ありがとうございました!

えべつやきもの市、無事に終了しました。
お越し頂いたみなさま、本当にありがとうございました。
関係者のみなさま、本当にお世話になりました。
2日目は出店者も帰りたくなるような悪天候。
そんななか、ぞくぞくとお越しになるお客さまの姿に驚き、感激しました。


日々、悩みながら作陶してます。正解があるわけではないけれど、やはり正解が欲しくなります。
やきもの市でお客さまとお話しすると、これでよかったんだ!という嬉しいきもちや、新たなヒントをたくさんもらえます。地味な作陶の日々が報われる気がします。
心から感謝いたします。



私の器は、日々の生活から生まれています。
うちの家族はアレルギー持ちで、1年ほど前から体質改善のため、食べ物を変え始めました。
油と調味料を変えたら、簡単に味付けが決まるようになりました。ラップでおむすびを作るのをやめたら、塩むすびの美味さに目覚めました。腸内環境を整えるために始めた糠漬け、おやつに最適です。


残りごはんをラップに包んで冷凍するのをやめるため、蓋物のおひつを作りました。残ったおかずをタッパーに入れたままチンするとおいしくないので、直火で温められる鍋を作りました。こんな話を、あるお客さまにしたところ・・・


「うちにレンジはありません」


ははは・・・
まだまだ甘ちゃんですね・・・




お客さまから「魚の煮付け」が似合うと言われた、楕円の皿。確かに合います!おひつには煮物。そして大量の糠漬け。

今週末、えべつやきもの市です。

お正月以来の更新とは・・・でも、さっそく本題。


JR江別駅前にて
7月14日(土) 10時〜18時
  15日(日) 10時〜17時


場所は、Cー121
コミュニティセンターの前あたりです。


日曜日は雨模様な天気予報ですが
みなさまにお会いできるのを、楽しみにしております!




*蓋物いろいろ
左から、匙穴のある塩壺、三角屋根の薬箱。
一番右の蓋物は・・・おひつ???蓋がお皿にもなります。


*グラタン皿
土鍋土で作っているので直火で使えます。
私、ひとりごはんの時によく使います。


*おでん皿
意外にリクエストが多い器。ひさびさに作りました。
子どもがスプーンですくい易いカーブです。もちろん大人も。



3月末、北見から札幌に引っ越しました。
8年ぶりの札幌生活です。
最近、娘の食欲がすごいです。
大人と同じだけ食べます。
だんな100キロ、娘20キロ。
夜は同じサイズの茶わんで食べてます。
「同じだけ食べて、なんであいつが太らないで俺が太るんだ・・・」ホントだな。


Facebookにはもう少し近況報告しているので、
よかったら「伊丹 裕子」を検索してみてください。

あけましておめでとうございます

年末年始は関東の両実家にて過ごしてました。
娘、久しぶりのじいばあ宅にて、いとこ達との集いに興奮し、夜更かし三昧。親は飲み会三昧。そんな日が続いたある日、娘、インフルA型発症。「生まれてこの方、インフルエンザなんて罹ったことない」と強がるじいばあにまで感染。迷惑かけまくりで北見に帰ってきました。


すっかり遅くなりましたが・・・
昨年中の、ハルニレカフェでの「カフェの器展」
無事に終了いたしました。お越し頂いたみなさま、支えてくれた方々、心から感謝いたします。たくさんの方に見て頂けたこと、本当にうれしく思います。ありがとうございました。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします!



そしてひさびさ、最近のムスメ。
小学校には休まず遅刻もせずちゃんと通い、宿題も言われないうちにやり、楽しげに小学生やれてます。一安心です。
ただ、いつの頃からか、現状から逃れたいとき「おなかすいた!」というようになってました・・・私、気付かずに数ヶ月いそいそと飯の支度をしておりました。気付いた時はホント怒り心頭!しかし敵も然るもの「かゆい」「おなか痛い」とネタを変えて続行中。疑いの目を持ちつつも、信じて優しくするのって、私にはものすごく難問です。怒ってばっかりです。
それとムスメ、怒られた時の顔がすごいことになってます。目が三角!睨むんです!奈良美智の描くこどもそっくり!叫ぶしジタバタするし。でもこれ・・・悲しいけれど私にそっくりなんだろうな・・・毎日大声で怒鳴ってるし、バタバタ動いてるし。まさか?怒っている時は私もあんな目???


