Hatena::ブログ(Diary)

tete-a-tete Twitter

2017-10-14

ピアプロ経由で絵を使っていただいてました。

ラシーヌの訳詞による賛歌(Fauré)/tajkey さん

D

2017-09-13

近況

◆ミクさん10周年記念企画に参加してました。

企画名は 3910Project、こちらの動画で絵を3枚描いてます。思い入れのあるテーマで、悩んだり下調べしたりでがんばりました。

◆7月、8月は絵の原稿の予定が何も無かったので、人工知能の本読んだりpaizaラーニングしたりしてました。

人工知能の本というのは「イラストで学ぶ人工知能概論」で、情報系学部の大学1-2年生を対象とした講義を基にして作られたテキストです。最適経路の探索に始まり、ゲーム理論グラフ理論ベイズ理論、ニューラルネットワーク、記号論理、自然言語解析、そういう数理っぽいあれこれを少しずつかじるような内容でした。知人友人で勉強会やろうぜというきっかけで読み始め、分からないところは解説してもらいながらなんとかやり終えました。高校数学…あの時倒したはずでは…!?という感じで苦しい戦いだった。でもテストでやるんじゃなければ勉強も楽しいんだなって思いました。勉強会やるなかで友人の研究の話聞けたのも楽しかった。あとプログラミング言語的なものもちょっとだけ触りました。私の個人的な目標としては相変わらずロボミク薄い本用のネタ集めだったんですが、人工知能ネタのフィクションから吸収できるものにも限界があるような気がしていて、この本では新しい思考回路を発見するようで良かったです。ただ結局あんまり漫画のネタには使えなさそうです。ぶーん。

◆ミクさんイベント的には、手塚治虫記念館に行ったのと、

f:id:yuunagi_show:20170913232601j:image

NewDaysコラボでクリアファイルもらったのと、マジカルミライ企画展でみくさんぽとかkinectしたの楽しかったな。あと吉田博展行きました。スイスとかイタリアとか、自分も行ったことのある観光地の版画があって、あまりにも記憶に近くて、世界の観光地って数十年では何も変わらないんだなぁとか。版画のフラットさと、パステルカラー調の色遣いが印象的でした。ミュシャ展のスラヴ叙事詩も連想します。あれもあくまでも薄い塗り重ねで、コントラストよりも色調で奥行きを表すようなやり方だったと思います。一枚選ぶならスケッチブックにあった山岳の眺めが良かったです。

デレステ始めました。

◆PCの新しいのを買いました。

2017-07-28

VST Lovers 〜このVST(i)プラグインが熱い!』の表紙絵を担当しました

夏コミ1日目にアンメルツPさん頒布される『VST Lovers 〜このVST(i)プラグインが熱い!』の表紙を担当しました。総勢34名のボカロPさんたちがおすすめVSTプラグインを熱く語る厚い本です。

【特設ページはこちらから】

f:id:yuunagi_show:20170729213916p:image

f:id:yuunagi_show:20170729222136p:image

表紙絵はこんな感じで描きました↓パース定規を初めて使いました。背景部分でのラフからの変化を見ると効果ありかもしれません。

f:id:yuunagi_show:20170729222126p:image

f:id:yuunagi_show:20170729222114p:image

◆以下近況です。

ピアプロ経由で絵を使っていただいてました。

7th/mrts さん

◆映画「ローマ法王になる日まで」観ました。ゲームは、Monument Valleyの続編が出てたり、TheLastDoorのiOSアプリが出てたり。あとジャコメッティ展見に行きました。

大阪ルクアボカロコラボしてました。カフェの風景に溶け込む等身大パネルが良かったです。

f:id:yuunagi_show:20170729010322j:image

2017-06-20

みくみくウェザー(早期テスト版)の差し替えテーマ

Android端末で使える天気予報ガジェットを、ぐる(Twitter @gull08)さんが公開されてます。ミクスペリアユーザーさんはご存知のあれみたいです。差し替えテーマでヴィネット風ミクさんを描きました。ぜひぜひ。

アプリ取得は 【こちら】からどうぞ

f:id:yuunagi_show:20170620165005j:image

アイコンは"晴れ"とか"雨"とかの組み合わせなんですが、例えば"晴れのち雪"と"雪のち晴れ"は時系列で捉えると結構意味合いが違うなぁと思って、前者は雪だるまを作ったところ、後者は雪だるまが溶けてしまう場面にしたりと差をつけてみました。(↓画像の下の方に並べています)

f:id:yuunagi_show:20170620164305j:image

雨の日は足元の葉っぱに雨粒のハイライトをのせたりと、それぞれ細かいところまで手を加えているので、縮小してもアイコンとして機能しつつ、拡大すれば情景が楽しめるようなものになってれば嬉しいです。

2017-06-18