Jekylle+ RSSフィード

2017-07-19-Wed

[] 不可視ファイルの表示方法


Macを扱って便利だなぁと感じることの一つにショートカットの充実ってのがあると思います。

で、ショートカットキーを一つづつ覚えていくほどにMacに深くハマっていくんですよね。

そんなわけで、今回は今更ながらに知ったショートカットについて。

Macではデフォルトで「不可視ファイルを表示」させるショートカットがあったんですね!

(今更ながらに驚きました)


「Command」+「Shift」+「.」

で不可視ファイルの表示・非表示が切り替わります。


今まではアプリケーション(OnyXとか)を使って切り替えていたのですが、このショートカットで一発切り替え出来るようになったんで非常に助かります!

2017-06-23-Fri

[][] Macに入れたアプリ 2017年


日新型MacBookProを購入したので、今回は入れたアプリを箇条書き!

あくまで自分用なんでネットからダウンロードしたアプリ以外は説明しません。

(面倒だし! っとぶっちゃけてみる)

あとWindows側は割愛。




  • ネットから

1)Google日本語IME

Googleが開発しました日本語入力システムアプリとなります。JapaneseIMと併用してますが、頻度はこちらのほうが断然多いかな?

2)FIT输入法

中国語(簡体語)の入力システムアプリです。非常に優秀でして、長らく愛用しております。ただ、2012年を最後に更新が止まっておりまして、なんでかなぁと調べてみましたところ、作者がお亡くなりになられておりました……

3)Lantern

コレに関しては一切説明しません。あしからず。

4)DropBox

有名なオンラインファイルサーバです。やっぱりPCと自動同期できるのがありがたいですね。ここ一年ほど再び愛用しております。とはいえ中国からは今でもブロックされているのですが……

5)mi

非常に有名なエディタなので特に説明も要らないですよね? ところで『mi』って『えむあい』って読むんですね。今更のように知りました。

6)VLCメディアプレーヤー

いろんな形式に対応したメディアプレイヤーです。後述のHandBrakeに必要となるので入れています。

7)Clipy

クリップボード拡張アプリとでも言うのでしょうか? コピーしたものを履歴に残し、そこから選んでペーストできるようにするアプリです。その昔ClipMenuを使っていたのですが、このアプリはその後継となります。

8)AppCleaner

アプリを削除するとき関連ファイルも一緒に削除してくれる、新しもの好きの人間には必須のアプリ。

9)Transmission

BitTorrentクライアント

10)iFunBox

iPhoneiPad管理ツールiTunesよりサクサク動くんで、音楽と写真以外のファイル転送はコレを使ってます。

11)WavePad

音声編集ソフト。ライブ音源の編集とかに使ってます。

12)Name Mangler

ファイル名の一括変換アプリ。

13)CooViewer

漫画などの画像ビューワソフト。

14)HandBrake

DVDエンコードツール

15)SPD-SX Wave Manager

RolandSPD-SXを使うためのマネージソフト。機材を持ってない人には全く意味のないアプリ。




  • パッケージ版(すべて有償)

1)MicrosoftOffice: Mac2011(英語)

2)Adobe Creative Suite 6 Design Standard

(→参考:http://doratex.hatenablog.jp/entry/20160921/1474401468

3)Parallels Desktop 12(先に書いた通り、Windows側は割愛します)




1)Pixelmator(有償)

2)Ulysses(有償)

3)WeChat

4)The Unarchiver

5)Affinity Designer(有償)

6)Affinity Photo(有償)




1)Pinit

2)SavetoPocket

3)AutoPagerize




とまぁ入れたアプリはこんなもんです。

今回は最低限これだけは入れておきたいってものだけをピックアップしてインストールしてみました。

最近は使うアプリがかなり偏ってきたんでもっと少ないと思っていたんですが、それほどでもないのかなぁ?




