Hatena::ブログ(Diary)

tete-a-tete Twitter

2017-06-20

みくみくウェザー(早期テスト版)の差し替えテーマ

Android端末で使える天気予報ガジェットを、ぐる(Twitter @gull08)さんが公開されてます。ミクスペリアユーザーさんはご存知のあれみたいです。差し替えテーマでヴィネット風ミクさんを描きました。ぜひぜひ。

アプリ取得は 【こちら】からどうぞ

f:id:yuunagi_show:20170620165005j:image

アイコンは"晴れ"とか"雨"とかの組み合わせなんですが、例えば"晴れのち雪"と"雪のち晴れ"は時系列で捉えると結構意味合いが違うなぁと思って、前者は雪だるまを作ったところ、後者は雪だるまが溶けてしまう場面にしたりと差をつけてみました。(↓画像の下の方に並べています)

f:id:yuunagi_show:20170620164305j:image

雨の日は足元の葉っぱに雨粒のハイライトをのせたりと、それぞれ細かいところまで手を加えているので、縮小してもアイコンとして機能しつつ、拡大すれば情景が楽しめるようなものになってれば嬉しいです。

2017-06-18

2017-06-07

近況、委託販売

3月のボーパラで頒布した漫画「宇宙アラザン」が、とらのあなさんで委託販売されています。【こちら】からどうぞ。

ブログで告知するのをすっかり忘れていて6月になってました…

感想いただいてどれも大切にしてるのですが、こちらのツイートがたいへん素晴らしかったので勝手に貼ります。

ネタ集めをする中で「重力波は歌う」という本を読みました。宇宙空間でブラックホールがぶつかるとき、重力のゆがみが生じ、波として伝わる。それを観測できるようになった。今まで光でしか観察できなかった宇宙を、音としても捉えられるようになった。という理解が正確か自信がありませんが、これを漫画に応用してみようかなというのが今回の試みのうちのひとつでした。初音ミクを題材にするにあたり、最重要となるはずの音や声を、紙の漫画では直接の表現媒体としては使えないので、あえて声の「周囲の」描写のみ重ねてみてました。という部分を拾ってもらえてるのかなーと、上のコメント読んで嬉しく思いました。残響・残光ってまさに音と光。


近況:観た映画:ひるね姫、WALL-E、マイマイ新子と千年の魔法ゴーストインザシェル、ララランド、ホームレス、メッセージ、ガタカ、コンタクト

稲垣足穂ちょっと読んだり、けものフレンズ観たり。

あとオペラ椿姫宝塚スカーレットピンパーネル、古代ギリシャ展、ミュシャ展。イスラムモスクジャイナ教寺院。小磯良平記念館、ファッション美術館では竹久夢二企画展水族館行ったりもした。

f:id:yuunagi_show:20170607232045j:image

f:id:yuunagi_show:20170607232042j:image

f:id:yuunagi_show:20170607232038j:image

2017-03-08

VOCALOID PARADISE 関西6 にサークル参加しました

ボーパラ関西お疲れ様でした。

スペースに来て下さった方々、ありがとうございました。今回は開催時間が短いながらも沢山お話できて楽しかったです。スケブを描かずに売り子に徹していたからかもしれないし、背中側にR指定なポスターが無かったからかもしれない…。普段のTLで馴染みの面々は勿論、pixivで見てますとか前回のボーパラ名古屋で知りましたとか、あと両隣のサークルさんも含めて、ひとりじゃないんだ…って気持ちになりますね。創作って比較的孤独な作業です。

f:id:yuunagi_show:20170308223233j:image

写真左にあるのはアクリル製のグッズです。桜ミクさん、アクリルが光に透けるのを活かして満月を背負うデザインにしたかったの成功してる。

f:id:yuunagi_show:20170309000156j:image

f:id:yuunagi_show:20170309000153j:image

こちらは深海少女と雪ミク2017ちゃん。ライトアップするなら海と雪かなと描いたもの、どちらもモチーフばっちりです。

f:id:yuunagi_show:20170309000152j:image

当初は下からのライトアップだったのですが上からにしたい!という要望が叶えられた結果ほんとに海になった。

f:id:yuunagi_show:20170309000150j:image

雪ミクさんを六花の形にカットするのは竹工房さんのアイデアなんですが、ほんとに氷みたいだし星は浮かんで見えるしもう。最高ですね…

f:id:yuunagi_show:20170309000148j:image

新刊は無事当日に間に合いました。先程残りをとらのあなへ送り出したので、近日中に委託通販のご案内ができるかと思います。新刊について書くのはネタバレになってしまうので通販がひと段落してからにします。

みやこめっせは6年前のComiCon京都サークル参加した思い出があって、初めて自分で薄い本を、マミさんコピー本を描いたのでした。ミクで成人向けを描くのに抵抗があったんですね。そんな時代がありました。

イベントでの戦利品や差し入れをもぐもぐしながら、今後はどうしようかなと考えています。ひとまずサークル出展は未定ですが、数ヶ月のうちにひとつ絵の予定はあるので、その時にはまたよろしくお願いします。

以下ちょっと近況。

イベントの後に鼓童×ミクの公演へ行きました。

観た映画:虐殺器官、マグニフィセントセブン、ソードアートオンライン

ピアプロ経由で絵を使ってもらってました:

こうへいさん/蟻と砂糖

江戸川リバ子さん/Dream in a box

2017-03-03

VOCALOID PARADISE 関西6 にサークル参加します

2017年3月5日(日)、VOCALOID PARADISE 関西6(京都市勧業館みやこめっせ)にサークル参加します。

スペースはG09、サークルtete-a-teteです。

f:id:yuunagi_show:20170303222012j:image

今回新しいものは、新刊「宇宙アラザン」と竹工房さんとコラボのアクリルコースターです。

新刊「宇宙アラザン」サンプル by 夕凪ショウ on pixiv

新刊は、ボーカロイドっぽい感じの短編集です。いくつかこまごまとした思い付きがあったので描いてみました。

同人誌は、毎回、"今後時間の確保が難しくなるかもしれない、これが最後になるかもしれない"と思いながら作っているのですが、どうやら描かずにはいられない性分なようなので、作業効率を上げるべく、新たに描画ソフトとタブレットPC投資してみました。しかし効率を上げるためには自分の技術を上げないといけないことが実感され、甘くないです…雰囲気漫画は雰囲気では描けない…(・_・

ともあれ初の(!)R指定無しの個人誌、楽しんで頂ければ幸いです。