペッパーを飲もう


レインコート

雨予報なら必ず用意しよう。

正直2日目なにも装備せずに来た人を見ると悲惨でした……後、傘マワリニメイワクナノデイクナイ。


逆に極度の防寒着は必要ないかと。

私も途中で気が付きましたが、徹夜するならともかく朝の6時なんて普通に登校したり出勤する時間ですよね。

その時間帯に外で作業とかすることがあるのでぶっちゃげ気にならなかった。

ただ、手袋はあった方がいいかと。


以下

カイロ=よく言われる通り効果薄……いちおう4枚装着したけど有難味ない

時間つぶしの携帯ゲームと本=結局使わなった。休めるなら座って休むよ、戦場だし


小銭=大量の100円玉を用意。勿論、使いませんでした!!!
そりゃそうですよね。企業中心でいくなら必要ない、、、同人も500円・1000円が多いので使い用がない。500円玉と1000円札メインで用意した方がいいぽいですね。
あくまで私個人の感想なので自己判断お願いします。


宣伝乙とか言われそうだけど

アワーズイン阪急」宿泊は、良かった。


始発。しかもかなり前から出発のため、駅の目の前というのは非常に助かった。

足を延ばして浸かれる温泉があるのも○。一日中歩きづめ、立ちづめなので結構堪えます(お金別料だけど


宅配サービスがあるのが個人的にかなり有難かった。戦利品は勿論。着替えやその他装備品のため、びっくりするほど荷物が重くなります。
28日に夜に使った着替えや戦利品、必要のなくなったもの全部送りつけました。コミケから直帰するならご利用おすすめ。


ただし、パソコン使うなら持ち込みで!ホテルのサービスは10分100円しかもラウンジでというとても利用しづらいものです。


失敗点

事前に建物の図面等は頭に入れてましたが、いざ突撃すると迷います。

東棟は、中広いし、天井広い、壁に文字打ってあるので大丈夫でしたが。

西企業ブース、入った瞬間、ワケワカメです><

どこになんの企業あるのか人ごみに紛れて分かりません。

とりあえず奥の端だ!と覚えていましたが……


思い切り間違えました!!!!!!!!!!!!


この地の利で初回参加者と常連との差が開くのだとしみじみ思いました。

ごちうさ」やばいと言う噂だったからスルーする予定だったんですよ、本当は、、、、


総括

企業狙いは苦行。

同人狙いは楽しめる。

よく分かったことは、企業は参加するとそれだけで終わる。

後、一人で参加するのは、結構大変。

ちなみに私はトイレが怖いので、結果として全く飲まず食わずで乗り切りました。

ごちうさ4時間待機とかワラエマス。

冬だからなんとかなったけど、夏なら死ねる、というのはよく分かりました。炎天下外長時間とか

よく言われるように、電車や列移動時の混雑度を見ると確かに子供や年配には無理ですね。



結局、事前にちゃんと情報を集めて、準備すれば、全くの初心者でも参加することはそれ程難しくない。



逆に情報をちゃんと入れてから行かないと、戸惑うことだらけ。

最初の列形成の流れなんて独特ですよね(事前に知ってて良かった)

とにかく待ち時間が大半だということを覚悟していくこと。30半ばの私でも耐えれたんだから大丈夫です。


最後に、こんなつたないレポートを読んでくれた人に感謝。

終わって見ると素晴らしい体験が出来て本当に良かったと思います。

一度も参加したことがない人でも大丈夫なので是非参加してみてください。

12/29 コミケ2日目です。


前日は西(企業ブース)に並んだため、それだけで終了。

YOUは何しにコミケに来たの?状態だったので、反省して2日目は東(同人誌)側に並ぶことにしました。


スタートは、初日と同じで4時起き。ちなみに駅のシャッターがまだ降りたままなので4時半までは、改札口にはいけません。。

ぎゅうぎゅう詰めの始発に乗って展示場駅へ。

ここまでは、初日と全く変わりませんね。


駅出た後、東に向かって誘導開始。


……思ったより歩きました。

思った以上に遠いです。信号を横断し、ひたすら人ごみに着いて歩きます。

そしてついに東棟の駐車場に到着、列形成開始。。

入るべき建物が見える場所とか精神的に落ち着きますね。


なによりこっちは座れる!!ヒャホー


どうせ後で死ぬほど立っていられるし、と喜んで座らせて頂きました。

……で、ちょうどこの辺から恐れていたことが、、、

天気予報通り、雨が降ってきました。

まぁ、予定通りなので100均で買って置いた使い捨てカッパを装着。

……あれ、傘派多くない?注意事項とかでやんわり禁止されてたと思ったけど??