その他、細々と弄ってみた事とかを箇条書き

・Desktop上にHDDマークがないとなんか物足りないんでとりあえず設けてみた。その後消すかも……

・Dockの位置を右側に変更し、自動的に隠す機能をONに。Dock上のアイコン拡大機能もチェックを入れた

・何故か俺の好きなDisktopPictureがなくなっていたので、旧Macから移植

・キャプチャをJPEGに変更(ターミナルにて。やり方は調べてください)

・入力文字切り替えのショートカットがいつも使っていたのと違うのでシステム環境設定から変更

・スクロールの方向:ナチュラルってのが嫌いなんで、チェックを外す

・同じくスマートズームが嫌いなんでチェックを外す

・いつものようにアーカイブユーティリティを探し出してDockに登録。環境設定でフォーマットを『ZIP』に、アーカイブ後の動作では『ファイルをゴミ箱に入れる』とする。いい加減このアプリ、普通のアプリケーションフォルダに入れてほしいなぁ

WineはParallelsを購入したんで不要かなと。

・MacPort関連については、Wineを入れないのなら使う意味が薄れてしまい、とりあえず見送り!

2017-06-06-Tue

[][] 久々に買い替えたぞ!

始めたばかりのPodcastもメンバー各人暇がなく8回ほどで休止……orz

三日坊主よりはマシだが、なんともはや……


そんなことはともかく、本題本題!



先日、日本に一時帰国した際、渋谷Apple Storeにて『MacbookPro 13” Touch barモデル』を購入しました!

ここ数年、Macを買い換えようと思っていたのでほくほく顔なのです!

f:id:yuuta21:20170531120723j:imagef:id:yuuta21:20170606161200j:image

もちろんキーボードショートカットがしやすいUS配列

(前にも言ったが、JISキーボードはボタンが多すぎで嫌いなのだ)

ということで、今回はハード的に気付いたこととかを色々箇条書きしてみますね!



・ともかく薄い! 前のMacBook13"と比べてサイズもコンパクトに! しかも軽っ! まぁ5年近く前のモデルと比べるほうがおかしいんだが……

f:id:yuuta21:20170601132157j:image


SSDのおかげだろうが、音が静かになった気がする。たぶん起動も早くなってるんだろうけど、こちらに関してはオイラの旧MacBookでは比較しようにもできないんでわからん。容量が圧迫し始めたら検証してみる


USB-Cに賛否両論あったように記憶してるけど、電源までもUSB-Cから供給できるってのはやっぱ便利! 以前のマグネット型もケーブルを足に引っ掛けたときなんかにパコッと外れる便利仕様だったけど、実際に引っ掛けることなんか滅多にないんで、変更となったUSB-Cのほうが統一感もあって嬉しいかな。


・ちなみにUSB-Cの『HUB(USB3.0×3ポート)』『変換アダプタ』『端がUSB-CとUSB-Bのケーブル』『Lightningケーブル』など何種類かを購入。地味にお金かかるけどしゃーない。


・TouchBarは慣れてないって事もあってキチンと使えてないけど(というか昔から一番上段の部分はESCと音量ぐらいしか使ったことがないもんなぁ)Safariを使っているときに現れるブラウザ切り替えタブの画面や動画再生時のコントローラーにちょっと感動。


・Touch ID(指紋認証)は便利だ! AppStoreとかもコレで一発じゃ!


Siri? iPhoneiPadでも使ってないのにどう判断しろと???


・TrackPadが広くなったのが嬉しい!


・キーボードの反応はなんか薄っぺらで気に入らないんだけど、これは慣れの問題だと思うんで当面無視。


・やっと使えるようになったAirDropが嬉しすぎる〜〜〜!!


・MacBookPro用のケースを購入してしまった。前のMacは表面ボロボロだったので今回はキレイに扱おう! と決意


とまぁこんな感じですが、今はまだ環境を立ち上げ終わっていないんで昔のMacBookと併用してたり。

暇を見っけては少しずつ移行してるんですがメインマシンとして使い始めるのはいつになるやら……

移行アシスタントとかで一気にやっちえばいいんだろうけど、なんとなく手作業で行っているんで微々として進まないという……

まぁ近々ビザの関係で10日ほど日本にまた帰るんでそん時にでもガッツリ立ち上げようと思っとります!

2016-11-04-Fri

[] 久々にブログ更新! ついでにPodcastの宣伝

偉いぞオイラ!(←どこが?)


さて、だいぶ時間が経ってしまったので、なにから話をしたもんかと……




えーーーーー、

ここ数年バンド活動に嵌っているオイラですが、一番最初にやり始めたバンド『The Happy BirthdayZ(長いんでハピバと略します)』から遂にメンバー一人が脱退!