年末、近所の教会のクリスマス礼拝に参加してみました。
娘の通っていた幼稚園の教会。友だちのお父さんが牧師さま。賛美歌を聴いていたら、なんだか涙が止まらなくなりました。どうにも心が荒れているような気がします。ここ数年、体はヨガで調子が良いのですが、心を整える時間も必要な気がしてきました・・・

実家から送られてきた金柑。
喉の弱い家人のために、はちみつ漬けシロップにしよう。

最終納品!

今日、追加分の器を旭川に送りました。
明日にはハルニレカフェに着く予定です。
すり鉢中心に20点ちょい。
すり鉢、新色深緑が登場。
ベージュは色っぽいお姉さん風(?)に変わりました。


カフェの器展
11月29日(水)〜12月25日(月)


住所 旭川市7条通8丁目39−16
時間 11:30〜18:30
休み 火曜日、第1水曜日
電話 080−8294−7670
駐車場はコインパーキングをお使いください。




今日は置戸で食のイベントがあり、エプロン持ってお手伝いに行きました。いったい何種類のおかずが並んだのだろうか・・・とにかくすごい量でした。そして漬物の種類がとっても豊富!美味しかったな〜また行きたいな〜!


頂いた、残り物のリーキ
牡蠣リゾットに入れました!
ごちそうさまでした〜

慌ただしく納品。 

旭川のハルニレカフェさんへ行って来ました。
30点ほど追加納品。
朝、窯から出たものも持って行ったので、お店にて値段つけ等、娘に宿題やらせながらの事務仕事。


そんななかでもお客様とお話でき、うれしかったです。
甘えてモデルもお願いしちゃいました。無防備な後ろ姿をさらしてごめんなさい・・・ご協力ありがとうございます!


オーナーの今井さん、ひとりで切り盛りするハルニレカフェ。テーブルにリースのローソク立てなど、クリスマスの雰囲気。本棚に、向田邦子の本がたくさんあるのを発見。私も大好きなんです・・・ぼんやりした灯りが居心地よく、ずっと居たくなる素敵な空間です。


納品後はギャラリープルプルにてあべさんのカレンダーを買い、こども富貴堂でクリスマスの絵本を買わされ・・・緑道はやはりいいなあ、と思ったのでした。


今回は豆皿、耐火グラタン皿、片口やピッチャを納品しました。まだ、すり鉢、そばちょこ等が釉がけ待ちなので、今週中にはまた納品したいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。



カフェの器展
11月29日(水)〜12月25日(月)


住所 旭川市7条通8丁目39−16
時間 11:30〜18:30
休み 火曜日、第1水曜日
電話 080−8294−7670
駐車場はコインパーキングをお使いください。

明日から「カフェの器展」

もうすぐ12月。
1年が本当にあっという間ですね。
10月、家族でキャンプに行ったり、ああでもないこうでもないと新しいものを作ったり、のんびりペースで過ごしていました。11月、実は展示までにあまり時間がないことにようやく気づき、様々なことを後回しにして作陶してました。ふと気づいたら、娘が舌打ちするようになってしまいましたーーーああっ。昨日、ようやく器を発送してひと段落。娘が吸い付くように寄ってきました。私、相当イライラした感じだったんでしょうね・・・そろそろ命の母でも飲んだ方がいいのでしょうか?




今年も旭川のハルニレカフェさんで展示します。
期間はクリスマスまでと長いので、お茶を飲みに行きながら、ごはんを食べに行きながら、何度も見て頂けたら幸いです。


カフェの器展
11月29日(水)〜12月25日(月)


住所 旭川市7条通8丁目39−16
時間 11:30〜18:30
休み 火曜日、第1水曜日
電話 080−8294−7670
駐車場はコインパーキングをお使いください。



ちらしの後ろの方にぼんやり写る木みたいもの。
蓋物で、深緑のツリー型は爪楊枝がはいるサイズ。
上に小さな穴があるので一輪挿しにもなります。
柄にもなく、クリスマスをイメージして作ってみました。


新作の耐熱の器も少しだけあります。
豆皿も作ってみました。
足を運んで頂けたら嬉しいです。
まだ作り途中のものがあるので、追加納品もします。
どうぞよろしくお願いいたします!

アクセスカウンター