それより怖いのが傘すら着けずにそのままの人。

勇者だ。これから戦場に赴こうという戦士には、雨など気にしないということなのか?

溢れ出る闘気で雨が蒸発するのが見えるようだ。

イヤ、結構洒落にならない程度の雨粒にはなってますけどね。

6時20分。まだ、移動まで時間があるので貴重品だけ取ったバッグを置いてトイレに。

仮設トイレがたくさんあって楽。トイレすら行けなかった西との落差がすごい。


で、ここで落とし穴。

ついうっかり列番号を覚え忘れていたので(というか、あったのそんなの?スタッフの声小さくて分からなかった。東にはなかったし)


自分の待機列ワカンネ。

勿論、周りの風景や隣周辺の人の特徴とか覚えて出たんですけど。
傘差して立っている人大過ぎ。空いたスペースはおろか、自分のバッグすら見えない><


流石に焦りました。

四苦八苦しながら、なんとか見つけました(本当にバッグ置いといてよかった、、、)

今回、戻れなかった人多かったんじゃないでしょうか?

周りがカッパや傘を装着し、立ってる人と座ってる人が入り乱れするから物凄く分かりづらい。


傘……注意されていたの理解出来ます。

後ろの人。貴方さまの傘の先がずっと私の後頭部に刺さってますよ、、、、

フードの上だったのでスルーしましたが。

密集している上に傘同士が干渉した結果、傘を差してない空間に流れるのは分かりますが。

カッパお勧め。殺伐空間はやめよう。

さて、話が逸れましたが、順調に時間も過ぎ入場開始。

入場できたのは多分、10時15分ぐらいだったかと。

前日の失敗を教訓に会場内の図面を頭に入れてスタート。


東・東方スペース壁側へと迷わず着けました!

並んでる人ざっと10人ちょい。

とりあえずゲットしてすぐ隣のサークルさんに。こっちは新刊ないみたいなので更に空いてた(ノ

この辺から流石に混んできたので、偽壁まで移動し、「りとるはむれっと」に並んでみた。

……これが失敗ぽい。

おまけで缶バッチを配布(しかも数種類から選んで)だったので進まない。

自然と列も長くなり、移動する人がガンガンぶつかって来ます。

そうか、これが詰まるという現象か……としみじみ。

ここで30分ほど時間を使い、後は適当にぶらぶら歩き。

12時過ぎに撤収。

夕方に忘年会あるから仕方ないんですよーーーーーーーーーーーー


西に向かって歩いて脱出。

まだ早い時間なのに帰る人多いね。私は仕方ないとしても、ちょっとびっくりしました。

そんなこんなで2日目終了。

感想としては、初日と比べるといろんな意味で天国でした(ぁ


戦利品=

コミケ初心者のためのレポート

12/28、12/29の2日間、この年になって時間とお金等の余裕ができたので噂のコミケとやらに参加してきました。

ちなみにコミケどころか、上京すら初めてです(ぁ

初心者視点のレポートですが、温かい目で読んでください。

また、初心者が参加しても大丈夫なんだよ。とまだ参加したことない人にも伝えたいと思いここにレポートを作成しました。


27日前日に新幹線で東京入り。

ブログ主は四国在住なので電車1時間+新幹線3時間かかりました。

そのまま新宿の電気街祭りに参加し、予約していた「アワーズイン阪急」に宿泊。

確認すると始発が5:43だったので4時に起床準備して大井駅に。

1時間程待って来た始発便に乗りました。

……ぎゅうぎゅう詰めでした(たかだか10分なので別段辛くはなかったですが。

到着後、人ごみに流されて改札口へ。


狭いエスカレータに殺到する人人人。

後で思い起こすとここが一番酷かった気がします……


展示場駅を出ますとすぐにスタッフが大声で誘導してくれました。東(同人誌)と西に更に、西でも企業と同人誌に分かれました。


とりあえず西の企業列に参加。

小走りに誘導され、6時半頃に列形成終了。事前情報と違い列決定後も座れず立って待機する様に言われました、、、、

8時半に列移動開始。

外側の階段を使い西側4階の場外に移動、押されながら移動するので楽(ぁ

そこで待機し、10:30頃入場できました。



ここから決戦開始だ!