まぁ、単純にいって日本へ帰っていったわけなんですが、その代わりに新規メンバ―(Key/Vo担当)

が入ってまいりました!(ぱちぱちぱちぱち!)

かなり雰囲気が変わってきたので、それはそれで面白いかなと。


でですね、メンバーが変わり雰囲気も変わったから、というわけでもないのですが、この中国在住ハピバメンバー3人による雑談系ポッドキャストも開始しはじめました。

(もうすでに、7回目までUPされているのになんで今さら宣伝? などと突っ込まないでください)


タイトルは『HBDZの謝謝〜しぇいしぇい〜』

f:id:yuuta21:20160920152418j:image


メインとなるHPはこちらになります>HBDZの謝謝〜しぇいしぇい〜

説明文もこちらのほうがきちんと纏まってるんで、参照してくだされ(でたよ、ぶん投げ))


またiTunesからもダウンロードできます。


基本毎週更新の予定ですので暇の有る方は聴いてみてください!

2016-03-12-Sat

[][] リストウォッチって好きじゃないんだけどっ! けどっ!!

先日出張に行っていたのですが「やっぱり腕時計あった方が便利だなあ」と思う事がありまして、それにプールでのアプネアのタイム確認も腕時計あった方が便利なんですよね。

昔は着けていたのですが(勿論ダイブウォッチ)段々肌と合わない気がし始めまして、ここ10年ほどは腕時計とは無縁の生活してました。


そんなところで見てしまったこのサイト!

Apple Watchの防水性能はヤッパリ凄い!1200mのプールと水深40mの水力にも耐える!




………… な ん だ と ?


水深40mだったら普通のスキューバでもギリギリ使えるじゃないか!(個人的にはチョット物足りないけど)

ヤバイ。物欲が止まらん!

近々Apple Watch2が出るという噂も多いので、気になって仕方がない今日この頃です。


初代プラスこいつ、でもOkだけどね〜

2016-03-08-Tue

[]アプリ:Camera+ 裏ワザ


珍しくそれ程時間おかずに更新!

エライぞオレ!

というわけで、iPhoneアプリ「Camera+」についてちょこっと書きます。


f:id:yuuta21:20160308175600p:image


撮った写真の編集に一番使っているアプリだったりするのですが、実は裏ワザがあります。

iPhoneSafari上で”camplus://enablevolumesnap”

と入力すると、ボリュームスイッチがシャッターに早変わり!

物理シャッターは何気に便利なんでちょっと感動してます!


ただし、今後これのせいで遂にAppStoreから削除されそうな気がする……

2016-03-05-Sat

[] 久しぶりのMac関連の話

今まで長いことYosemiteを使っていたのですが、やっとEl Capitanにしてみました。

もちろんクリーンインストールは面倒なんで、上書きインスト

上書きだと問題あるとかアチコチで書かれてたんで微妙に緊張したけど、ポチッとな(押すときは軽いんだよな)。

大事なファイルはバックアップしたんで、最悪壊れてもなんとかなる……だろ? みたいな。

でまぁ、無事にエルキャピたんにアップグレード

f:id:yuuta21:20160305180345j:image

そういや「無問題モウマンタイ)」って書き方が流行っていた(いる?)みたいだが、広東語の表記法は「冇問題」なんで、イミフ。……いやまぁ全く関係のない話なんだが。


でもって、感想とか問題とか諸々箇条書き(イチイチ文章書くの面倒だからね〜)

  • Finderの顔がマヌケ面なんで泣き
  • HDDアイコンがかっこワルぅ。
  • オイラのMacは古いみたいで結局AirDropが使えない(泣)
  • 写真.appに感動が無かった(あと写真がざっくり消えてる気がする)
  • GarageBandがやっとiCloudに繋がる!(かなり嬉しいがまだ使ってない)
  • Spotlightが分かりづらくなってないか?
  • Safariの検索ボックスがなぜか英語版Yahooになってしまう(Googleは中国だと遮断)
  • 通知機能はなんか……イイ

  • AppStore経由のアプリを最新版に。
  • それ以外のやつ(OnyX、VLC、GoogleIMEなどなど)も最新版に。
  • 更に全く使えない奴はさくっと削除。
  • でもXtraFinderが使えなくなったのは痛い(ような気がする)
  • 新しいアプリとしてはMagicMail(有料1200円)を入れた。
  • 最後に、くそったれなAdobeJava問題は以下のURLを参照し解決

OS X 10.11/El CapitanでAdobe Illustrator CS6を最新Java SE 8で動かす

ほんとに何とかイラレフォトショから脱却せんとなぁ……


「追記」

アーカイブユーティリティ.appの位置がちょこっと変わったようです。

その場所ですが、 

/システム/ライブラリ/CoreServices/Application/

の下になります。

(消えた?と思いSoptlight検索したら直ぐ出てきた)

というわけで、Dockに無事収納しやした〜


「追記その2」

Split Viewの使い勝手がイー――ーッ!

