Hatena::ブログ(Diary)

くようの記録帳

2017-02-16

言語バーが消えた

いろいろトラブル併発しましたが、いったん直ったので記録。
一つづつ、ということで、まずは言語バーの事から。

文字を入力しようとしたらアルファベットしか入らなくなっているのに気づいたのが最初。
いつもなら言語バーより設定をいじって日本語入力復活させていたのに、その言語バー自体がないことに気づいたのが次。

※この時点で「タスクバーにアイコンが表示されない」「スタートボタンが開かない(右クリックはできる)」という症状も併発しています。

最初にした対処

  1. スタートボタン右クリックして「コントロールパネル」を開く
  2. 『時計、言語、および地域』の「入力方法の変更」を開く
  3. 詳細設定を開いて「入力方式の切り替え」の「使用可能な場合にデスクトップ言語バーを使用する」にチェックを入れる→「オプション」クリック
  4. 言語バータブの「タスクバーに固定する」(または、デスクトップ上でフロート表示する)を選び「言語バーアイコンタスクバーで表示する」にチェック
  5. 「OK]→「保存」

結果→表示されませんでした。


次にした対処

  1. スタートボタンを右クリック「ファイル名を指定して実行」をクリック
  2. ctfmon.exe を入力して「OK」

結果→言語バー復活!

言語バーが復活したら日本語入力もできるように!

これでのこりのトラブルの解決方法も検索できるようになりました。そしてこれがまた大変でした…つづく

2016-12-10

ホームシェアリングができない

最近普段使いのパソコンのDVDドライブの調子が悪かったので、iTunesにCDから音楽をインポートしたい時は、もう1台の別のパソコンで取りこんでからホームシェアリングでつないでそこからインポートというようなやり方をしていました。

でも今月に入ってからやろうとしたら、普段使い用パソコンのiTunes左上にいつもの「○○のライブラリ」が出てこなくなっていました。
ちなみにもう1台のパソコンの方にはちゃんと「××のライブラリ」と出ています。

ここ数日いろいろ調べたりいじったりしたのですがわからなくて、先月の時点では問題なくできていたのに、この間になにかあったっけ?と考えて、ふと思いついたことをやってみたら、いつものように「〇〇のライブラリ」と表示されるようになっていました。

何をやったかというと、ネットにつなげているWi-Fiルーターを、現在、両パソコンとも無線でつないでいるのを、普段使い用のパソコンの方にコードでつないで有線にしたというだけでした。
(たしか先月まではパソコンから充電しつつ使っていたなと思い出して)

使えるようになったのはいいのですが、理由が分からなくて問題解決した気がしないです。通信の問題?
またわかればいいな。

2016-11-12

シールド工法


前記事の時にシールド工法も調べたので、おいておきます。
というかシールドマシンが見てみたかった。
D
D
D

2016-11-09

ナトム工法

今回の博多の道路陥没事故、ナトム工法が使われているそうですね。

正直、よくわからないのでこの機会に軽く調べてみました。

普通に用語を調べてもよかったのですが、もしかして動画であるんじゃないかと思って探したらあったので、それで。
D
D
D
なかなか本当の現場は見学できないですから、動画って便利ですね。

ナトム工法とは
 掘削した部分を素早く吹き付けコンクリートで固め、ロックボルト(岩盤とコンクリートとを固定する特殊なボルト)を岩盤奥深くにまで打ち込むことにより、地山自体の保持力を利用してトンネルを保持する理論および実際の工法である。(ウィキペディアより)

2016-10-13

Google Chromお試し中

ついに、普段使い用のパソコンにもGoogle Chromを入れました。

Internet Explorer(セキュリティに問題が出た)⇒Mozilla Firefoxアップデートしたら使っていたプラグインが使えなくなった)⇒SleipnirアップデートしたらFlash Playerが上手く表示されない)⇒Google Chrom

という変遷。

いまブラウザが4つも入っています。

不具合が出た時、しばらくは色々試行錯誤するのですが、結局一時避難のつもりで移ってそのままパターンばっかり。

Google Chromについては、ブックマークがいまいち使いにくいのですが、それ以外は今の所問題ありません。
このブラウザもカスタマイズできるはずですよね。
またしばらく試行錯誤期間になりそうです。

Connection: close