入場→中広い、人大杉、あわわ〜



とりあえず、奥に向かって前進!!!!!!!!!


ごちうさ公式」売り場に着いてしまった。興味からどれぐらい人居るか確認。


場外スロープの下まで誘導、スタッフに「並んでも買えないかもしれないよ」と言われるが今更他に行っても無理ぽいのでそのまま最後尾に並ぶ。


実は、横にもう1列あることに気が付く(死亡確認


こんな流れです、、、、、



隣に角川列、ブロッコリー列に挟まれてひたすら待つ。

オーガストの列がちょうどスロープ降りる所ぐらいまであった。

個人的目算で


オーガストを1とすると


角川が2、


ごちうさは3ぐらいの列の長さだったと思う。


ブロッコリーは1.5ぐらいだったけど。ある程度まで列が長くなると形成中止、短くなったらまた再開を繰り返していました。

オーガストは結構速く捌けてるのか、伸び縮みを繰り返し、角川も割かし動いてました。私の列微動だにしない……

角川はスタッフさんがマメに「何番品薄」「何番完売」とか告知してくれてました。

戦々恐々しながらひたすら待機。

隣にもう一つある列が消えない、曰く底が見えない恐怖。ぴくりとも動かない。

横が消えて列が少しずつですが動きだしたのが、12時過ぎ。

私がスロープの中ほどまで言った辺り(13時半頃)にスタッフによる列形成中止が行われたんだと思う。(上から見下ろした感じ



完売情報ないな、本当?まだ残ってるの??と疑心暗鬼ながら完走!



ちゃんと全部残ってました。。。

ブースまでたどり着いたのが14時半。実に4時間待ちました><
半分自棄になってどばっと購入。転売屋でないので勿論、1つずつです。後ろに並んでる人に悪いですしね。

やっと解放されて会場をうろつきましたが、めぼしいものは全部売り切り。。今から並ぶわけにも行きませんし。

「カーテン魂」でカーテンを注文とついでにタペストリーを購入。

こっちは誰も並んでませんでしたので、スムーズに終了。

15:00前に撤収。1日目終了です。


戦利品=

秀逸スレ転載

原作「くっ殺せ!」 剛力「へっへっへ…」



剛力「こんな上玉殺すかよ。へへなかなか良い売り上げしてるじゃねーか」

原作「や、やめろそんな所…」

剛力「ほうこのキャラなかなかいいじゃねーか。私にピッタリだ」

原作「やめろ!そのキャラは物静かで黒髪ロングの美少女なんだ!」

剛力「へへ安心しろ。私が演じれば原作の方から私に寄ってくるのさ」

原作「く…この…下衆め!」

大谷、結局日ハムですか?

密約だろうね、これ。

去年に引き続き二年連続、ハンカチ含めると3年連続D1失敗となる日ハムがそんな危ない橋を渡るはずもなく。。。

指名宣言も各球団が「撤退します」宣言した後だったし、批判かわすための作戦だったんだろうね。


横浜、西武、楽天が指名確実。

投手墓場横浜、デーブがいる楽天、雄星でケチがついた西武には入団したくない。将来、メジャーを視野を入れた場合でも具合が悪い。

ハンカチあの低落で新しい客寄せパンダが欲しい日ハムと利害が一致。

日ハムと繋がりがある花巻監督と親と連絡を取り、今回のイクイク詐欺を立案。
   ↓

まんまんと単独指名獲得!!


まぁ、こんなところですかね。

今更だけどドラフトがライアーゲームになってる件。

過去のドラフトとか知ってる野球ファンなら普通に理解できるかと(西武でもあったし)。

しかし、他のチームならまだしも、去年あれだけ巨人を叩いた日ハムがするのは、ダメでしょう。

これかなりいろんな禍根残すと思うよ。

わざわざ会見までしたんだから、叩かれて当然だと思う。ここまでしてメジャーいかなかったでは、すまされない。

そこまでした選手はいない上にその場で国内は0%とまで言いきったんだから(だから、他球団は見送った)。