Hatena::ブログ(Diary)

tete-a-tete Twitter

2016-08-27

日記

コルクコースターをboothで通販してました(https://tete-a-tete.booth.pm/items/289698

f:id:yuunagi_show:20160828005250j:image

10月の名古屋ボーパラに合わせて再販予定です。因みにスペースでは着ぐるみミクさんが夕凪ミクの立ち位置でお手伝いしてくれます。楽しみー

◆みたものとか

電脳コイル観た。

シンゴジラ観た。

初音ミクシンフォニー行った。その後ビールチャンスした。

文楽観た。演目は「五条橋」「新編西遊記 GO WEST!」。その後オフ会で「葵上」を改めて観た。

文楽人形を触らせてもらえたんだけど、意外とからっぽだった。着物の下に何か複雑なからくりが詰まってるのかと思ってたら、人形のボディの部分は頭と手足(肘から先と、膝から先)だけで、中は繋がってなかった。手指や顔のパーツも、部分的には動くのだけど、表現のためには仕草がより大切なようだった。瞳を潤ませたり頬を染めたり汗をかいたりしなくても、そう見せることは可能で、よりそれらしく見せるための「型」がたくさんあるらしい。型なのかは分からないけど、例えば指先と視線を同じにすること、踊りならそうであっても日常生活ではあんまり意識しない。

あと、文楽人形が、主役だけは公演期間中に人形使いさんの楽屋にいて、二軍三軍は廊下でうつむいているとか、公演が終わったらパーツに戻されるとか、顔を塗り直して新しい役につくとかいったお話が聞けて楽しかった。見台がおしゃれなの良かった。それぞれいろんなデザインがあって、節があるから竹の柄とか、10人斬りするお話だから朱塗りのだとか使い分けるんだそうな。

アートアクアリウムに行った。ブレードランナー感がすごくてすごかった。

◆旗がスタッフさんとこまで行ってた。 【MIKU EXPO】北米ツアー・レポート 最終回!ファンとつくった『Blue Star』 MV&メキシコ編!


ピアプロ経由で絵を使っていただいた動画です。

ちむどんどんさん/いつもいつも9

KIYOTONさん/テンダーレイン

ミントブルーさん/ねぇ darling

まりPさん/we are show live

2016-06-28

近況報告

2016年10月2日の VOCALOID PARADISE 11サークル参加します。

f:id:yuunagi_show:20160628105750p:image

新刊「雪の果て」を頑張って描いてます。アンドロイドミクさんのお話です。成人向けです。イベントと同時期に委託販売・通販も始める予定なので、名古屋まで行くの難しいって方はそちらを使っていただければ。

新刊の他は、既刊の在庫あるぶんと、アクリルキーホルダーを持って行きます。(キーホルダーはそのうちBOOTHから在庫を引き上げるので、よければこちらからどうぞ) あれこれ作りたいものは思い付くのですが、まずは本をなんとかしないとー。

久々のイベント参加です。サークルスペースにメインで立つのは2年ぶりくらいなんじゃないかな。ちなみに売り子さんに特別ゲストを招く予定です。楽しみ。

◆MIKUEXPO Mexico、お疲れ様でした。日本からの遠征組のお手伝いで、メキシコっぽい絵を描いてました。

f:id:yuunagi_show:20160628113647j:image

f:id:yuunagi_show:20160628113646j:image

サングラスに砂漠が映ってるのとか描こうと考えたんですが、国旗と縦目になりました。旗とか服とかキンブレシートとか寄せ書きとか色々使ってもらってて楽しかったです(・ω・)ノ

f:id:yuunagi_show:20160628113621p:image

f:id:yuunagi_show:20160628113556p:image

という訳で報酬(?)としてお土産いただきました。

f:id:yuunagi_show:20160628112930j:image

あちらのミクファンとの交流会が開催されていて、とっても実りあるものだったようです。そこで手渡された作品が、はるばる私の手元まで届きました。ありがたいことです(´人`) MauboxさんのCD、収録曲がニコ動でも聴けるのでぜひぜひ。ミクたちが外国語を声に出してるのきゅんときます。

UltraMiku Special Edition!は、メキシコでもショートフィルムフェスティバルの会場をあたためてたって聞いてほっこりしました。皆でわははって観れる映像も大事っていうの、教訓だなーと思いました。台詞の英訳も素晴らしかった。

絵の縁があって UltraMikuの映像は各バージョンを観せていただいてるのですが、それぞれちょっとずつターゲットというか、伝えたいメッセージとして据えられてるものが違う感じです。素材の素晴らしさはもちろんだけど、それを形にする編集の力ってすごい。

写真にある丸いお菓子は Obleas con cajeta、あと Paleta de Huesitoっていう謎飴も食べました。

◆HoloLensを体験する機会に恵まれました。

f:id:yuunagi_show:20160628112343j:image

レポートをツイートしたら、自分でブログにまとめる前にTogetterとかにしてもらえたのでリンク貼っておきます。ありがとうございます。

臨場感をもって感覚が伝わる、言葉に手触りがあるってふうなコメントもらえたのも嬉しかったです。もしかするとこれ、レポート漫画じゃなくて文字媒体だったの、結果的には良かったのかもしれないですね。

ピアプロ経由で、nabetaさんの動画に絵を使っていただきました↓

Youtubeこちら

◆映画 エクス・マキナ観ました。あと歌舞伎義経千本桜も観に行ったのですが、こっちはまだ感想を書き起こしてないまま。

2016-06-07

日記

お知らせ。2016年10月2日のボーパラ11(名古屋)に サークル参加しようかな、と思ってます。新刊を持って行けるよう準備中です。まだ未確定ですが、申込締切は6月下旬なので、また追って告知していけたらと。アンドロイドミクさんのお話です。

日記メモ:燕子花図屏風見た。駅のホームのタイルになってた。

映画、「ゼロ・グラビティ」「最後の1本」「髪結いの亭主」「仕立屋の恋」観た。

2016-05-10

近況報告

◆そんらぶ!スタッフリストに名前載せてもらいました。

 http://www.ah-soft.com/vocaloid/songslove_0228.html

◆UltraMiku が MIKU EXPO で上映されました。

◆バッシーさんによるアクリルキーホルダーのレビュー動画(!)が投稿されました。

【特別編】夕凪ショウさん主宰、アクリルキーホルダー「夕凪ミク」、「UltraGaijinMiku」 レビュー

ピアプロ経由で絵を使っていただきました。

_umaisakeさん

かわうそ99さん

日記:鉄斎展みました。そのうち小磯良平記念館行きたい。

2016-04-19

アクリルキーホルダー販売開始しました

#UltraGaijinMiku と 夕凪ミクのアクリルキーホルダー、販売開始しました。

【こちら】から購入できます。

f:id:yuunagi_show:20160419190815j:image

f:id:yuunagi_show:20160419190811j:image

#UltraGaijinMikuの記念品としてプレゼントしたいなと思っていたのですが、日本一周達成の日にオフ会にて、贈呈式までしていただいたようです!

↑この絵はサインを集める台紙としても役立ってました。

キーホルダーを作ろうと思い立ってから今日までの間に、いろんな方にサポートして頂きました。ありがとうございました!