Hatena::ブログ(Diary)

うつわ陶陶斉 ときどき日記

2016-12-29 みなさま、よいお年を!

ハルニレカフェでの「カフェの器展」、無事に終わりました。

お忙しいなか、お越し頂いた皆様、支えてくださった皆様、心から感謝いたします。多くの方に見て頂くことができ、実りの多いものとなりました。これを糧に、また頑張っていこうと思います。本当にありがとうございました!


f:id:yuusai1015:20161229102530j:image

ドリッパー買ってきました!

KONO式名門ドリッパー


昔通ったコーヒー豆屋さんが使っていて、ちょっと気になっていたもので。ハンドドリップは難しい、と思っていたんですが、ネットでコツを調べて淹れてみたら・・・

いやいやいや、びっくりするほど美味しい!

私、カフェオレ派なんですが、ブラックのまま飲んでしまいました。後味がすごくすっきりしています。こんなに美味しいなら、もっと早くハンドドリップしてればよかった!というくらいの衝撃でした。今、コーヒーメーカーを捨てるかどうか迷っています・・・新しいことを始めるのって楽しいですね!



最近のム。

6才の誕生日を迎える頃から、少し大人になりました。もうエルサエルサとは言いません。変なこだわりはなくなりました。そして、ようやく!お友達と一緒に喜びを共有する楽しさが分かってきたようです。少し前の話ですが、運動会のリレーで勝って、お友達とハイタッチしている姿を見たとき、それはそれは感慨深いものがありました。

走るフォームも美しく、しっかりした体になってきました。赤ちゃんの頃のお尻なんて、扁平というか削げてるんじゃないか?って感じでしたが、今はぷりっといいお尻。「お尻は赤ちゃんの頃より今の方がかわいいよ〜」と言うと本気で喜びます。喜ぶと、ニヤーっと顔が横に伸び、麗子像そっくり!

「おとう、と、む、どっちがかわいい?」と聞くので、わざと「おとう!」というと本気で泣きます。号泣です。笑えます。


そんなムスメも4月から小学生。

正直、通学路で車にはねられるんじゃないかと心配なんですが・・・たくさんの新しい経験をして、世界を広げていって欲しいです。

2016-12-12 ハルニレカフェさんに行ってきました!

ようやく行くことができました。

ハルニレさんの展示室、差し込む光がやわらかです。

なかなか自分の器を客観視できないのですが、人が作った空間で見ると、器もどこかお澄まししていていい感じに見えます。

f:id:yuusai1015:20161210142211j:image


滞在時間1時間弱でしたが、たまたま、ピッチャーをお買い上げ頂いたお客様とお話ができました。その方はコーヒーを入れるとき、上は好きなブランドのドリッパー、下は陶器のピッチャーなんだそうです。

うちはコーヒーメーカーを使っているのですが、ひさびさに掃除をした際、水を入れる部分に虫の死骸が張り付いており(!)買い換えようか、どうしようかと迷っているとこでした。

真似させて頂きます!


気になっていたキーマカレーも頂きました。ちょっとスパイシー。でも大豆とお豆腐が入ったやさしいお味のキーマカレー。ごちそうさまでした。




12月8日の道新朝刊旭川版に載りました!

f:id:yuusai1015:20161211214737j:image


展示は26日(月)までです。

どうぞお出かけくださいませ。


ハルニレカフェ

旭川市7条通8丁目39ー16

080-8294-7670

火曜定休

11時〜18時30分

2016-12-02 ハルニレさんに追加納品!

ピッチャー、塩壺、お湯のみ等、50点ほど納品しました。

ぜひぜひ、お出かけくださいませ!

f:id:yuusai1015:20161130121322j:image


今回のかわいこちゃん。

f:id:yuusai1015:20161130144447j:image

器は余白が大事だと、ようやく分かりかけた次第です。

2016-11-22 今年もやります!ハルニレカフェ!

明日23日より、旭川のハルニレカフェで展示が始まります。

去年に続き2度目です。

f:id:yuusai1015:20161121222350j:image


日曜日に搬入してきました。

見るたび「かわいらしい建物だな〜」と思っていたら、デザインはあべ弘士さんだと・・・不勉強でした。玄関先の野菜の段ボールは搬入中の器です。

f:id:yuusai1015:20161120160558j:image


ひとまず120点置いてきました。

今回のオススメは、18cmのリムの深皿です。

スープにもいいサイズですし、お鍋をたっぷり食べる時にもいいと思います。子どもカレー皿にもちょうどいいです。リムの部分に辛子を置けるので、おでんにもぴったりかと。

最近、好きな陶芸作家さんに「しのぎ(縦筋の模様)やりすぎ〜」と言われたので、ひっそりしのぎ入れました。

温かい食べものイメージして作ったので、色はベージュのみです。写真左上、すり鉢の下。。。

f:id:yuusai1015:20161118083336j:image


12月26日までの長い展示です。追加納品もあります。

おいしいごはんを食べに来て、ついでにちょいちょいのぞいて頂けたら嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します!


カフェの器展

11月23日(水) 〜 12月26日(月)


ハルニレカフェ

旭川市7条通8丁目39ー16

080-8294-7670

火曜定休

11時〜18時30分

2016-09-21 旭川陶芸フェスティバル、休みます。

すっかり秋ですね。

急に寒くなり、北見では紅葉も始まってます。


今週末は旭川陶芸フェスティバルですが・・・

今年は子どもの運動会と重なったため、お休みします。

ご迷惑おかけいたします。



夏は満喫している間に、過ぎてしまいました。

f:id:yuusai1015:20160812074529j:image

網走湖女満別湖畔でシジミ採り&キャンプ

20年ぶり?のキャンプでした。


f:id:yuusai1015:20160806170522j:image

やはり、台風の被害で作物の育ちは悪かったようです。

しかし、まさか私が畑をやることになるとは・・・

ズッキーニの野放図さには圧倒されました。


f:id:yuusai1015:20160921230439j:image

最近のムのおやつ。甘いものへの執着が強くて困ってます。



夏、植物のように、子どもは目に見えて成長します。

羨ましい限りです。

来年はムも小学生。

もう陶芸が思うようにできない理由にはならないですね。

私も負けないよう頑張ります。