(思わずショッカー戦闘員化)

f:id:yuuta21:20160308184406j:image

横並べの方法は下のURLを参照

Split View で Mac の App を 2 つ並べて表示する

これを知ってしまうと、でかい画面が欲しくなるなぁ。

外付けモニターの購入を検討するか?

2015-12-31-Thu

[] 遂に2015年はなんの記事も書かなかった!



…………マジで忘れてましたこのブログ




(気を取り直してっ)

マダマダ仕事が続いているせいで、年末って感じが全く有りません。

しかも中国は旧暦なんで、元旦もほぼ平日と同じ感覚なんでねぇ……。


とは言え2015年も終わりですから、気を取り直して個人的なニュースをば幾つか!


  • バンド関係1

f:id:yuuta21:20151229153118j:image

今年前半はものすごい勢いでライブをヤリマシタ!

後半は失速したんですが、それでも今年は人様の前で34回も演奏させて頂きました。有難い事ですわ。

世界的に有名なベーシスト 今沢カゲロウ氏の前座も行いましたし、恒例(?)の谷本光さんの前座も努めさせて頂きました。

アニソンバンドTheHappyBirthdayZでは上海で行われた声優コンテスト『声優魂』にゲスト参加させていただいたり(フリーザバイキンマン役の中尾隆聖氏ともその時お会いさせて頂きました)

色々と印象に残る出来事が多かったですね。(中国メディアの取材も来たし)

f:id:yuuta21:20151229153120j:image

△今沢カゲロウ氏と

f:id:yuuta21:20151024203123j:image

△こちらは中尾隆聖氏と


  • バンド関係2

ところが、The GhostNotesというベースとドラムだけのフュージョンバンドをやっていたのですが、今年相方が日本に帰国……。

あまりに悲しいので、暇を見っけてはGaragebandV-drumsでほそぼそとドラムパートを録音中。

近々編集して送ったろ〜と思ってます。


  • 娘の話

遂に娘が浮輪を卒業!

只今素潜りを教えてたり(普通は泳ぎだろ……

つうわけでスキンダイバーに育てあげようと各作中……。

  • 物欲に負けた話

今年は買い物が何気に多かった気がするなぁ。

1)ダイビングに使うつもりで買ったのに全く行く暇がなかったので使いこなしてないGoPro4&アクセサリー類。ついでにGoPro4Sessionも購入。

GoProのアクセサリーに関してはいつかこのブログ内で書こうとは思っているんですが、まずはダイブ旅行に行ってからだね!

2)iPhone6を無くしてしまったので急遽購入した iPhone6 Plus。でっかいのはいい事だ!とかなりホクホク顔。(iPhone6S Plusの購入予定は無し)

3)去年から噂が流れていてそわそわしながら待っていた iPad ProとApplePen も購入! やっぱり画面がでかくっていいっ!

4)ギターアンプ(イタリア製)を二台購入。……って俺ドラマー

5)Canon一眼レフを購入(フラッシュとかディフューザーとかも一緒に)。カメラ熱が再浮上しとります。


  • 他(箇条書きで)

1)DWスネア(40周年記念モデル)を妻からプレゼントしてもらった!

2)今年は日本に三回も一時帰国。買い物には日本って便利だなぁとシミジミ。

3)香港へ遊びに行きました。中国への反発が強まってるなぁと感じたね。

4)Facebook経由で高校時代の先輩から連絡が! いや〜懐かしい! 今度飲みに行かないとねっ!

ってな感じですか。

ふと思い返すと色々あって今年も長く感じたなぁ。


来年もおもろい年になりますように!

良いお年を〜!

2014-12-31-Wed

[] 2014年の想い出?

最近はMaciPhone/iPadアプリケーションに対して満足度がある程度達成してしまったため、目新しいこととかを発見してない状態で、こちらのブログは珍しく長いこと更新しませんでした。申し訳ない(てか、見てる人なんか殆どいないだろうなぁ)

あと、FaceBookを使い始めたんで、そっちにばかり気をとられてすっかり忘れてたってのも……。

今年は色々ありました。

ほとんどが音楽関係の話になってしまうのですが、すごく充実した日々を送れてこの一年はすごく長く感じました。

というわけで、今年個人的に印象に残った事柄の報告を幾つか!


■念願のCintiqを購入!(ただし13”)

いきなりのガジェット関係です。

といっても中々使う暇がないんですが、来年はこれを使っての作業を増やしたいと思っとります。


■9年振りに台湾へ!

友人の結婚式の関係で実に9年振りに台湾は台北に行ってきました。

台湾、サイコーッ!

何がいいってマニアが多いのがイイ!(普通親日とか書くだろ?)

何故か何人ものアニオタと知り合いましたし、久々のオタクトーク全開、楽しかった〜!


■音楽活動が非常に充実!

(写真)

去年9月ごろから23年振りに音楽活動を再スタートしましたが、今年は更に充実!

無敵(メロコア)に参加したり、BlueSoda(ポップロック?)を結成したりと何気にジャンル無差別で4バンドも参加しております。

TheHappyBirthdayZ(アニソンバンド)は蘇州のローカル雑誌から取材がきまして、蘇州の教育委員会にWeb上で取り上げられて、(オイラは未確認なんだけど)テレビのニュースでも取り上げられたそうです。しかも先日は蘇州楽園という遊園地でライブを演らさせて頂きました。

TheGhostNotes(Funk Jazz)は都合4回もプロの方の前座で演らさせて頂き、勉強にもなりました。

なんやかんや今年は25回も人様の前で演奏させていただき、どれもこれも楽しかったです。


■プロと対バン

先ほども書いた前座の件ですが、非常に印象深い思い出になりました。

日本じゃ絶対無理! なことも国外だからこそありえるのでしょう。

うちら世代に絶対人気だった爆風スランプの元ドラマー、ファンキー末吉さんとの対バンでは、ドラムってこんなに自由に叩いていいんだと勉強させられました。ほんと、このあとドラムの叩き方がガラっと変わるほどの影響力。すごかった。

f:id:yuuta21:20141231011752j:image:w320

結構前から好きなガールズバンド、GacharicSpinとの対バンでは、今でもパフォーマンスという行為について考えさせられてます。

f:id:yuuta21:20141231011628j:image:w320

ギターリスト谷本光さん(最近イタリア人説浮上ww)との対バンでは、音響について深く考えさせられました。ドラマーだからといって音に無頓着ではいけないなぁ、とも。

f:id:yuuta21:20141231011839j:image:h320

いずれにしろ、プロの方々は凄いですわ! (凄いからこそ、プロになれるんでしょうが)


■楽器フェスとミュージックフェス

相方がプロベーシストとして参加していたんで、始めて上海の楽器フェスティバルに行きました。年々海外メーカーの出店が少なくなっているそうですが、色んなメーカーのモノを試奏するチャンスであり、始めて知ったメーカーなんかも多く、楽しかったですね。

ミュージックフェスティバルの方は有名アーティストを間近でみるチャンスでして、しかも客とミュージシャンの距離が非常に近いのが印象的でした。Marcus Miller、Tommy Emmanuel、Bootsy Collinsといった大御所や、ドラマーとしてはJojo MayerやLouis Cato、Larnell Lewisが間近に見れて大満足でした。テクもそうだけど、構成力がやっぱ凄いよな。


とまぁ、他にも色々あるんですが、もう書くの面倒(^^;

ここらへんで今年は終わりとしますわ。

ではでは、皆様良いお年を〜!

2014-07-03-Thu

[] ジャンベ Get!

妻と娘から誕生日プレゼントを貰いました!

Minel の HDJ3-L 12" ウッドジャンベ!

うれしす‼︎‼︎

f:id:yuuta21:20140630210446j:image:h320


ジャンベは前から興味はあったんで、これから猛練習して次のライブに使わねばっ!


大人の楽器生活 カホン、ジャンベの嗜み [DVD]

大人の楽器生活 カホン、ジャンベの嗜み [DVD]